ヒッチメンバーを取り付けたら、 次にやるのが連結検討計算と、登録。
陸運支局へ行って、検討計算書を提出して、更に向こうでもデータを照合して国の正式認可(車検証記載変更)を受ける事となる。
アホなことにあらかじめやっておいた計算書を忘れたぼく、まあ、なんとかなるべ・・・・・的な感じで陸運支局へ。 冷や汗
問題はだ、キャンピングカーとしての架装がされている分、車体が普通の車より重い為にどの程度まで引けるのか?でして、 家に2台有るトレーラーの両方が引けたら良いな・・・・
と思いつつの手続き。
受付を何カ所か廻り、 計算の担当書の人と話をしながら 連結検討をしますが、
検討すべき元資料(データ)が無架装のハイエースでもあり、色々とあります。
やはり車体が重い分、牽引免許不要の最大枠 750kg(だったかな?)は、難しいようで
最終的に580kgで妥協。
それでも十分すぎるほどでして、 ウインドの道具を載せるトレーラーは総重量350KG
もう一台の多目的汎用トレーラー(車検を取らずに車庫保管状態)は総重量480kg
キャンピングカーでキャンピングトレーラーを引くなんて事は、まずあり得ないので、これで十分。
最後に新しい日付の車検証をもらって、内容確認して、帰りはニコニコ顔の僕でした。