墨田区の曳舟界隈は、今大変化の最中です。京成線と東武伊勢崎線・亀戸線に囲まれた三角地帯が、大型高層マンションとショッピング・モールの建設ラッシュ。
京成でも、東武でも、電車のつり広告に「ヒキフネに乗りませんか」(はっきりとは覚えていませんが)このような宣伝写真が踊っています。そのマンションが写真左手奥に見えます。
この辺りは、二つの鉄道会社の路線が重なり合って、複雑な線路配置になっています。写真の中央には、かつて引き込み線がありました。東武の曳舟駅で折り返すためだったのか?
それもすでに役割を終えたのでしょうか、すっかり線路が取り払われて、その線路跡が、ちょっと高い橋状に残っているだけです。曳舟川通りをはさんで東側にある、京成電車も高架の工事が始まって、京成曳舟駅の仮駅舎も完成間近。仮線もだんだんと敷設され、駅舎の完成予想図も掲示されています。
「開かずの踏切」「危険な踏切」解消という、地元住民の長年の願いがいよいよ実現に向かっています。大きく様変わりする曳舟駅周辺です。
京成でも、東武でも、電車のつり広告に「ヒキフネに乗りませんか」(はっきりとは覚えていませんが)このような宣伝写真が踊っています。そのマンションが写真左手奥に見えます。
この辺りは、二つの鉄道会社の路線が重なり合って、複雑な線路配置になっています。写真の中央には、かつて引き込み線がありました。東武の曳舟駅で折り返すためだったのか?
それもすでに役割を終えたのでしょうか、すっかり線路が取り払われて、その線路跡が、ちょっと高い橋状に残っているだけです。曳舟川通りをはさんで東側にある、京成電車も高架の工事が始まって、京成曳舟駅の仮駅舎も完成間近。仮線もだんだんと敷設され、駅舎の完成予想図も掲示されています。
「開かずの踏切」「危険な踏切」解消という、地元住民の長年の願いがいよいよ実現に向かっています。大きく様変わりする曳舟駅周辺です。