人気の作家である。雑誌から書籍まで売れに売れまくっているという感じである。
この本で参考になったところを記述する。
1.成功というのは、成功するまで仮説→実行→検証を繰り返すこと
2.顧客原価を、顧客が感じる価値を損なわないようにしながら、限りなく小さくすること。(むやみにケチるのではなく、価値を感じるところには必要なコストをかけ、そうでないところは徹底してコストを省く)
3.すべての人には可処分所得を上限とした予算がある。
4.単価に関する反応は、顧客がこれまで経験してきた膨大な消費経験との比較になる。
5.最初は顧客単価の高い層にまず少数の、高い商品を売って、そのお金で開発費、販売費を回収した後に、徐々に顧客単価を下げた商品を売り、より広い顧客層にアピールする。
6.コンプレックス市場には、顧客は高い価値を感じ、全財産をなげうってもかまわないほどの予算枠を用意する。
(ハゲ、美容、英語、子どもの教育、恋人探しなど)
7.プリフィックスのあるフレンチでは、コーヒーをエスプレッソに換えると+200円とか、食材に高級なものを使って+1500円とかさまざまな形で顧客単価を上げようとしている。
8.数万円、数十万円のお金は痛みが大きいが、数百円、数千円は痛みが少ない。
9.売れた本は宣伝しなくても初速が速い。
10.獲得しやすい客と儲かる客はちがう。
(無料サービスに食いつく客は、渋い客である。)
11.原価管理で一番重要なのは、「なるべく人を少なくすること。」人はやや少ないくらいがストレッチする。コスト削減に熱心でも、人件費にはルーズなのが日本の企業
12.余剰人員が出ると、顧客の価値にならない仕事を勝手に作る。
13.価格を設定する際は高めに設定すること
14.顧客単価を1円でも高くなるようにコツコツ引き上げ、無意味な値下げをしない。
15.既存顧客のニーズに耳を傾けすぎるとマニアックになり、一般顧客ニーズから乖離する。
16.S字カーブにおけるイノベーター2.5%とオピニオンリーダー13.5%の重要性と他社製品がS字カーブのどの位置にあるのかを考える。
(普及率16%の論理:エベレット ロジャース「イノベーションの普及」)
17.価格が高いほど顧客はいいものを買ったと満足する。
なかなか参考になったぞ!!!
彼女は1ヶ月に50冊の本を読んでいるそうだ。彼女の感覚じゃないが「高い本も5千円以下であれば、飲み代一回と思えば安いもんだ」という感覚を大事にしよう。
この本で参考になったところを記述する。
1.成功というのは、成功するまで仮説→実行→検証を繰り返すこと
2.顧客原価を、顧客が感じる価値を損なわないようにしながら、限りなく小さくすること。(むやみにケチるのではなく、価値を感じるところには必要なコストをかけ、そうでないところは徹底してコストを省く)
3.すべての人には可処分所得を上限とした予算がある。
4.単価に関する反応は、顧客がこれまで経験してきた膨大な消費経験との比較になる。
5.最初は顧客単価の高い層にまず少数の、高い商品を売って、そのお金で開発費、販売費を回収した後に、徐々に顧客単価を下げた商品を売り、より広い顧客層にアピールする。
6.コンプレックス市場には、顧客は高い価値を感じ、全財産をなげうってもかまわないほどの予算枠を用意する。
(ハゲ、美容、英語、子どもの教育、恋人探しなど)
7.プリフィックスのあるフレンチでは、コーヒーをエスプレッソに換えると+200円とか、食材に高級なものを使って+1500円とかさまざまな形で顧客単価を上げようとしている。
8.数万円、数十万円のお金は痛みが大きいが、数百円、数千円は痛みが少ない。
9.売れた本は宣伝しなくても初速が速い。
10.獲得しやすい客と儲かる客はちがう。
(無料サービスに食いつく客は、渋い客である。)
11.原価管理で一番重要なのは、「なるべく人を少なくすること。」人はやや少ないくらいがストレッチする。コスト削減に熱心でも、人件費にはルーズなのが日本の企業
12.余剰人員が出ると、顧客の価値にならない仕事を勝手に作る。
13.価格を設定する際は高めに設定すること
14.顧客単価を1円でも高くなるようにコツコツ引き上げ、無意味な値下げをしない。
15.既存顧客のニーズに耳を傾けすぎるとマニアックになり、一般顧客ニーズから乖離する。
16.S字カーブにおけるイノベーター2.5%とオピニオンリーダー13.5%の重要性と他社製品がS字カーブのどの位置にあるのかを考える。
(普及率16%の論理:エベレット ロジャース「イノベーションの普及」)
17.価格が高いほど顧客はいいものを買ったと満足する。
なかなか参考になったぞ!!!
彼女は1ヶ月に50冊の本を読んでいるそうだ。彼女の感覚じゃないが「高い本も5千円以下であれば、飲み代一回と思えば安いもんだ」という感覚を大事にしよう。