ちょっと気楽な読み物を。高橋源一郎さんも山田詠美さんも好きな作家の人たち。小説の内容、どちらもちょっととんで(跳んで)(富んで)いておもしろい。自らの作品も、それを創作する原動力としての生き方?も。顰蹙を買っているだろう、文学(界)では、と自負するところが、愛すべきか。
なんてたって、その斜に構えた姿勢がちょっと受ける(かな)。もちろん、世間(一般ピープル)には、顰蹙の前にあなた誰?という人たちだろうが。
私的には、庄野頼子さんがその代表だと(文学という俗世間では)思っていたが、ここにもまだいるのを忘れていた。特に、山田詠美さんのデビュー作はびっくりた。それに高橋さんのも(こちらは題名の捻り方が)・・・。
そんな二人が好きな作家仲間を呼んでの対談集です。実に楽屋話風が楽しい。興味のない方には、何これ?というだけだが。
古井由吉、瀬戸内寂聴というすでに顰蹙を通り越して崇められる(寂聴さんに語らせると拝まれる存在)と化した方々からほぼ同世代の人たちが登場している。
島田雅彦、中原昌也、車谷長吉。中でも中原さんはおもしろかった。島田、車谷さんの作品は読む機会があったが、今度は中原さんの作品を読んでみよう。
芥川賞など文学賞の内輪話など、今やそれなりのオーソリティーが語る話は、ちょっといい気になるなよ、って感じさせる。またそこが、読者に顰蹙を買わせるというオチになっているのですな。
高橋さん流のネーミングに騙されて、この本を手に取った方、お二人の手玉に見事に乗せられるかどうか。
なんてたって、その斜に構えた姿勢がちょっと受ける(かな)。もちろん、世間(一般ピープル)には、顰蹙の前にあなた誰?という人たちだろうが。
私的には、庄野頼子さんがその代表だと(文学という俗世間では)思っていたが、ここにもまだいるのを忘れていた。特に、山田詠美さんのデビュー作はびっくりた。それに高橋さんのも(こちらは題名の捻り方が)・・・。
そんな二人が好きな作家仲間を呼んでの対談集です。実に楽屋話風が楽しい。興味のない方には、何これ?というだけだが。
古井由吉、瀬戸内寂聴というすでに顰蹙を通り越して崇められる(寂聴さんに語らせると拝まれる存在)と化した方々からほぼ同世代の人たちが登場している。
島田雅彦、中原昌也、車谷長吉。中でも中原さんはおもしろかった。島田、車谷さんの作品は読む機会があったが、今度は中原さんの作品を読んでみよう。
芥川賞など文学賞の内輪話など、今やそれなりのオーソリティーが語る話は、ちょっといい気になるなよ、って感じさせる。またそこが、読者に顰蹙を買わせるというオチになっているのですな。
高橋さん流のネーミングに騙されて、この本を手に取った方、お二人の手玉に見事に乗せられるかどうか。