田中流アナログ選挙に“逆張り”の勧め
「「戸別訪問は3万軒、辻説法は5万回やれ。2万人と握手をして廻れ」。この発言は選挙の要諦はまずスキンシップであると言うことだ。有権者と直接会うことは、自らの人となり、人柄を伝達する手段であり、これがメールで代用できると思ったら大間違いだ。最近のメールは動画も送れるし、演説を映像にして送ることも可能だ。ところが致命的欠陥は有権者が、有り難く思わないことだ。」
今回の都議選をみて思ったのは、「辻説法」や「ビラ配り」は効果的だということである。
毎朝駅前で辻説法やビラ配りをしている候補者は、前回選挙で惜敗した落選中の人が多いのだが、こういう地道な活動に同情する有権者は意外にも多い。
「次点バネ」というけれど、本当は、「辻説法」や「ビラ配り」などのアナログ選挙に力を入れると当選が近づくという話なのかもしれない。
「「戸別訪問は3万軒、辻説法は5万回やれ。2万人と握手をして廻れ」。この発言は選挙の要諦はまずスキンシップであると言うことだ。有権者と直接会うことは、自らの人となり、人柄を伝達する手段であり、これがメールで代用できると思ったら大間違いだ。最近のメールは動画も送れるし、演説を映像にして送ることも可能だ。ところが致命的欠陥は有権者が、有り難く思わないことだ。」
今回の都議選をみて思ったのは、「辻説法」や「ビラ配り」は効果的だということである。
毎朝駅前で辻説法やビラ配りをしている候補者は、前回選挙で惜敗した落選中の人が多いのだが、こういう地道な活動に同情する有権者は意外にも多い。
「次点バネ」というけれど、本当は、「辻説法」や「ビラ配り」などのアナログ選挙に力を入れると当選が近づくという話なのかもしれない。