体罰根絶 部活動の指導法改善へ模索 各自治体
「「部活動で絶対負けたくない」「覇気のない部員を見ると無性に腹立たしい」「そういう生徒に粘り強く言葉で指導するのは無駄だ」--。神奈川県教委がまとめた「部活動指導ハンドブック」(2011年1月改訂)には、体罰につながる項目を並べた指導者向けの自己点検リストがある。ほぼ全項目が該当すれば体罰しやすい状態にあり、注意を促す。」
「必勝!」、「ファイト!」などといった言葉は、体罰の前段階を意味するようだ。
大人が子供を指導する場面では、子供を身体的・精神的に傷つける危険が生じやすいが、部活動では特にその危険が大きい。大人同士であれば抑制が働くだろうが、それも期待できない。
学校教師、特に部活動を担当する教師は、人を傷つけやすい職業という見方もできる。
「「部活動で絶対負けたくない」「覇気のない部員を見ると無性に腹立たしい」「そういう生徒に粘り強く言葉で指導するのは無駄だ」--。神奈川県教委がまとめた「部活動指導ハンドブック」(2011年1月改訂)には、体罰につながる項目を並べた指導者向けの自己点検リストがある。ほぼ全項目が該当すれば体罰しやすい状態にあり、注意を促す。」
「必勝!」、「ファイト!」などといった言葉は、体罰の前段階を意味するようだ。
大人が子供を指導する場面では、子供を身体的・精神的に傷つける危険が生じやすいが、部活動では特にその危険が大きい。大人同士であれば抑制が働くだろうが、それも期待できない。
学校教師、特に部活動を担当する教師は、人を傷つけやすい職業という見方もできる。