『#採用やめよう』全面広告で物申す ランサーズ社長「正社員だけが前提になっている」
「人手不足に対して「採用やめよう」を呼びかけるという、“逆転の発想”を体現して、全面広告は上下逆さまに掲載している。
この広告に対して、ネット上では「優秀な人=正社員でなくなってきている」「働き方の多様性がもっと広がるといい」と反響が広がった。」
新卒一括採用・終身雇用制という従来のシステムが崩れて久しい。
だが、それでも企業は「正社員」を求め続ける。
会社の「嫡男」である正社員は、順調に出世し、生活を保障され、上司、同僚や部下と一緒の社宅に住んで、週末も一緒にゴルフに出かけたりする。
日本企業の多くがイメージする会社は、拡大家族だからである。
「採用廃止」は、嫡男をなくすことにつながる。
これに企業は耐えられるだろうか?
「人手不足に対して「採用やめよう」を呼びかけるという、“逆転の発想”を体現して、全面広告は上下逆さまに掲載している。
この広告に対して、ネット上では「優秀な人=正社員でなくなってきている」「働き方の多様性がもっと広がるといい」と反響が広がった。」
新卒一括採用・終身雇用制という従来のシステムが崩れて久しい。
だが、それでも企業は「正社員」を求め続ける。
会社の「嫡男」である正社員は、順調に出世し、生活を保障され、上司、同僚や部下と一緒の社宅に住んで、週末も一緒にゴルフに出かけたりする。
日本企業の多くがイメージする会社は、拡大家族だからである。
「採用廃止」は、嫡男をなくすことにつながる。
これに企業は耐えられるだろうか?