ボーイング機に欠陥=墜落事故で調査報告-インドネシア
「欠陥が指摘されたのは「MCAS」という安全システム。大きなエンジンを搭載したMAXは機首が上を向きやすいため、自動で機首を下げるよう制御する機能だ。しかし、事故機のシステムは、機体の傾きを計測するセンサーに不具合があったため誤作動が発生。不必要な機首を下げる動きを繰り返して失速、墜落したとされる。」
ボーイング737MAXは、現行の737NGを置き換える目的で開発されたもので、モデルチェンジ版である。ANAも導入を予定していたそうである。
だが、インドネシアで墜落事故が発生し、その原因は自動機首制御システムの不具合であったことが判明した。
エンジンを大型化したために安全システムを設置することになったが、安全システムに欠陥があったということなので、結局のところ、モデルチェンジが裏目に出た感がある。
こういうニュースを聞くと、新しい機種の便には乗りたくない気がしてしまう。
「欠陥が指摘されたのは「MCAS」という安全システム。大きなエンジンを搭載したMAXは機首が上を向きやすいため、自動で機首を下げるよう制御する機能だ。しかし、事故機のシステムは、機体の傾きを計測するセンサーに不具合があったため誤作動が発生。不必要な機首を下げる動きを繰り返して失速、墜落したとされる。」
ボーイング737MAXは、現行の737NGを置き換える目的で開発されたもので、モデルチェンジ版である。ANAも導入を予定していたそうである。
だが、インドネシアで墜落事故が発生し、その原因は自動機首制御システムの不具合であったことが判明した。
エンジンを大型化したために安全システムを設置することになったが、安全システムに欠陥があったということなので、結局のところ、モデルチェンジが裏目に出た感がある。
こういうニュースを聞くと、新しい機種の便には乗りたくない気がしてしまう。