映画「ビル・カニンガム&ニューヨーク」を劇場で見た。
ずっと気になっていたドキュメンタリーだ。
ニューヨーク・タイムズのカメラマンであるビル・カニンガムを追う。84歳になってもマンハッタンの街に自転車を漕ぎ出し、ファッショナブルな人々の姿を撮っている。
こんな人物がマンハッタンにいたのか!という驚きで身震いした。
期待を裏切らないすばらしい映画である。
ニューヨーク・タイムズ紙の人気ファッション・コラム「ON THE STREET」と社交コラム「EVENING HOURS」を長年担当するニューヨークの名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。
ニューヨークの街角で50年以上にもわたりファッショントレンドを撮影してきたニューヨークを代表するファッション・フォトグラファーであり、ストリートファッション・スナップの元祖的存在だ。しかし、彼自身については謎につつまれており、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る者はほとんどいない。そんなカニンガムにリチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の制作期間を経て完成した本作で、カニンガムの知られざる私生活や仕事ぶりが初めて明かされた。
雨の日も風の日もニューヨークのストリートに自転車で繰り出してはファッションスナップを撮り続け、夜になればチャリティーパーティーや社交界のイベントに出かけて行き、ときにはパリのファッション・ウィークにも遠征し撮影する。その鋭いセンスと独自の着眼点が、世界中のファッション・ピープルから注目され、84歳の現在でも現役ファッション・フォトグラファーとして多大な影響を与え続けている存在だ。
(作品情報から引用)
大きなハプニングはない映画だ。途中で謎を持たせて、どんでん返しをするような映画でもない。
でも面白い。ここまで変わった人物は珍しい。日本でいう職人肌だ。
仕事着はブルーの作業着姿だ。音楽の殿堂カーネギーホールの階上にある小部屋に50年以上も住んでいる。狭い部屋には風呂もない。これまで自分が撮り続けたネガや資料が放り込まれている事務キャビネットに挟まれて生活している。
食には関心がない。いつも軽い食事で済ませている。
独身だ。ゲイではないかと疑われるが、その気配もない。恋もしたことがないという。
シンプルな私生活で、ひたすら面白いもの、カッコいい人たちを撮ることに生きがいを感じている。若いアートディレクターがうんざりするほど、執拗にレイアウト変更を要求する。
毎日が楽しそうだ。仕事以外のことには全く無頓着で、しかも無欲だ。
彼は芸術性の高い写真を撮るカメラマンでない。いわゆるパパラッチとも違う。有名人は撮らない。仮にとっても、服を撮るのであって、その人物を撮るわけでない。そこが違う。若い美女だけに焦点を合わせるのではなく、熟女を通り越した老女がファッショナブルに着飾るものまで撮ってしまう。
2つほど感銘を受けた彼の言葉を書く。
「美を追い求めたるものは、必ず美を見いだす。」
「服を見る時のポイントは実際に着る人がいるかどうかだ。。。着る女性がいない服には興味がない。」
思わず聞いてうなった。
検査okで最高の気分で見れた映画だった。
ずっと気になっていたドキュメンタリーだ。
ニューヨーク・タイムズのカメラマンであるビル・カニンガムを追う。84歳になってもマンハッタンの街に自転車を漕ぎ出し、ファッショナブルな人々の姿を撮っている。
こんな人物がマンハッタンにいたのか!という驚きで身震いした。
期待を裏切らないすばらしい映画である。
ニューヨーク・タイムズ紙の人気ファッション・コラム「ON THE STREET」と社交コラム「EVENING HOURS」を長年担当するニューヨークの名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。
ニューヨークの街角で50年以上にもわたりファッショントレンドを撮影してきたニューヨークを代表するファッション・フォトグラファーであり、ストリートファッション・スナップの元祖的存在だ。しかし、彼自身については謎につつまれており、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る者はほとんどいない。そんなカニンガムにリチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の制作期間を経て完成した本作で、カニンガムの知られざる私生活や仕事ぶりが初めて明かされた。
雨の日も風の日もニューヨークのストリートに自転車で繰り出してはファッションスナップを撮り続け、夜になればチャリティーパーティーや社交界のイベントに出かけて行き、ときにはパリのファッション・ウィークにも遠征し撮影する。その鋭いセンスと独自の着眼点が、世界中のファッション・ピープルから注目され、84歳の現在でも現役ファッション・フォトグラファーとして多大な影響を与え続けている存在だ。
(作品情報から引用)
大きなハプニングはない映画だ。途中で謎を持たせて、どんでん返しをするような映画でもない。
でも面白い。ここまで変わった人物は珍しい。日本でいう職人肌だ。
仕事着はブルーの作業着姿だ。音楽の殿堂カーネギーホールの階上にある小部屋に50年以上も住んでいる。狭い部屋には風呂もない。これまで自分が撮り続けたネガや資料が放り込まれている事務キャビネットに挟まれて生活している。
食には関心がない。いつも軽い食事で済ませている。
独身だ。ゲイではないかと疑われるが、その気配もない。恋もしたことがないという。
シンプルな私生活で、ひたすら面白いもの、カッコいい人たちを撮ることに生きがいを感じている。若いアートディレクターがうんざりするほど、執拗にレイアウト変更を要求する。
毎日が楽しそうだ。仕事以外のことには全く無頓着で、しかも無欲だ。
彼は芸術性の高い写真を撮るカメラマンでない。いわゆるパパラッチとも違う。有名人は撮らない。仮にとっても、服を撮るのであって、その人物を撮るわけでない。そこが違う。若い美女だけに焦点を合わせるのではなく、熟女を通り越した老女がファッショナブルに着飾るものまで撮ってしまう。
2つほど感銘を受けた彼の言葉を書く。
「美を追い求めたるものは、必ず美を見いだす。」
「服を見る時のポイントは実際に着る人がいるかどうかだ。。。着る女性がいない服には興味がない。」
思わず聞いてうなった。
検査okで最高の気分で見れた映画だった。