シャトルからヴェゼル(VEZEL)に車を買い換えて、もうじき一月なので、1か月点検を行ってもらいました。不具合は全くなく、無事点検を終えました。以下、ひと月間使ってみた感想です。
〈外観、内装、居住性〉
外観は、横からだと若干ずんぐりと見えますが、正面からは精悍さが感じられ、まずまず気に入っています。物入れはそう多くないですが、必要なものは揃えられています。ドリンクホルダーについては、深さが変えられ背の高いペットボトルも置けますが、そこまで必要ないので浅いままで使っています。
室内全体はプラスチックの部分が多いものの、布のような質感の素材も使われています。車内の居住性は全体によく、シャトルよりも横幅が広くなったので、腕の動作が楽になり、特に長距離運転の際にはありがたいです。なにしろ、体が硬くなっています(笑)。
ラゲッジスペースは、シャトルほどは積めないものの必要十分で、使い勝手もよいです。また、ラゲッジスペースの板を上げると、下にも何かしら使える空間も作られています。
レコード送付用の段ボールを開いて置いてありますが、その上には登山靴を置きます。
(走行性能、燃費)
エンジンは1500ccでフィットやシャトルと同じですが、加速など全く不足はありません。1,850km走った時点のリッター当たりの平均燃費は、19.5kmで予想以上に良いです。高速道路を中心に長距離を走っているのでこの数字になっているのだと思いますが、17kmくらいなら上出来だと思っていたので、驚きました。
座る位置が高いので、視点が高くなり、前方向に向かっては、視界が開けて運転しやすい気がしています。タイヤの径はシャトルより大きいのですが、小回りも比較的きくので、その点も扱いやすいです。
(乗り心地、安全性能【ホンダセンシング】)
乗り心地については、一般道は快適で、高速道路においても段差での揺れが小さいなど、なかなかよいです。車内の静粛性についても悪くありませんが、まだ改善の余地があるように思えます。また、センシング(運転支援機能)については、自動ブレーキが作動したり、ある程度車線に沿って走るので、特に高速道路で有効です。
(ナビ、オーディオ、ドライブレコーダー)
ナビ、オーディオ一体型のものをディーラーオプションで付けましたが、モニターが8インチなので、特にバックの際は見やすくて助かります。高音質というわけでもありませんが、一般道では室内が静かめなので、音楽もそこそこ楽しめています。ドライブレコーダーも装備されていて、新しい車は、装備がいろいろついていると感心しています。
蓼科の山道を走り、ピラタス蓼科ロープウェーに行きましたが、ラゲッジスペースも含めて登山などレジャーの用途にも適しています。1月間で約2,000km走りこの先も距離が伸びそうですが、実用的で、しかも昼夜問わず運転が楽しい車なので、やむを得ないと考えています。
後方にもドライブレコーダーが設置されています。