Twitter上の“公開説教”はパワハラにあたる? 笠松競馬場のリプライに物議
「ネットでは、笠松競馬場の指摘は真っ当なものとする一方、公開の場での説教はパワハラではないかとの意見もある。社会保険労務士の専田晋一氏に聞いたところ、「公務員という立場から笠松競馬場側の発言には、その必要性が認められる」との見解。一方で「SNS上での指導は“炎上”を招くことがあるため、面と向かって話したほうが良かったのでは」とした。」
四半世紀近い昔のことだが、私がサラリーマンだった頃、部下を怒鳴りつける管理職は結構いた。
課ごとに部屋があるわけではないので、シャウト系管理職が怒鳴ると、店舗全体に響きわたる。
(ちなみに、部長や支店長は個室をあてがわれているものの、外から怒鳴り声が聞こえてしまう。)
おそらく、他の社員にも聞こえる形で説教することは、現在ではパワハラに当たると思われる。
そうすると、社外の人にもわかる形で社員(内定者)に説教することは、特に必要性が認められないし、その社員の名誉等を損なうことにもなるから、やはり不当と言わざるを得ないのではないだろうか。
「ネットでは、笠松競馬場の指摘は真っ当なものとする一方、公開の場での説教はパワハラではないかとの意見もある。社会保険労務士の専田晋一氏に聞いたところ、「公務員という立場から笠松競馬場側の発言には、その必要性が認められる」との見解。一方で「SNS上での指導は“炎上”を招くことがあるため、面と向かって話したほうが良かったのでは」とした。」
四半世紀近い昔のことだが、私がサラリーマンだった頃、部下を怒鳴りつける管理職は結構いた。
課ごとに部屋があるわけではないので、シャウト系管理職が怒鳴ると、店舗全体に響きわたる。
(ちなみに、部長や支店長は個室をあてがわれているものの、外から怒鳴り声が聞こえてしまう。)
おそらく、他の社員にも聞こえる形で説教することは、現在ではパワハラに当たると思われる。
そうすると、社外の人にもわかる形で社員(内定者)に説教することは、特に必要性が認められないし、その社員の名誉等を損なうことにもなるから、やはり不当と言わざるを得ないのではないだろうか。