いつかは、千利休を読んでみたいと、
思ったことがありました。
まず、古本で千利休関連の本を買っておく。
私がはじめたのは、それでした。
読まなくっても買っておくと
それなりに溜まってゆくものですね。
たとえば、桑田忠親著「定本 千利休」(角川文庫)
というのを買ってありました。はい。読んではおりませんでした。
そのあとがきをひらくと、そのはじまりにはこうありました。
「私が千利休の研究に志し、その根本史料である利休自筆書状の
蒐集を始めたのは、東京大学の史料編纂所に勤めていた昭和10年、
33歳の頃であるが、それらの根本史料をもとに、
『 千利休 』と題する評伝を著わしたのは、昭和17年、40歳の
ときである。・・・ 」(p232)
はい。今回初めてあとがきをひらいてみました。
それじゃってんで、本文のはじまりはどうなっているのか?
「 茶の湯というのは、要するに、遊びごとであり、
楽しみである。この点では、今も昔も同様であろう。・・ 」
(p8)
はい。本文は、こうはじまっています。
やはり、古本で購入した本に
臼井史朗著「 昭和の茶道 忘れ得ぬ人 (淡交社・平成5年)に
その桑田忠親がさまざまな方の中に登場しておりました。
そこからも引用。
「昭和61年2月15日の深夜のことである。
隣りの家から火が出た。博士(桑田忠親)の家は、
みるみるうちに類焼、全焼してしまった。・・・
すでにその頃、博士は83歳となっていたのである。
もうほんとうに晩年だった。3万冊にも及ぶ厖大な
蔵書と資料は、一瞬のうちに烏有(うゆう)に帰してしまった。
・・・・・
たまたま未亡人を訪ねた時、焼跡に黒こげになって残っていた
鞄の中から発見された、多くの手紙を拝見する機会を得た。
火煙をくぐり、水にぬれて残った手紙類ばかりであった。 」
こうして、松永耳庵・川端康成・井上靖・司馬遼太郎の手紙を
紹介したあとの最後には、こうありました。
「水と火をくぐりぬけ、ボロボロになってしまった
これらの来翰を見るにつけても、その学殖の文学への
ひろがりを嗅ぎわける思いがした。それは、
戦国時代を研究テーマとしたその核のひろがりでもあった。
とくに、茶道史を実証史学の爼(まないた)にのせ、
その研究成果を数多く公刊し、歴史理解への道を
大衆のためにひらいたその業績は、茶道史に不朽のものとして残る。
博士は、昭和62年5月逝去。85歳。生涯が学究一途の旅だった。 」
( ~p105 )
ちなみに、この本のはじまりは佐々木三味で、
そこには、終戦で焼けた道具類の手紙が紹介されておりました。
そこにも、火事のことがでてきております。
「 空爆避けの山疎開は山火事にて大事な道具を喪いし之由
其道具こそまことに数奇な運命とも可申候 」(p26)
とか
「 名古屋の友人伊藤幸楽主人は今様に 水ツケの焼け跡から
茶器類をホリ出シ 小生ニモ珍しき事なる旨通知ありたるに
蕨の絵をかき
春山に やけ太りたる わらびかな
と申送り候処 それらを取繕ふて 木曽川町の仮寓で
名古屋より疎開中の茶友を招き 会致度由
楽げに茶会記を添へ申来りて候
又左近君は爆風にて散々に家を崩されながら
之を自分にて幾分修理し 道具類を纏めつつある旨申来り
到処此喜劇のみ承わり居候
茶道には非常時無く 平常心是道 茲に御喜ひ申上候
敬具 」(p28)
うん。雑本ばかりですが、千利休の本もすこしづつ溜まってきたので、
パラパラと読み始められますように。まずはパラパラと、この秋は、
桑田忠親著「定本 千利休」(角川文庫)からひらけますように。
読んだことがあります。
物語仕立てなので どれが真実に基づいているのかは不明でした。
2022年に 生誕500年を迎えたのでしたね。
コメントありがとうございます。
残念ながら山本兼一氏の本は
知りませんでした。
このブログを書いていたら、なんだか、
桑田忠親氏の本が読みたくなりました。
ということで昨日古本で注文しました。