和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

柳田国男の曖昧模糊。

2022-04-18 | 柳田国男を読む
桑原武夫は、亡くなる5年ほどまえに、
『柳田さんと私』という講演をしておりました。
そのなかに

「柳田さんは83歳になって『故郷七十年』という
 一種の自叙伝を口述筆記でお書きになっております。
 
 ・・・柳田さんはそこで、自分の一生はいわば
 一つの大きな川の流れであるといっています。

 ・・・あの文章(故郷七十年)は曖昧模糊として
 ちっともわかりません。井上ひさしさんも柳田さんの
 文章は読みにくい、何が書いてあるのやらさっぱりわからない
 と書いている。井上さんはそれは、先生が俳諧を体得されて、
 それを自分の民俗学にたくさん使っていらっしゃるのが癖に
 なったからではないかという解釈をしておられます。・・・・・

 (柳田国男の文章を)読んでいると、
 私などはもう相当年のいった人間ですから、そこから
 自分の幼いときのことがいろいろ思い浮かびます。

 友だちのことをツレと言うとか、お茶の子さいさいとか、
 女の人が好きな男の人にお酒を差すことを思い差しというとか、
 ・・・・・
 そういう私どもが幼いときに使っていた言葉がつづってあって、
 そこから一つの世界が出てくるのですけれども、しかし、
 それではどういうことを相手に訴えようとなさっているのか、
 それが必ずしも全般的にはわからないところがあるのです。

 柳田国男における文体の研究を、ぜひどなたかに
 やっていただきたいと思うのです。・・・・」
   ( p14~16「日本文化の活性化」岩波書店・1988年 )

ちょっくら、引用が長くなりましたが、ここに
『 自分(柳田国男)の一生はいわば一つの大きな川の流れで・・ 』
とある。
そういえば、柳田国男の『故郷七十年』(朝日選書)のはじめの方に、
『布川時代』と題して利根川のことが出て来ておりました。

「私は13歳で茨城県布川(ふかわ)の長兄の許に身を寄せた。
 兄は忙しい人であり、親たちはまだ播州の田舎にいるという
 寂しい生活であったため、私はしきりに近所の人々とつき合って、
 土地の観察をしたのであった。布川は古い町で・・・」(p37)

その利根川について、一読忘れられない箇所があるので、
うん。この際、何度でも引用しておくことに。

「さて益子から南流する小貝川は泥沼から来るので、
 利根川に合流すると穢(きたな)くもあるし、臭くもなってしまう。

 ただ一つ鬼怒川だけは、実にきれいな水の流れであった。
 奥日光から来るその水は、利根川に合流しても濁らなかった。

 舟から見ても、ここは鬼怒川の落ち水だという部分が、
 実にくっきりと分かれていてよく判る。・・・・・・

 布佐の方ではあまり喧しくいわないのに、布川では、
 親の日とか先祖の日には、このきれいな鬼怒川の水をくみに行った。

 布川は古い町なので、一軒一軒小さな舟を持っていて・・・
 こういうものの日には小舟で行ってくんできて、
 その水でお茶をのむことにしていた。

 普段は我慢して、布川の方へ寄って流れている
 上州の水をのんでいるのである。
 上州の水が豊かに流れているその南側を
 小貝川の水が流れ、それを通り越して千葉県によった所に、
 鬼怒川の流れが、二間幅か三軒幅に流れているのであった。
 ・・・・・   」( p55~56 )

うん。『大きな川の流れ』から
『実にきれいな水の流れ』が思い浮かびました。

那珂太郎の「尾形仂と『歌仙の世界』」に
昭和20年のことが書かれております。

「 3月9日には東京に大空襲があり、死者七万をこえる
  惨状の詳細は伝えられていなかったが、予備学生出身で
  江田島にいた仲間の一人のところに、
  ≪ 家族ミナ爆死ス ≫という電報がとどいた。・・・

  その電報の受取人が他ならぬ尾形氏だったのだ。
  当時彼の御両親の家は東京の下谷区谷中三崎町にあったのだが、
  家もろとも文字通り家族全員が爆死されたのである。
  (  彼の第一著書『座の文学』扉裏には 
     『本書を空爆の犠牲になった両親の霊にささぐ』
     との献辞がしるされてゐた。  )

  その後彼の(私も同じ)赴任先の海軍兵学校は
  長崎県針尾から防府へ移るが、そこで彼の属していた
  生徒館は米軍の焼夷弾攻撃のために焼亡してしまふ。・・・
  焼跡から軍刀を下げて一人歩いてくる尾形氏の姿が、
  今なお私の脳裡には焼きついてゐる。
  ・・・・・・・・・・

  ・・・尾形氏の経歴をしるしたのはこの温厚篤実な学者が、
  弱年期の戦中から少からぬ悲運や労苦をかさね、決して
  坦々たる平穏無事な学究の道を歩いたのではないことに、
  大方の注意を促したかったからに他ならない。

  尾形氏の学識の広さと、緻密で隙のない研究態度は
  よく知られてゐるが、俳諧といふ専門領域ばかりではない、
  よりひろやかな文学の世界に関心を保持し、つねにその
  人生的意味を問ひつづける彼の志向の根柢には、右に見たやうな
  尾形氏自身の経験的素地があったのだといはなければならない。」

     ( p277~278 尾形仂著「歌仙の世界」講談社学術文庫 )


うん。『大きな川の流れ』と『実にきれいな水の流れ』。
那珂太郎さんのこの解説を読んだあとでした。
その流れのことを、思い浮かべておりました。




コメント (4)
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