明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



河童が登場する小説で最も好きな作品は、泉鏡花の『貝の穴に河童のゐる事』である。好色でオッチョコチョイでユーモラスな河童が登場する。河童は好色ゆえに人間に悪さをして、しっぺ返しをくらうことは良くあるパターンである。旅館客の芸人三人連れ。中の若い娘に見惚れていて見つかりそうになり、馬蛤貝(マテ貝)の穴に隠れる。ところが貝を掘り出そうとした旅館客のステッキで腕を折られてしまう。馬蛤貝は本来巣穴に塩をかけ、塩分濃度に敏感なために、にょきっと飛び出したところを捕まえるものである。穴といっても極小さい。河童は鎮守の森に住む異界の姫に仕返しを願い出る。本来お前が悪いだろう、という話しであるし、人間の方は河童の腕を折ったという自覚がない。旅館客は妖術により、訳の判らないまま踊らされ、これはどうも鎮守様に触ったのだろうと、奉納の踊りをする。異界のものたちは、それを見て喜び、河童も怒りが納まり、空を飛んで帰っていく。 河童の正体には諸説あり、カワウソ説も子供の頃からよく聞いていた。少々アルコール臭いが、好色で小柄なカワウソ風の人物は近所にもいる。甲羅をしょわせて色を塗れば、そのまま使えそうである。これがホントの“へ”の河童、というのはどうであろう。当人のお母さんの写真の修復が完成し、喜んでもらおうと思ったら、携帯を切っている。土曜日に飲みすぎたダメージが未だ回復していないようである。最近、回復に時間がかかるようになってきた。いくら周りでいっても無駄である。 河童で想い出したが、幼稚園からの幼馴染が高校で『河童の三平』の金子吉延と同級生だといっていたから、私とも同い年ということになる。

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