すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

終の通勤車選びを終えて

2012年06月30日 | 雑記帳
 6年ぶりに車を買い換えた。

 年齢のことを考えると,これが終の通勤車ということになろうか。

 目論見としては,流行の「ダウンサイジング」であったのだが,あれこれやりとりしたり試乗したりした末に,なんと今乗っている車と同じもの(もちろん新モデルだが)で,結局サイズアップになってしまった。

 これも長年このメーカーに付き合ってきた因果?というものだろうか。

 納車の期日を待っていた先週,新聞を読んでいたら,経済コーナーでその会社の社長のインタビューが載っていた。

 「『スバル』ヒットが続く理由は?」と題されている。
 業績が好調のようだ。

 トヨタとの連携をしながらも独自路線を歩み,円高の中で成果を上げているリーダーの言葉は力強い。

 スバルがスバルでなくなったら魅力を失い,国内最小自動車メーカーとしての個性が埋没する

 スバルの場合は,最小だからこそできることが技術志向と結びつくわけだが,だからこそ魅力的な車づくりにつながるとは納得がいく
 「移動そのものを楽しむための車」とも言っている。…ううん,自分が他メーカーを多く乗り回しているユーザーではないので,そこまでは言い切れないが,なんとなく精神は感じる。だから続いているのだろう。


 円高に負けない経営として挙げられた3つも得心がいった。

 「付加価値の高い製品」
 
 「値引きしないマーケティング」

 「工場操業度を高めること」


 現実問題として,2番目ではずいぶんと手こずった。
 それも一つの揺るぎない戦略だといわれると,ハハアッと恐れ入る。

 学校教育の方向と同じには考えられないが,学ぶべき視点であることは確かだ。