ダンスマガジンのインタビューで、熊川哲也氏がこう語っている。
「新国立劇場バレエ団はこの20年のなかでオリジナルの作品が少なく、海外の作品を買って上演するケースが強い印象です。個人の繋がりの深さからくる忖度と受け止められても仕方がない印象は否めず、国民の税金を反映しているわけですから、海外からの輸入ではなく、オリジナルの創出へ目を向けることが国民の財産となるのではないでしょうか。」
これは、言うまでもなく、歴代の新国立劇場バレエ団の芸術監督に対する強烈な批判である。
「個人の繋がりの深さからくる忖度」というのは、同バレエ団に強い影響力を持つ特定のバレエ団に遠慮して、オリジナル作品の上演を抑制しているという趣旨だろうか。
税金を投入しているから財政的な不安なしにオリジナル作品の創出に専念できるかというと、決してそうではないというのがこれまでの状況だったようだ。
「新国立劇場バレエ団はこの20年のなかでオリジナルの作品が少なく、海外の作品を買って上演するケースが強い印象です。個人の繋がりの深さからくる忖度と受け止められても仕方がない印象は否めず、国民の税金を反映しているわけですから、海外からの輸入ではなく、オリジナルの創出へ目を向けることが国民の財産となるのではないでしょうか。」
これは、言うまでもなく、歴代の新国立劇場バレエ団の芸術監督に対する強烈な批判である。
「個人の繋がりの深さからくる忖度」というのは、同バレエ団に強い影響力を持つ特定のバレエ団に遠慮して、オリジナル作品の上演を抑制しているという趣旨だろうか。
税金を投入しているから財政的な不安なしにオリジナル作品の創出に専念できるかというと、決してそうではないというのがこれまでの状況だったようだ。