このメンバーでは、結果が見えてる。(PINEさんのブログ)
日本の法科大学院は、まだまだ教育法が確立していないと思う。せっかく司法研修所という自前のモデルがあるのに、そのメソッドがうまく活かされていない。アメリカのロースクールに学ぶところも多いと思うが、それも十分ではない。
法科大学院の学生であったころ、1つ下の学年の学生(医者)に、医学部の教育法について聞いたところ、「いまのロースクールの比ではないハードなカリキュラム」とのことだった。私がアメリカで経験したのもとてつもなくハードなカリキュラムで、当初は毎日睡眠時間3時間で課題をこなしていたくらいだ。
結論を言うと、学生も教員も楽をしすぎているというのが、最大の問題点だ。
日本の法科大学院は、まだまだ教育法が確立していないと思う。せっかく司法研修所という自前のモデルがあるのに、そのメソッドがうまく活かされていない。アメリカのロースクールに学ぶところも多いと思うが、それも十分ではない。
法科大学院の学生であったころ、1つ下の学年の学生(医者)に、医学部の教育法について聞いたところ、「いまのロースクールの比ではないハードなカリキュラム」とのことだった。私がアメリカで経験したのもとてつもなくハードなカリキュラムで、当初は毎日睡眠時間3時間で課題をこなしていたくらいだ。
結論を言うと、学生も教員も楽をしすぎているというのが、最大の問題点だ。