日本文学史序説 (下)
作家の批判を書かせたらこの人の右に出る者はいないと思われるのが加藤周一氏である。
戦後の「管理社会の安定性」が文学の領域に生み出したのは、作家の「密室化現象」である(p524)。それこそ、安岡章太郎から現在のケータイ小説家に至るまで、作家は密室に籠っている。加藤氏は、作家における「社会」の欠如を批判しているのだ。
もともと、明治期の作家は帝大在学中から作家であり、「作家」として社会人となっている。戦後も、大江健三郎からして社会人経験もないままに華やかにデビューしているし、村上春樹だって、ジャズ喫茶店経営の時期はあってもサラリーマン経験はない。
密室に籠らない作家を熱望しても、それはないものねだりというものじゃないのかね。
作家の批判を書かせたらこの人の右に出る者はいないと思われるのが加藤周一氏である。
戦後の「管理社会の安定性」が文学の領域に生み出したのは、作家の「密室化現象」である(p524)。それこそ、安岡章太郎から現在のケータイ小説家に至るまで、作家は密室に籠っている。加藤氏は、作家における「社会」の欠如を批判しているのだ。
もともと、明治期の作家は帝大在学中から作家であり、「作家」として社会人となっている。戦後も、大江健三郎からして社会人経験もないままに華やかにデビューしているし、村上春樹だって、ジャズ喫茶店経営の時期はあってもサラリーマン経験はない。
密室に籠らない作家を熱望しても、それはないものねだりというものじゃないのかね。