北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

アメリカ空軍:E-3早期警戒管制機後継にE-7早期警戒機導入へ,航空自衛隊E-767後継機選定へ重大な影響

2022-04-30 20:05:07 | 先端軍事テクノロジー
■現代航空戦必須のAWACS
 AWACS空中早期警戒管制機はその有無だけで現代の航空戦闘における勝敗が決定的に左右されるといっても過言でない程に重要な航空機です。

 アメリカ空軍はE-3早期警戒管制機の後継としてオーストラリアや韓国、トルコ、そして続いて近年イギリスも採用したE-7Aウェッジテイル早期警戒機の採用方針を固めました。E-3早期警戒管制機はこの種の機体の草分け的存在で、航空戦には必須、APY-2レーダーを中心とした警戒管制システムは毎年膨大な費用を投じて能力向上をすすめています。

 E-3は優れた機体ではあるのですが、原型となったボーイングC135シリーズは老朽化が進んでおり、その旅客機型であるボーイング707は既に国際航空路線に姿はありません。NATOやフランス空軍、サウジアラビアでは運用が継続しているのですが、イギリスのE-3はE-7に既に置き換えられています。いよいよアメリカでも転換期が来るのでしょう。

 しかし問題があります、E-3後継機が明確となったということは、同時に搭載するAPY-2レーダーの寿命も、アメリカ主導の能力向上プログラム終了という形で明確になるわけです、するとこれはNATOのE-3も先が見えてきたこととなるのですが、機体は違えども、航空自衛隊が運用しているE-767早期警戒管制機もおなじAPY-2を採用しているのです。

 E-7A早期警戒機はボーイング737AEW&Cとして2004年に開発されました、かつてのE-10用技術の流れをくむMESA多機能電子走査アレイレーダーを搭載している早期警戒機です。早期警戒管制機といえば巨大な回転式のAPY-2レーダーを搭載したE-3セントリーや自衛隊のE-767早期警戒管制機が有名ですが、小型であるものの新型の早期警戒機だ。

 オーストラリア空軍が最初に採用、続き韓国空軍やトルコ空軍が採用しています。機体そのものはボーイング737ー700を原形として居るもので元々はAWACS早期警戒管制機として開発されたものではなく、ビジネスジェット機や小型旅客機の早期警戒機型用に開発されたAPS-145レーダーをボーイング737ー700に搭載するという視点ではじまります。

 APS-145はE-2C早期警戒機に採用されているレーダーで麻薬取り締まり任務などにこのレーダーを空母艦載機であるE-2Cよりも機内に余裕のあるP-3C哨戒機やC-130輸送機へ搭載する施策がありましたが、新たに早期警戒機導入の構想がありましたオーストラリア空軍が関心を示し、しかしより高度なレーダーの搭載が求められ、MESAが採用された。

 E-10多機能指揮機、アメリカ空軍はE-3早期警戒管制機の後継としてE-10を開発していた、非常に野心的な航空機で派生型にE-8ジョイントスター戦場監視航空機やRC-135電子偵察機の後継を一手に担う構想で進められています。ただ、2007年、折しもイラク戦争とアフガン、テロとの戦いの戦費嵩む時代に開発費高騰を理由に開発中止となりました。

 ボーイング767-400ER、このE-10はワイドボディ型旅客機であるボーイング767系統の機体に、回転式レーダーではなく機体の胴体下部に巨大なカヌー型AESAレーダーアンテナを装着していた点が特色で、戦場監視型がE-10A,そしてAWACS型がE-10B,電子偵察型がE-10Cとなる計画、500km以遠の索敵追尾能力と識別能力の付与が想定されています。

 E-3早期警戒管制機の後継には、このE-10が再開発されるまでは至らなくとも、もう少し大型の、少なくともナローボディの737系統よりは大型の機体が採用されるものと考えていました、何故ならばE-3の原型であるボーイング707/C137シリーズの機体容量の少なさが問題視されており、ボーイング737はこの707よりもふた周り小型であったためです。

 アメリカは将来発展性を考慮し大型の機体を好む、これは米英共同開発のセンチネルR1電子偵察機において指摘されたことでした。センチネルR1はRC-135電子偵察機やEP-3電子偵察機の後継となる情報収集機をイギリスとアメリカで共同開発する計画で、その原型機は北米カナダのボンバルディア社製大型ビジネスジェットが採用されました。しかし。

 ASTOR計画として開始された共同開発は、ボンバルディア社製グローバルエクスプレスビジネスジェット機を採用することが米英で合意したにもかかわらず、アメリカ側はこの規模の機体では将来発展性に限界があるとして採用を見送り、結果的にイギリスのみが開発費の残りと正式配備の負担継続を行っています、その費用面での負担は並みならぬものが。

 センチネルR1電子偵察機は2021年2月にラストフライトを実施しイギリス空軍での運用を終了しました、イギリスでは2005年に完成しました、初度作戦能力獲得は2008年ですので、13年間は現役にあったのですが、この種の航空機として短命に終わったのは、アメリカが採用せず能力維持改修費用をイギリスだけでは捻出し続けられなかった為といえる。

 E-2D,さて航空自衛隊は早期警戒機の南西方面への増強の必要性から新しくE-2Dを導入開始します。これは、現在E-2C早期警戒機とE-767早期警戒管制機という二機種の装備体系に加えて、E-2CとE-2Dでは別物という三機種の装備体系に移行しようとしている構図なのですが、E-2Dとともに候補に考えられたのがオーストラリアも使うE-7Aでした。

 E-2Dが採用された背景にはE-2Cと整備設備が同程度で、加えて機体規模も同じ空母艦載機である関係上、那覇基地や三沢基地の格納庫を応用できるという強みがある一方、難点として艦載機であるために機内容積は狭く、極論すればトイレにさえ行けないという狭さがあり、性能上空中給油は受けられますが、連続飛行には乗員の面で限度があるのです。

 E-7Aが避けられた背景の一つに考えられるのが、アメリカが採用していないため、R1センチネルのように、近代化改修プログラムの費用が割高になるという問題だったのですが、ここでE-7Aをアメリカが採用する方針を示した、これほど小型の機体を選ぶというのはある種驚きでしたし、整備補給面でもアメリカ空軍で737型はそれほど運用されていません。

 近い将来の自衛隊のE-767後継機にはどう影響するのか。APY-2レーダーの運用はアメリカでもいま暫くは継続するのでしょうが、先は見えています。そして後継機は一朝一夕に決定できるものではありません、特に自衛隊ではボーイング737系統の運用実績はなく、エンジンからして初期型は別として特に700シリーズには該当する機体はありません。

 E-767後継機に、まさかE-2Dを当てるわけには参りません、ストレスは限界があり乗っているのは同じ人間、交代要員区画に簡易食堂と交代者用仮眠寝台のあるE-767は空中給油を受け連続して24時間飛行することは可能ですが、E-2Dに簡易便座装着で座席仮眠のまま12時間連続任務をおこない、その環境で同じ集中力を維持するのは土台無理なのです。

 アメリカは空中給油機に767系統のKC-45を採用しましたので、E-3早期警戒管制機後継機についても767系統のものを採用するのではないか、737のような小型の機体は半世紀単位で運用する早期警戒管制機としては避けるはずだ、こうした考えもあったのですが、自衛隊がE-7AではなくE-2Dを採用したことは、実のところ拙速だったのかもしれません。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-津,伊勢湾臨む三重の近鉄駅前は津名物"炭焼うなぎ"が賑わう

2022-04-30 18:28:58 | グルメ
■榛名さんの総監部グルメ日誌
 榛名さんの総監部グルメ日誌というには連隊と航空学校が置かれているのみの三重県ですが美味しい話題を。

 COVID-19,こんな時代だからこそ自由に店に出入りするよりは閑散している時間帯を縫うように、しかし遠出したからには味覚と云うものを愉しみたい、すると一点集中と云う訳ではありませんが、これぞ、という美味いものを頂きたいものです。すると何を狙うのか。

 伊勢湾といえば伊勢湾展示訓練をおもいだすところですが、この伊勢湾で展示訓練を最後に行いましたのは2010年、あのころ中学生だったこどもは既に社会人というわけでして、ここに艦隊がもどってくる平和な時代はいつなのだろう、と思い出す次第なのですが。

 三重県を踏破する近鉄本線、かつては名阪ノンストップ特急として近鉄特急がどこに停車せず疾走していたものの、乗り間違えると大変ということでしょうか、津にも停車するようになりましてなにかこう街中が活気を取り戻したように見えるのは気のせいではない。

 津駅、近鉄の場合はかっこうよく津と表示しますが隣接するJRでは平仮名で"つ"と表示してしまいますので、なんとなくかわいらしい印象を受けてしまう。そして近鉄特急を撮影していましたらば、なにかこう、かきたてるようなよい香り。これは津市の名物らしい。

 うなぎ。環境保護の観点からは乱獲により激減しているという実情はしっていますし、食べて保護するという業者の言い分にも無理は感じるものなのですが、結局は食文化と持続性というものを考えて、一切れ一切れ、いまを頂いてゆくほかないのだよなあともねがう。

 名物に旨いものなんとやら、こういう言葉はあるのですが、しかし駅前で堂々と威容を誇っている名物については相応に理由があります、それは駅前という一等地、地価も賃料それなりに張るところですので、覚悟がいる、そこで古くからがんばっているとなると。

 うなぎ。昔はというの北大路機関ができた頃には普通に北大路ビブレで中国製ウナギが一尾398円とかで売られていまして、北大路機関史料編纂では手軽にいただけるということで美味しく頂いていたものですが、それ今や昔、しかし、それにしてもこれはお手頃だ。

 店内は、COVID-19の時代故にここまで閑散としているのか、そうおもい時計を見ますと、いやいや普通に昼食時を逃しているだけではないかとちょっと安堵するところですけれども、もうひとり紳士が清酒と蒲焼きという、日本文化と伝統を明日に伝える昼酒を嗜む。

 二枚、昼時ですので津市名物に敬意をということで気軽に入店しました、ゆえの軽い気持ちなのですが、それにしてもこれ、美味しいですねえ。蒸してから焼くよりもそのまま炭火で焼いたほうが、これは個人的に好きです、薫り高く旨みのほうもしっかり内部化する。

 鰻丼、考えてみると日本の失われた昭和の活力は、こうしたスタミナがそれほど手の届かないところにはなく、これがあったからこそいまの労基法が真っ青な働き方があり、そして上下関係もこうしたものを部下に気前よく振る舞えたことがその根源だったのやも。

 丼の最後にご飯を頂くか一部の鰻を温存しておくか、これも食べながら考えるもの。それにしても名物というものですが、現実的かどうかは別の話としましても、これならば食べ飽きることはない、そしてまた来ようという気分になるものです。いやはや美味しかった。

 近鉄津駅の駅前には駅前名物があります、ふとたたずんでいるもので、価格帯はラーメンやカツ丼よりは少しだけ上ですけれども、しかしいまや満足感というのはかなりと大きい、近鉄特急に乗車される方、津駅に停車の祭に、ふと降りるか考えたくなる、そんな名物なのですよ。

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ロシア-ウクライナ支援のポーランドとルーマニアへの天然ガス供給停止,懸念されるNATOとの対立への一線

2022-04-30 07:01:33 | 国際・政治
■臨時情報-ウクライナ情勢
 日本もロシアからの天然資源には一定程度の依存度が在るのですがロシアは過去繰り返し政治と掲示は別であると主張してきました、その一線が東欧で越えられたもよう。

 天然ガス供給停止。これまでロシアは欧州のほぼ全域へ天然ガスを供給していたガスパイプラインを、ロシア経済制裁への報復として停止させるのではないかとの懸念がありましたが、これまでロシアの天然ガスは安価であるとともに政治的理由では切断されないという、いわば経済安全神話への一線とされていました、この一戦が越えられた事態といえる。

 ポーランドとルーマニアへの天然ガス供給が停止される、これはロシアの資源最大手ガスプロム社が、ロシア政府が要求している支払いのルーブル変更への契約切り替え要求に追う以内として、ウクライナと国境を隣接させているポーランドとルーマニアへの天然ガス供給停止を発表したのでした。両国の化石燃料におけるロシアへの依存度は高いものです。

 EU欧州連合は、しかし毅然として対応する方針です。具体的には欧州全域への天然ガス供給は継続している為、ドイツなど供給継続地域から、今回停止されたポーランドとルーマニアへ融通する方針です。ただ、今後はドイツなどへの供給停止の可能性も否定できない為、欧州への天然ガス供給を経済の主軸においたロシアは、明らかに一線を超えた構図だ。

 ロシアが次はどこで一線を超えるのか、この視点についてウクライナに侵攻した以上は国際法上の分別などはなのではないかとの危惧もあるようですが、しかし杞憂と云える部分もあるのかもしれません、例えばロシア軍の行動として懸念されたのが、ウクライナ国内へのNATO輸送機への攻撃、海底インターネットケーブルへの深海潜水艇による攻撃等が挙げられた。

 一線、NATO機への攻撃は慎重に避けられていますし、海底ケーブル網への攻撃の危険などは侵攻から二週間程度の後、ロシア軍がウクライナでの攻撃を停滞させている時期に、ロシア軍には原子力推進を含め深海潜水艇が多数あり、これらが世界の情報通信を司る海底ケーブル網を攻撃するのではないかとの懸念が一部識者により指摘されていました。

 海底ケーブルへの攻撃は、トンガ海底火山噴火での通信ケーブル破損が大きく報道されていた為に、これに着想しての識者による視点なのかもしれませんが、確実に武力攻撃とみなされる行動でもあります。開戦から二カ月以上、しかしロシア軍はこれら、ウクライナ以外の国を攻撃し戦線を拡大する選択肢は厳重に避けている、現段階では分別はあるようです。

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