ノーベル文学賞の選考に批判=ハントケ氏受賞決定で
「授賞発表後、ミロシェビッチ政権下で弾圧されたイスラム教徒のアルバニア人が多い国々から批判が噴き出した。アルバニアのラマ首相はツイッターを通じ「ノーベル賞のために吐き気を覚えるなんて考えられない」と強い調子で選考に抗議した。コソボのサチ大統領も「授賞の決定は多数の(弾圧)犠牲者に甚大な痛みを与える」と批判している。」
ノーベル賞の「政治化」が進んでいるようで、選考にあたっては作家の政治的発言も考慮要素となるようだ。
だが、プロコフィエフの音楽について、ソ連による庇護を理由として批判する人がほとんど見当たらないように、作品そのものは作家・作曲家とは一応分離するというのがあるべき芸術の観方と思われる。
そういう観点からは、ノーベル文学賞選考機関に対する批判は筋違いという気がする。
ところで、ノーベル文学賞といえば、毎年のように日本国内で催されていた恒例行事が、なぜか今年はなかった。
これはこれで少し寂しい気がする。
「授賞発表後、ミロシェビッチ政権下で弾圧されたイスラム教徒のアルバニア人が多い国々から批判が噴き出した。アルバニアのラマ首相はツイッターを通じ「ノーベル賞のために吐き気を覚えるなんて考えられない」と強い調子で選考に抗議した。コソボのサチ大統領も「授賞の決定は多数の(弾圧)犠牲者に甚大な痛みを与える」と批判している。」
ノーベル賞の「政治化」が進んでいるようで、選考にあたっては作家の政治的発言も考慮要素となるようだ。
だが、プロコフィエフの音楽について、ソ連による庇護を理由として批判する人がほとんど見当たらないように、作品そのものは作家・作曲家とは一応分離するというのがあるべき芸術の観方と思われる。
そういう観点からは、ノーベル文学賞選考機関に対する批判は筋違いという気がする。
ところで、ノーベル文学賞といえば、毎年のように日本国内で催されていた恒例行事が、なぜか今年はなかった。
これはこれで少し寂しい気がする。