あはは 新品タイヤ
組み立ては、バラシの手順と全く逆です。
まず左右のカラーを綺麗に吹いて、シールも同じく。 そしてグリスを塗り塗り。
この時にシールを点検しましたが、フロントと同じくだいぶ減っています。 なので次回は交換が必要です。
ホィールの取り付けは多少コツが必要で、まず、ホイールを足と手で持ち上げながら、シャフトをさしこみます。
この時にやはりカラーが落ちやすいので注意。
何段階かに分けてさしこんでいく感じにするのですが、反対側のカラーとキャリパーぶラケットがぽろぽろ落ちるのでややこしい。
感覚としてはまず 左のスイングアーム、カラー、ホイールをまで差し込み、そして次に反対側のカラー、更にブラケットと段階を追って
さしこんでいく感覚で、ゴムハンマーとかを上手く使いながらたたき込む感じが簡単です。 である程度入ったらチェンをかけます。
一番面倒なのが、シャフトを右側スイングアームにまで さしこんだ後にナットで締め付けるのですが、このシャフトが
タイヤの重さでセンターから下に落ちてしまうので、いくらやってもナットが締まらない事が有ります。
白いシャフトの先端がど真ん中に無いとナットが入らんのです。
そこで僕はこんな感じで作業しています。
両足の甲でタイヤの下を支えて、シャフトがセンターになるようにしてナットをねじ込むんですね。
手である程度ねじ込めたら、後はヘックスレンチで締めていく。
そして最後まで締める前にやることが一つだけある。
左右のチェンアジャスタの目盛り位置を合わせることで、これやらないときちんとシャフトが締まりません。
きちんとシャフトを左右から締めたら、
センタースタンドを外して、チェンを張ります。
チェンアジャスターで調整が終われば、シャフト固定ボルトを締めて完全に固定、一番最後に クリップ取り付け(シャフトがきちんと
締まってないとクリップはいりません。
そしてブレーキキャリパーを取り付ければ完了。
そして一番最後に リアブレーキをグニグニ踏んで、キャリパーとディスクを馴染ませる。
これで、全作業完了です。
バイクも車の作業は簡単で、基本さえ守っていれば誰にでもできます、車は重量があるので命を失う危険性が
高いのですが、インパクトレンチとリフトがあればバイクと同じで簡単。
バイクはリフト作業がない分、自宅でで来るのがよいところです。
僕は大半の作業を家でやりますが、この季節 蚊が多いのだけはいただないな~