札幌の都心(北1条西1丁目)に建設中の超高層ビル「さっぽろ創世スクウェア」は10月上旬のグランドオープンを目指しているが、それを前に4月18日から地下の駐輪場が供用を開始したとメディアが伝えていた。本日(5月16日)近くに所用があり、初めて利用してみた。

※ 「さっぽろ創世スクウェア」の完成予想図です。もう外観はほとんど完成しています。
「さっぽろ創世スクウェア」とは、グランドオープンを間近に控えている超高層ビルである。その規模は、地下5階、地上28階、高さ131mを誇り、劇場、図書館、事務所、放送局、店舗、駐車場などで構成した複合ビルということだ。(ちなみに札幌のランドマーク的存在のJRタワーは高さ173mということだ)
その建物内の地下1階に公共駐輪場が設置され、4月18日に使用が開始されたそうだ。同時に「さっぽろ創世スクウェア」を中心とした札幌都心部分の多くが駐輪禁止の措置が取られるという。
今日(5月16日)、近くの北海道経済センターに入居する団体への所用があり、自転車で出かけたので、公共駐輪場を利用してみた。
駐輪場の入口が分からなかったので、北1条通りからグルっと建物を一周すると北2条通側に入口があった。(駐輪場の標識はあるが、入口はあまり目立たない)

※ 建物の北2条通り側に写真のような標識が立っていました。

※ その標識のすぐ近くに地下駐輪場へ導く案内板が…。
入口に入ると、緩やかなスロープになっていて地下1階に導かれた。
すると大きな駐輪場が現れた。上下2段に自転車が駐輪できる仕組みになっていて、合計767台の自転車が駐輪できるらしい。
利用料金が無料というのもいい!ただし、札幌市のHPでは「当面は無料」となっている点がちょっと気がかりである。

※ 入口からは写真のような緩やかなスロープで駐輪場へ導かれます。

※ そして現れた大きな駐輪場です。奥の方はまだ余裕があったようです。

※ 入口近くには上段しか空いておらず、私は上段に駐輪しました。(青色の自転車)

※ 上段の自転車の出し入れは、手動でラックを上げ下ろしして自転車を出し入れをします。
利用してみての感想であるが、周辺が駐輪禁止となり、しかも無料ということでかなりの方が利用されると思われる。特に、周辺のオフィスに自転車通勤をされている方にとってはとてもありがたい施設である。
しかし、もし札幌駅前の駐輪場のように有料(24時間100円)になったとしたら、どうだろうか?札幌駅前周辺では駐車禁止を無視して駐輪している自転車がかなり目に付く。短時間の駐輪の場合、規制を無視して路上駐輪をする人が出てくるのではないだろうか?
できれば、ず―――っと無料のままの方が良いのではと思うのだが…。

※ 「さっぽろ創世スクウェア」の完成予想図です。もう外観はほとんど完成しています。
「さっぽろ創世スクウェア」とは、グランドオープンを間近に控えている超高層ビルである。その規模は、地下5階、地上28階、高さ131mを誇り、劇場、図書館、事務所、放送局、店舗、駐車場などで構成した複合ビルということだ。(ちなみに札幌のランドマーク的存在のJRタワーは高さ173mということだ)
その建物内の地下1階に公共駐輪場が設置され、4月18日に使用が開始されたそうだ。同時に「さっぽろ創世スクウェア」を中心とした札幌都心部分の多くが駐輪禁止の措置が取られるという。
今日(5月16日)、近くの北海道経済センターに入居する団体への所用があり、自転車で出かけたので、公共駐輪場を利用してみた。
駐輪場の入口が分からなかったので、北1条通りからグルっと建物を一周すると北2条通側に入口があった。(駐輪場の標識はあるが、入口はあまり目立たない)

※ 建物の北2条通り側に写真のような標識が立っていました。

※ その標識のすぐ近くに地下駐輪場へ導く案内板が…。
入口に入ると、緩やかなスロープになっていて地下1階に導かれた。
すると大きな駐輪場が現れた。上下2段に自転車が駐輪できる仕組みになっていて、合計767台の自転車が駐輪できるらしい。
利用料金が無料というのもいい!ただし、札幌市のHPでは「当面は無料」となっている点がちょっと気がかりである。

※ 入口からは写真のような緩やかなスロープで駐輪場へ導かれます。

※ そして現れた大きな駐輪場です。奥の方はまだ余裕があったようです。

※ 入口近くには上段しか空いておらず、私は上段に駐輪しました。(青色の自転車)

※ 上段の自転車の出し入れは、手動でラックを上げ下ろしして自転車を出し入れをします。
利用してみての感想であるが、周辺が駐輪禁止となり、しかも無料ということでかなりの方が利用されると思われる。特に、周辺のオフィスに自転車通勤をされている方にとってはとてもありがたい施設である。
しかし、もし札幌駅前の駐輪場のように有料(24時間100円)になったとしたら、どうだろうか?札幌駅前周辺では駐車禁止を無視して駐輪している自転車がかなり目に付く。短時間の駐輪の場合、規制を無視して路上駐輪をする人が出てくるのではないだろうか?
できれば、ず―――っと無料のままの方が良いのではと思うのだが…。