別願讃
2017-03-04 | 詩歌
武石彰夫著「精選仏教讃歌集」(佼成出版社)に
別願讃(べつがんさん)が載っておりました。
身を観(かん)ずればみずのあわ
とはじまっております。
鑑賞には
「始めの八句は、人間の終局、死を見つめ、つぎに、
さけがたい苦、感覚のむなしさを指摘し、
遠く過ぎ去った昔から、今日現在に至るまで、
人間が希望するすべての事は、思い通りにならないのが
悲しいとまとめる。ここに、一遍自身の体験から
ほとばしり出た厳粛な死の事実への凝視がある。
ついで、仏の教えを聞きながらも正しい信仰に
徹しきれない歎きを述べる。
そして弥陀の本願を信じ名号を唱えることに
よってのみ往生できるとする核心部分に入る。・・・」
鑑賞の次の頁には、こうありました。
「時宗は、詩の教団、讃歌の教団である。・・・
また、時宗は移動する教団であったから、
歌声は旅とともに東北の陸奥(みちのく)から九州の果てまで
民衆の心にひびいた。弘安年間の日本の人口を約五百万人とすると、
その過半数は教化したといわれる。」
「一遍は・・・五十一歳、正応二年(1289)八月二十三日の辰の
始(午前七時)、兵庫(神戸市)光明福寺の観音堂(現在の真光寺)において、
時宗による晨朝礼讃(じんじょうらいさん)の『懺悔の帰三宝』
(仏法僧の三宝に帰依する文)を唱えるなかに静かに往生した。」
そして鑑賞の最後にはこうありました。
「中世は戦いの時代、醜い人間物欲と権力の争いなかにも
静かな念仏の声がもれる。古い鎌倉街道沿いに
時宗の道場が営まれ、『別願讃』が諷誦されていたのである。」
(p33)
別願讃(べつがんさん)が載っておりました。
身を観(かん)ずればみずのあわ
とはじまっております。
鑑賞には
「始めの八句は、人間の終局、死を見つめ、つぎに、
さけがたい苦、感覚のむなしさを指摘し、
遠く過ぎ去った昔から、今日現在に至るまで、
人間が希望するすべての事は、思い通りにならないのが
悲しいとまとめる。ここに、一遍自身の体験から
ほとばしり出た厳粛な死の事実への凝視がある。
ついで、仏の教えを聞きながらも正しい信仰に
徹しきれない歎きを述べる。
そして弥陀の本願を信じ名号を唱えることに
よってのみ往生できるとする核心部分に入る。・・・」
鑑賞の次の頁には、こうありました。
「時宗は、詩の教団、讃歌の教団である。・・・
また、時宗は移動する教団であったから、
歌声は旅とともに東北の陸奥(みちのく)から九州の果てまで
民衆の心にひびいた。弘安年間の日本の人口を約五百万人とすると、
その過半数は教化したといわれる。」
「一遍は・・・五十一歳、正応二年(1289)八月二十三日の辰の
始(午前七時)、兵庫(神戸市)光明福寺の観音堂(現在の真光寺)において、
時宗による晨朝礼讃(じんじょうらいさん)の『懺悔の帰三宝』
(仏法僧の三宝に帰依する文)を唱えるなかに静かに往生した。」
そして鑑賞の最後にはこうありました。
「中世は戦いの時代、醜い人間物欲と権力の争いなかにも
静かな念仏の声がもれる。古い鎌倉街道沿いに
時宗の道場が営まれ、『別願讃』が諷誦されていたのである。」
(p33)