平成20年5月6日 天候晴れ
御坂山塊深部に位置する節刀ヶ岳は、芦川や河口湖大石から大石峠を経て登るコースや、十二ヶ岳、あるいは鬼ヶ岳を経て登るコースなど、多数のルートがあるが、いずれも距離が長く、3~4時間の時間がかかるといいう難点がある。3月に河口湖大石から登った際に、入り口の看板に大石の林道を真直ぐに詰め、そこから十二ヶ岳と節刀ヶ岳のコルに至る道が書かれているのに目がとまった。昭文社の地図には書かれていないルートで、しかも看板の近くにある指道標にはそちら側のルートを示す案内はない。果たして廃道になってしまっているのか、それとも道は無いのか?興味本位もあるが、もう一つの目的は、富士山の北北西に位置する節刀ヶ岳、南の空に昇った天の川とさそり座を撮影するのに良い位置にあり、しかも十二ヶ岳から鬼ヶ岳に続く尾根が町明りを遮断してくれる、夜空の撮影には適した条件にある。テント持ちでの撮影となるだろうから、できるだけ短距離で登りたい。
さて、大石の林道は新社Rushならば楽勝で登れそうな道だったが、前のマークⅡで林道では何度も痛い目にあっており、ここは大石峠への登山道入り口に駐車して歩くことにした。時間は10時30分、案内板に書かれているコースタイムでは林道歩き1時間半とある。そこから先の節刀ヶ岳への道は文字が剥げ落ちていて読めないが、あまり時間はかからなそうだ。林道をひたすら歩くと、1時間ほど歩いたところに左側に造林小屋らしき壊れかけた小屋があった。そのすぐ上には小川が流れ、水を汲むことができる。普通乗用車でも十分に走れそうな道が続く。随所にタラの木が目に付くが、芽は数日前に摘まれたばかりで、ほとんど残っていない。しかも、丁寧にタラの木にはほとんど全て目印のテープが巻かれていた。

現在工事中の林道終点。

テープの張られた登山道。道は明瞭。
歩き始めてちょうど1時間半くらいで林道終点に到着、大きなショベルカーが止まっており、砂防ダム建設工事中のようだった。その先を見ると、きちんとした登山道があった。少し進むと左右に道が分かれているように見え、川の右岸と左岸を進むコースになっているようだが、左側(右岸)の道はすぐに不明瞭になっているようだったので、右に進んで川の左岸を歩く。何の目的か良くわからないビニールテープが張られた林を進むと、しだいに道は川から離れ、傾斜を増してガレた谷の縁を歩くようになる。対岸を見ると、向こう側にも白テープが張られている場所があり、やはり道があるようだ。さらに進むと尾根の急登を歩くようになり、登りきると傾斜が緩くなり、間もなく十二ヶ岳と節刀ヶ岳のコルに到着。分岐点のカラマツには赤ペンキで大きく「大石」と書かれており、地図にはないもののきちんとした登山道らしい。途中の林の下にはハシリドコロやバイケイソウ群落(花はまだ咲いていない)、そして初めて見るウスバサイシンなどがあった。

花はバイカオウレンだが、葉の形が違う。これはおそらく、ミツバノバイカオウレン。

ウスバサイシン?

エイザンスミレ。この山塊のエイザンは葉が少し細め。
案内板にあった図では山腹をトラバースする道が書かれていたので、それを探して歩いていると、金山への登りの途中で細い道らしきものを発見、これを歩いて行くと、金山山頂を巻いただけで節刀ヶ岳へ行く道に出てしまった。戻って金山山頂を踏み、節刀ヶ岳に向う。順調に歩けば、林道の終点から節刀ヶ岳まで1時間半といったところではないだろうか。かなり早く登れるコースであることは間違いない。

十二ヶ岳-節刀ヶ岳コルに抜ける。カラマツの木に大きなペンキサインあり。

金山からの富士

節刀ヶ岳山頂からの富士山。向いの稜線が町明かりを隠してくれる、星空の撮影には適した場所。

節刀ヶ岳の富士
寄り道したり、林の中をさまよったりしたので、山頂到着は1時50分だった。昼食にラーメンを食べてさて、下山。大石峠に向うが、もう一つ歩いてみたいコースがあった。それは、3月、大石から雪の節刀ヶ岳に登った時に歩いた林業軌道の尾根道。上方の一部しか歩いていないので、下まで降りてみたい。大石峠手前のピークを真直ぐに進まず、右に折れて尾根を下る。ところどころ急傾斜で道が無くなる場所もあるが、中腹あたりからは赤くペンキが塗られた棒と石杭マークが誘導してくれる。途中で尾根はやや右向きに進路を変え、急傾斜を真直ぐに降りる。何か所か不明瞭な場所があったものの、良く見ると木にペンキが塗られていたり、テープがついていたりで、間違うことなく進む。やがて、堰堤の上の小川に降り立ち、対岸に赤テープがついているのでそちらに進むと、今度は明らかな作業道となり、間もなく広い(軽トラックが走れそうな)道となり、朝歩いた林道に出た。きちんとした道ではないものの、林道脇道から尾根まで行ける作業道があるのだ。4時50分、無事に車到着。地図にない知らない道を歩くのが最近楽しくてしょうがない。いつ遭難することやら。

林業作業道を下りる

今回の行程図
御坂山塊深部に位置する節刀ヶ岳は、芦川や河口湖大石から大石峠を経て登るコースや、十二ヶ岳、あるいは鬼ヶ岳を経て登るコースなど、多数のルートがあるが、いずれも距離が長く、3~4時間の時間がかかるといいう難点がある。3月に河口湖大石から登った際に、入り口の看板に大石の林道を真直ぐに詰め、そこから十二ヶ岳と節刀ヶ岳のコルに至る道が書かれているのに目がとまった。昭文社の地図には書かれていないルートで、しかも看板の近くにある指道標にはそちら側のルートを示す案内はない。果たして廃道になってしまっているのか、それとも道は無いのか?興味本位もあるが、もう一つの目的は、富士山の北北西に位置する節刀ヶ岳、南の空に昇った天の川とさそり座を撮影するのに良い位置にあり、しかも十二ヶ岳から鬼ヶ岳に続く尾根が町明りを遮断してくれる、夜空の撮影には適した条件にある。テント持ちでの撮影となるだろうから、できるだけ短距離で登りたい。
さて、大石の林道は新社Rushならば楽勝で登れそうな道だったが、前のマークⅡで林道では何度も痛い目にあっており、ここは大石峠への登山道入り口に駐車して歩くことにした。時間は10時30分、案内板に書かれているコースタイムでは林道歩き1時間半とある。そこから先の節刀ヶ岳への道は文字が剥げ落ちていて読めないが、あまり時間はかからなそうだ。林道をひたすら歩くと、1時間ほど歩いたところに左側に造林小屋らしき壊れかけた小屋があった。そのすぐ上には小川が流れ、水を汲むことができる。普通乗用車でも十分に走れそうな道が続く。随所にタラの木が目に付くが、芽は数日前に摘まれたばかりで、ほとんど残っていない。しかも、丁寧にタラの木にはほとんど全て目印のテープが巻かれていた。

現在工事中の林道終点。

テープの張られた登山道。道は明瞭。
歩き始めてちょうど1時間半くらいで林道終点に到着、大きなショベルカーが止まっており、砂防ダム建設工事中のようだった。その先を見ると、きちんとした登山道があった。少し進むと左右に道が分かれているように見え、川の右岸と左岸を進むコースになっているようだが、左側(右岸)の道はすぐに不明瞭になっているようだったので、右に進んで川の左岸を歩く。何の目的か良くわからないビニールテープが張られた林を進むと、しだいに道は川から離れ、傾斜を増してガレた谷の縁を歩くようになる。対岸を見ると、向こう側にも白テープが張られている場所があり、やはり道があるようだ。さらに進むと尾根の急登を歩くようになり、登りきると傾斜が緩くなり、間もなく十二ヶ岳と節刀ヶ岳のコルに到着。分岐点のカラマツには赤ペンキで大きく「大石」と書かれており、地図にはないもののきちんとした登山道らしい。途中の林の下にはハシリドコロやバイケイソウ群落(花はまだ咲いていない)、そして初めて見るウスバサイシンなどがあった。

花はバイカオウレンだが、葉の形が違う。これはおそらく、ミツバノバイカオウレン。

ウスバサイシン?

エイザンスミレ。この山塊のエイザンは葉が少し細め。
案内板にあった図では山腹をトラバースする道が書かれていたので、それを探して歩いていると、金山への登りの途中で細い道らしきものを発見、これを歩いて行くと、金山山頂を巻いただけで節刀ヶ岳へ行く道に出てしまった。戻って金山山頂を踏み、節刀ヶ岳に向う。順調に歩けば、林道の終点から節刀ヶ岳まで1時間半といったところではないだろうか。かなり早く登れるコースであることは間違いない。

十二ヶ岳-節刀ヶ岳コルに抜ける。カラマツの木に大きなペンキサインあり。

金山からの富士

節刀ヶ岳山頂からの富士山。向いの稜線が町明かりを隠してくれる、星空の撮影には適した場所。

節刀ヶ岳の富士
寄り道したり、林の中をさまよったりしたので、山頂到着は1時50分だった。昼食にラーメンを食べてさて、下山。大石峠に向うが、もう一つ歩いてみたいコースがあった。それは、3月、大石から雪の節刀ヶ岳に登った時に歩いた林業軌道の尾根道。上方の一部しか歩いていないので、下まで降りてみたい。大石峠手前のピークを真直ぐに進まず、右に折れて尾根を下る。ところどころ急傾斜で道が無くなる場所もあるが、中腹あたりからは赤くペンキが塗られた棒と石杭マークが誘導してくれる。途中で尾根はやや右向きに進路を変え、急傾斜を真直ぐに降りる。何か所か不明瞭な場所があったものの、良く見ると木にペンキが塗られていたり、テープがついていたりで、間違うことなく進む。やがて、堰堤の上の小川に降り立ち、対岸に赤テープがついているのでそちらに進むと、今度は明らかな作業道となり、間もなく広い(軽トラックが走れそうな)道となり、朝歩いた林道に出た。きちんとした道ではないものの、林道脇道から尾根まで行ける作業道があるのだ。4時50分、無事に車到着。地図にない知らない道を歩くのが最近楽しくてしょうがない。いつ遭難することやら。

林業作業道を下りる

今回の行程図