日曜日。
2005年式のマイレガシィが、8度目の車検を終えて、帰宅した。
整備の概要。
「ㇾ」は「異常なし」。
「×」は「交換」。
「C」は「清掃」。
「A」は「調整」。
「T」は「締付」・・・を意味する。
発煙筒は、今回交換。
私は、昭和64年に免許をとり、もう33年が経過したが・・・
発煙筒を点けたことは無いし、使っている人も見たことない。
とはいえ、非常時には、きっと役に立つのだろう。
発煙筒を使うことないカーライフを送れていることに、感謝しよう。
タイヤ&ブレーキパッドの残量も、問題ナシ。
クルマというのは、「走る性能」よりも、「止まる性能」がより重要なのだ。
「■検査機器等による検査」によると。
前輪の軸重は815kgで、後輪のそれは580kg。
この数字から割り出した重量配分は、前58.42:後ろ41.58となる。
車検証のそれと、やや異なっているのが、ミステリアスではある。
前照灯(ヘッドライト)・前部霧灯(フォグライト)・警音器(クラクション)については、問題ナシ。
パワステフルード&クラッチフルードについては、交換を要したようだ。
左のストップランプについては、どうやら玉切れしていたようで・・・
これは、サービスで交換してくれた。
ストップランプの玉切れは、コワいっすよねぇ(^^;
しかしながら、自分自身では、なかなか気づかない部分なんだよなぁ~(冷や汗)
バッテリーについては、充電性&健全性100%。
なので、この冬の朝の「バッテリー上がり」の心配は、無さそうである。
お支払額は、見積りと同額の、208,525円であった。
点検パック加入の78,445円を引けば、130,080円。
17年落ちのクルマとしては、リーズナブルだったと言って、差し支えないと思われる
それでは、吉例の燃費報告です。
11月13日~29日にかけて。
いわゆる「グランドツーリング」は皆無で、通勤&買い物の日常的使用のみ。
燃費計数値は、11.2km/Lを示しております。
満タン法では、361.8km÷34.83L≒10.4km/L。
この時点では、目立った降雪はなかった、札幌なのだが・・・
燃費の悪化に、冬将軍の足音を感じた、私個人なのであります
マイレガシィ。
購入した時点では10年くらいは乗るだろう・・・と思っていたのですが。
まさか17年もの付き合いになるとは、想定外でした
SUBARUの耐久性というか信頼性に、あらためて感謝しております💮
そして、冬の北海道では。
やはり「止まる性能」が、最も大事だと、あらためて思う次第なのです⛄
17年落ち…でもその間大きな故障は無さそうなので2.0iくん良く頑張ってますね。
僕のB4は5万㌔前にアチコチ故障したので車検以外にお金かかりました。友人のドイツ車は最初から20万円超えでした…仏車もcpu壊れて何ヶ月も待たされた友達もいました😓。
ブレーキもですが、awdに乗ってると止まる性能が如何に大切か分かります。
awdは夏タイヤでも圧雪路ぐらいなら走ってしまうので余計に危ないですよね。
とりあえず、次の車検≒2年後までは、マイレガシィは続投予定です🚘
そして、12月に入り、とうとう冬将軍がやってきてしまいました⛄
これまで以上にリスクマネージメントしながら、運転する所存です
無事に車検を終えて良かったですね!
雪がスゴイみたいですが、どうぞ、お気を付けてお過ごしください。
m(_ _)m