コロナ禍もある程度収まり、3月も終わりに差し掛かる今、仲間で散策したり花見をする機会が増えてきたようだ。
先日も春の国立市を散策したが、谷保天満宮にも寄った。そこの狛犬は写真のように赤ちゃんの狛犬が親に抱かれているような温かいお姿で、春の日にふさわしく温かい気分になった。
私たちは幸福感を生まれてからいろいろな味わうが、一人よりも親しい方と共に感じる幸福感のほうがより豊かに感じられないだろうか。親しい方とは、他者であるが、親しい人もあるが生き物(ペット)であったり神仏であったりすることもあるだろう。
その神仏も例えばキリスト教の神は三位一体の神であり、父と子と聖霊の交流が一つの特徴。交流と愛との深い関係をほのめかしてもいる。
さて、この狛犬だが縄文のことをずっと考えている私なので、勝坂式土器(約5000年前ころ)によく出てくる玉抱き三叉文をイメージしてしまった。古層の縄文文化がひょっとしたらこんなところに狛犬となって表れているのではと妄想してしまった。・・・真偽はともかく、温かい愛の交流の中での幸福感という意味では怒られるかもしれないが、この狛犬も玉抱き三叉文も共通点と言えるかもしれない。
温かい交流の中での幸福感。ウクライナ侵攻、コロナ禍を引き起こした環境問題。こういった厳しい現実の中で、もう一度交流の意味を自問自答し、新たな一歩を始めたいと思うのだが、皆さまいかがでしょうか?
7/10 愛の孤独から
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森 裕行
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