翁長知事、承認取り消しへ 辺野古埋め立て 法的に4つの瑕疵
「報告書は(1)埋め立ての必要性に合理的な疑いがある(2)埋め立てで生じる利益と不利益を比べると合理的ではない(3)環境保全措置が適正と言い難い(4)法律に基づく既存の環境保全計画に違反している可能性が高い-などと指摘。公有水面埋立法上の瑕疵を認定した。」
国と県の主張の当否を論じようにも、これだけでは何ともいえないとい。
判断の仕方は環境アセスメントに似ているが、いったん行った承認を取り消すには高度の合理性が求められるというのが常識だろうし、そもそも安全保障にかかわる計画について通常の判断枠組みを用いてよいかは議論のあるところだろう。
法廷で争ってもらった方が、それぞれの主張の根拠がよりオープンになってよいのではないだろうか。
「報告書は(1)埋め立ての必要性に合理的な疑いがある(2)埋め立てで生じる利益と不利益を比べると合理的ではない(3)環境保全措置が適正と言い難い(4)法律に基づく既存の環境保全計画に違反している可能性が高い-などと指摘。公有水面埋立法上の瑕疵を認定した。」
国と県の主張の当否を論じようにも、これだけでは何ともいえないとい。
判断の仕方は環境アセスメントに似ているが、いったん行った承認を取り消すには高度の合理性が求められるというのが常識だろうし、そもそも安全保障にかかわる計画について通常の判断枠組みを用いてよいかは議論のあるところだろう。
法廷で争ってもらった方が、それぞれの主張の根拠がよりオープンになってよいのではないだろうか。