村上春樹氏 またもノーベル文学賞逃す 受賞者は仏作家のモディアノ氏
もはや秋の風物詩となってしまった「村上氏またもノーベル文学賞を逃す!」という報道だが、あと何年続くのだろうか。
実際には、村上氏がノーベル文学賞を受賞することはないと思われ、その理由として「政治性の欠如」が指摘されている。もともと「ア・ポリティカル」(無政治性)が売り物なので、これでは作風を否定されたに等しい。
私見では、村上氏の作品には「生きた人間」も「社会」も出てこないため、多くの人がアレルギー反応を起こしている。
例えば、「ノルウェイの森」では、「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」という(使い古された)モチーフが繰り返されるけれども、登場人物については顔もイメージが浮かばないほど描写力が不足しているので、もともと「半分死人」であったのがストーリーの中からふっと消えた程度の印象した残らない。当然、他者との葛藤が生じるはずもなく、「社会」が登場する前に少数の登場人物(しかも半分死人)の間だけで話が完結してしまい、不完全燃焼に終わってしまうのである。
もはや秋の風物詩となってしまった「村上氏またもノーベル文学賞を逃す!」という報道だが、あと何年続くのだろうか。
実際には、村上氏がノーベル文学賞を受賞することはないと思われ、その理由として「政治性の欠如」が指摘されている。もともと「ア・ポリティカル」(無政治性)が売り物なので、これでは作風を否定されたに等しい。
私見では、村上氏の作品には「生きた人間」も「社会」も出てこないため、多くの人がアレルギー反応を起こしている。
例えば、「ノルウェイの森」では、「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」という(使い古された)モチーフが繰り返されるけれども、登場人物については顔もイメージが浮かばないほど描写力が不足しているので、もともと「半分死人」であったのがストーリーの中からふっと消えた程度の印象した残らない。当然、他者との葛藤が生じるはずもなく、「社会」が登場する前に少数の登場人物(しかも半分死人)の間だけで話が完結してしまい、不完全燃焼に終わってしまうのである。