「SUBARU お得で安心点検パック」に加入している、私。
その点検の勧奨ハガキが、届いた。
なので、そのスケジュールに従い、マイレガシィをディーラーさんに運んだ。
10時半過ぎに、入庫。
今回の懸念事項は、2点。
先日のタイヤ交換で発見した、「右フロントホイールハウス内のネジ脱落」が、ひとつ。
さらに、もうひとつは。
リヤバンパー下部の「目隠しブタ脱落」である。
これは、私の不注意からバック時に、バンパーを電柱に軽く接触させてしまったことから起こった、いわば「自爆損傷」である(^^;
そして、正午過ぎ。
点検終了との連絡が、スマホに届いた。
前回点検から、ほぼ5000kmを走破していたため、エンジンオイルも交換してもらった。
実費は、オイル交換代の4,521円。
まあ、この費用については、私の中では「織り込み済」でありました。
また、「右フロントホイールハウス内のネジ脱落」と「目隠しブタ脱落」については、無償で対処していただいた模様。
ああ、ありがたや、ありがたや
リヤバンパーの目隠し蓋も元に戻り・・・
洗車もしていただいたので、至極満足である◎
加えて、最近黄ばみが目立っていたヘッドライトカバーについては、ディーラーさんのご厚意で、無償で磨いていただいた。
ココの黄ばみというか曇りは、最悪だと「車検が通らない」というリスクもあるそうで・・・
対処していただいたディーラーさんに、感謝感激雨あられ・権藤権藤雨権藤である。
今回いただいたお土産は、「オーガニックハーフハンカチ」2枚。
職場でのトイレ後の手拭きに、活用させていただく所存です。
では、5月20日~6月4日に掛けての、燃費です。
走行モードは、ほぼ「通勤&買物」の日常的使用。
平均燃費計数値は12.6km/Lを、示しています。
満タン法では、340.4km÷29.02L≒11.7km/L。
なんというか、「可もなく不可もなく」と、いったところですネ
目隠し蓋?といいライトレンズ磨きといい…無償とは北海道のスバルディーラーさんサービス良過ぎです!笑
或いは獅子丸さんがインフルエンサーとして影響力が大きいのか?はたまた獅子丸さんがホット客と見られているのか?もしかして5MTのレガシィを狙っているのか?等と深読みしてしまうのは………私、獅子丸さんの1/10ぐらいしかサービスしてもらえてないような…
そうです、私はきっとホット客ではないのでしょう笑。
さて私の2.0iも快調に走ってますが、MTの感覚も忘れない様サンバーにもよく乗ってます。
因みにMTサンバーは左足ブレーキできないんですよ。😳
ディーラーさんとの付き合いも、気が付けば16年を越え・・・
律儀に、浮気せず、半年ごとに点検に出しているのでいろいろとサービスしていただけるのだと思っております(^^)
ところで「左足ブレーキ」ですが・・・
MT車で左足ブレーキとは、至難の技に思えますし、私は試したことがありません(^^;
左足ブレーキを使うシチュエーションを、教えていただくと幸いです
お返事ありがとうございます😃
まずサンバーMTが何故左足ブレーキできないかと言いますと、技術的な問題では無く構造上の問題なのです。
ハンドルとラック&ピニオンを繋ぐインタミシャフトがクラッチとブレーキのペダルの真ん中をほぼ垂直に穿いてるんです。
つまり、左足ではクラッチしか踏めない構造なのです。🤔
で、左足ブレーキですがATでもMTでもアンダーステアを減らす技術です。
一応FFやプッシングアンダーが出る4wdに有効な技術でアクセルオンで前が流れるのを左足ブレーキでトラクション作って曲げてあげるという…日常生活では使わないし繊細なペダル踏力が必須なので僕はできません笑笑。
普段MTでクラッチをガツン!と切ってる左足にジワッとブレーキ踏めというのが無理な話です。笑 前に所有していた軽のMTで試したりはしてました。
長々とすみません🙇♂。
アンダーステアと書きましたが、これまた日常で最近の車で普通〜ちょっと飛ばし気味ではアンダーステアなんて出ません。
最近のffもawdもよく曲がります。😄
タイヤが鳴く様な走り方(私はしません一応)か雪道で曲がらないなあ…って時には有効かもです。🙇♂
私はレガシィに乗るようになってから、冬道でも、アンダーステアもオーバーステアも無縁の平穏な世界です◎
かつて、FFのシティに乗っていた頃は、雪道でアンダーが出て怖かったり。
はたまた、FRのユーノスロードスターに乗っていた頃は、雪道でオーバーステアでカウンター当てたり・・・ということもありました。
この歳になると、やはり「ニュートラルステア」あるいは「弱アンダーステア」なクルマが、もっとも安心ですネ🚘