最近新型シビックが発表された。が、アレをシビックと呼ぶことに抵抗があるのは、きっと私だけではないだろう。
全幅は1.7mを超え3ナンバーとなり、エンジンは1,8L。日本仕様ではハッチバックは消滅し、セダンのみとなった。このクルマの大きさは、もはやかつて('85年頃)のアコード以上のサイズであるとともに、現行アコードとの棲み分けもなにか曖昧で中途半端になってしまった。
新シビックには、まだ試乗はしていないが、展示車に座ってみた印象は「なんとも運転しづらそうなクルマだなあ」ってとこかな?Aピラーが前進し角度が寝ているので、左右に大きく死角があり、ボンネットの先端やリヤエンドの感覚を摑むのにも相当慣れが必要であろう。取り回しは悪そうですネ。インパネも斬新といえば斬新だが、ややトリッキーな印象である。これがシトローエンだったら諸手を上げて賛成なんだろうけどなあ。このクルマ、いったいどんな人が買うのか、いまいちイメージが湧かない。欧州仕様の5ドアハッチの方が、私としてはまだシビック的なような気がするのだが。
私の中では、シビックというクルマのイメージはキビキビ軽快に走り、取り回しのいい、フットワークの軽い若者のクルマというイメージであった。私にとっては、'83年発表の「ワンダーシビック」こそが、真の「シビック」である。高校時代、石狩街道沿いの「ホンダワールド札幌」で、何の予備知識も無くいきなり「シビック3ドア」の実車を見たときの衝撃は、今も忘れがたい。ワンダーシビックは目的別に見事に3ドア・セダン・シャトルと作り分け、その全てがグットデザインだった。その時から私はすっかりホンダのファンになってしまっていたのだが、それから20数年、気が付いたらホンダはずいぶんと変質してしまったように思う。私のイチオシの国産のメーカーは今ではスバルになってしまった。
全幅は1.7mを超え3ナンバーとなり、エンジンは1,8L。日本仕様ではハッチバックは消滅し、セダンのみとなった。このクルマの大きさは、もはやかつて('85年頃)のアコード以上のサイズであるとともに、現行アコードとの棲み分けもなにか曖昧で中途半端になってしまった。
新シビックには、まだ試乗はしていないが、展示車に座ってみた印象は「なんとも運転しづらそうなクルマだなあ」ってとこかな?Aピラーが前進し角度が寝ているので、左右に大きく死角があり、ボンネットの先端やリヤエンドの感覚を摑むのにも相当慣れが必要であろう。取り回しは悪そうですネ。インパネも斬新といえば斬新だが、ややトリッキーな印象である。これがシトローエンだったら諸手を上げて賛成なんだろうけどなあ。このクルマ、いったいどんな人が買うのか、いまいちイメージが湧かない。欧州仕様の5ドアハッチの方が、私としてはまだシビック的なような気がするのだが。
私の中では、シビックというクルマのイメージはキビキビ軽快に走り、取り回しのいい、フットワークの軽い若者のクルマというイメージであった。私にとっては、'83年発表の「ワンダーシビック」こそが、真の「シビック」である。高校時代、石狩街道沿いの「ホンダワールド札幌」で、何の予備知識も無くいきなり「シビック3ドア」の実車を見たときの衝撃は、今も忘れがたい。ワンダーシビックは目的別に見事に3ドア・セダン・シャトルと作り分け、その全てがグットデザインだった。その時から私はすっかりホンダのファンになってしまっていたのだが、それから20数年、気が付いたらホンダはずいぶんと変質してしまったように思う。私のイチオシの国産のメーカーは今ではスバルになってしまった。