武蔵小杉の問題点は「街づくりを誰もやらない」
「昨今、欧米のトレンドの影響もあって、日本でも「エリアマネジメント」という言葉がまちづくりの業界でバズワードになっています。
一言でいえば、民間セクターの団体が「地域の治安を維持するとともに、地域価値を高めていく一連の活動」のことを指します。特定の地域や街区単位で、道路や公園といった公共空間を含めて清掃や警備、修景事業、各種イベントなども行います。」
タワーマンションが林立する武蔵小杉は、急激に人口が増えすぎ、とりわけ交通動線の混乱がひどく、朝の混雑がニュースになるほどである。
その大きな要因として、「エリアマネジメント」の不存在が指摘されている。
もともと東急電鉄が開発に出遅れたところに、各デベロッパーが別々にマンション建設を計画したという経緯がある上、デベロッパーも「住戸販売が完了したら当該地域から当然去っていきたい」わけで、困るのは住民ということになる。
私鉄やJRに苦情が向けられているようだが、費用対効果の問題があり、対応が難しいようだ。
「昨今、欧米のトレンドの影響もあって、日本でも「エリアマネジメント」という言葉がまちづくりの業界でバズワードになっています。
一言でいえば、民間セクターの団体が「地域の治安を維持するとともに、地域価値を高めていく一連の活動」のことを指します。特定の地域や街区単位で、道路や公園といった公共空間を含めて清掃や警備、修景事業、各種イベントなども行います。」
タワーマンションが林立する武蔵小杉は、急激に人口が増えすぎ、とりわけ交通動線の混乱がひどく、朝の混雑がニュースになるほどである。
その大きな要因として、「エリアマネジメント」の不存在が指摘されている。
もともと東急電鉄が開発に出遅れたところに、各デベロッパーが別々にマンション建設を計画したという経緯がある上、デベロッパーも「住戸販売が完了したら当該地域から当然去っていきたい」わけで、困るのは住民ということになる。
私鉄やJRに苦情が向けられているようだが、費用対効果の問題があり、対応が難しいようだ。