佐村河内守だけが悪いのか?
「ヒロシマ」や「ハンディキャップ」を売りにする音楽業界、音楽以前に「感動の美談」をありがたがる聴き手の側にも問題はないだろうか?
この問題提起は決してズレたものではないと思う。
先日指摘したとおり、戦後民主主義においては「弱さ」が称賛の対象となることが、40年以上前から指摘されていた。これが商売の種にならないわけがない。上の記事は、そんなものにお金を払う「聴き手」の愚かさを指摘したものだが、それなりに的を射ている。
「ヒロシマ」や「ハンディキャップ」を売りにする音楽業界、音楽以前に「感動の美談」をありがたがる聴き手の側にも問題はないだろうか?
この問題提起は決してズレたものではないと思う。
先日指摘したとおり、戦後民主主義においては「弱さ」が称賛の対象となることが、40年以上前から指摘されていた。これが商売の種にならないわけがない。上の記事は、そんなものにお金を払う「聴き手」の愚かさを指摘したものだが、それなりに的を射ている。