5月に個展『三島由紀夫へのオマージュ椿説男の死』をやり終え、体調崩したりはしたものの以後、金魚を眺め暮らす事にした。何しろ寒山拾得なんてどうして良いか判らない。その後、僅かな間に様々なことが解明されている。金魚の効果、私の想定以上である。というより禅というモチーフは、手掛けようと考えただけで“奇特な輩がいたもんだ”とでもいうのか、御利益があるのかもしれない。 そう思うと、三島由紀夫展を通過することが必要条件であったろうが、でなければ今の心境には至っていなかったのは間違いがなく、そうなると欲が出て、寒山拾得展まで、クリニックはサボらず、交通事故、さらにコロナには気を付けたい。
小中、工芸学校の先輩から古い写真が送られて来た。茨城の廃村から東京に戻り、自分の陶芸窯を作ろうと、溶接の仕事を始めた頃で、22歳くらいか。かたわらに黒人の人形が二体写っている。その先輩に人形の写真を撮って貰った日のカットである。つい最近金魚仲間として復活した幼馴染みが美容師を目指すというので、実験台でパーマをかけている。写真に興味がなく、まだ眼鏡を掛けておらず、自分が乱視であることも知らず、ピントも合わなかった。撮影に使ったZライトも写っている。 ここから試行錯誤が始まった訳だが。私はこの時の自分に言いたい。”お前は自分で見つけた事だけでしか前に進めない厄介な人間だぞ“ ここから遅遅として進まない長い道のりが始まる訳だが、それを知らないから写真の中の私は笑っている。