アガサ・クリスティの「アクロイド殺し」に深い感銘を受ける。どうしてもっと早く読まなかったのだろうか。
感銘を受ける理由は、この小説が典型的な信用できない語り手、Unreliable narratorの推理小説であって、法曹にとってきわめて有益なヒントを与えてくれるからである。
この小説を注意深く読むと、語り手自身の話の中に、自分が犯人であることを示す材料がちりばめられている。法曹というものは、「供述の信用性」を毎日吟味検討しているのであり、「信用できない語り手」と日々格闘しているといっても過言ではないのである。
さて、次に読むべきは、同じ系譜の小説「日の名残り」だな。
感銘を受ける理由は、この小説が典型的な信用できない語り手、Unreliable narratorの推理小説であって、法曹にとってきわめて有益なヒントを与えてくれるからである。
この小説を注意深く読むと、語り手自身の話の中に、自分が犯人であることを示す材料がちりばめられている。法曹というものは、「供述の信用性」を毎日吟味検討しているのであり、「信用できない語り手」と日々格闘しているといっても過言ではないのである。
さて、次に読むべきは、同じ系譜の小説「日の名残り」だな。