山下達郎氏による竹内まりや評
「竹内まりやが40年間続けてきた音楽は、どなたにでも受け入れてもらえる、いわゆるミドル・オブ・ザ・ロード・ミュージックです。」
「時代のトレンドにはできる限り媚びず追随せず、その先の普遍性というものを常に模索して参りました。」
なかなか味わい深い言葉である。
例えば、中島みゆき氏の音楽は、おそらくリア充はあまり聞かないだろうから、「ミドル・オブ・ザ・ロード・ミュージック」の範疇からは外れる。
また、松任谷由実氏の音楽は、バブル時代にはトレンドに追随した傾向がみられた。
山下達郎氏の説明には、「竹内まりや氏の音楽は中島みゆき氏と松任谷由実氏のいずれとも違う」という含意がありそうだ。
「竹内まりやが40年間続けてきた音楽は、どなたにでも受け入れてもらえる、いわゆるミドル・オブ・ザ・ロード・ミュージックです。」
「時代のトレンドにはできる限り媚びず追随せず、その先の普遍性というものを常に模索して参りました。」
なかなか味わい深い言葉である。
例えば、中島みゆき氏の音楽は、おそらくリア充はあまり聞かないだろうから、「ミドル・オブ・ザ・ロード・ミュージック」の範疇からは外れる。
また、松任谷由実氏の音楽は、バブル時代にはトレンドに追随した傾向がみられた。
山下達郎氏の説明には、「竹内まりや氏の音楽は中島みゆき氏と松任谷由実氏のいずれとも違う」という含意がありそうだ。