明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

一日  


近所にできる、撮影の必要がある生き物がいる店だが、店のアクセサリーではなく、そのものを販売するペットショップだという。なんであんな所に。妙なペットに詳しそうな連中に、その類の店について訊いていたから、私の引きの強さに皆驚いていた。しかしこの引きの強さは、作品制作にしか発揮されないのが惜しい。開店準備中の店内にはやたらと大きいそれがいた。 『貝の穴が河童が居る事』は一巡して、最初に制作を始めた主役の河童の三郎に戻ってきた。今のところ表情は一種類しかないので、これを原型として型を取り、泣いたり笑ったり怒ったり、場面に応じた表情を作ることになる。素人の皆さんに、当初想定していた以上の表情をされてしまい、主役はそれに負けてもらっては困る。この短編小説は、河童のキャラクターあってこそである。若い娘に一目惚れし、尻を触ろうとして、見つかりそうになって小さな貝の穴に隠れ、そうとは知らない人間が、貝を掘り出そうとしステッキを突っ込み、河童の腕を肩から折ってしまう。元は自分が悪さをしようとしたのが始まりであるが、河童は姫神に仇討ちを頼む。この自分勝手な河童のドタバタぶりが可笑しく、また哀れである。
制作を続けながら来年何を制作するか考えている。谷崎潤一郎はいずれ手掛けることになるだろうし、開催中のギャラリー・ビブリオで、こたつに入って我が乱歩作品を眺めるうち、続編をやってみたい、という気もわいてくる。そういえば初日に来ていただいた嵐山光三郎さんが、乱歩は谷崎になりたかったのだと仰っていた。 今回近所の方々に登場願った。しかしいずれ谷崎などビジュアル化するとなると、女性の出演者が必要である。そこで本日、十人以上の女性を抱える、○○の女性と会食をした。彼女を通せば話がはやいと聞いている。彼女は黙って指で私の手の甲に条件を示す。良いだろう。微笑を交わし乾杯する私達であった。※最後は少々事実と異なります。

去の雑記
HOM



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )