「子供は大人の鑑」というのはよく言ったもので、幼い子供の言葉に貴重な教訓が含まれていることがある。
例えば、夏休みにプールから帰ってきた子供に、「今日は何メートル泳いだかな?」と尋ねてみるとよい。
素直な子供からは、「泳ぐ距離なんて考えてない。ただ遊んだだけ」というたぐいの答えが返ってくるだろう。
こんな風に、子供は、大人たちが普段どれほど「目的志向」に縛られて生活しているか、また、目的のない時間を持つことも大事であることを気づかせてくれる。
「目的のない時間」という言葉は「ツァラトゥストラ」の中に何度か出てくるが、「目的のない時間」を持つこと(最も、これ自体が「目的」となると矛盾してしまう)も大事なのだろう。
なので、私の場合、プールで泳ぐときは、「今日は何キロ・何メートル泳ぐ」、「100メートルを〇秒以内で泳ぐ」などといった目標は掲げず、水中を浮遊する感覚に集中するようにしている。
いわば、「水中での瞑想」である。
例えば、夏休みにプールから帰ってきた子供に、「今日は何メートル泳いだかな?」と尋ねてみるとよい。
素直な子供からは、「泳ぐ距離なんて考えてない。ただ遊んだだけ」というたぐいの答えが返ってくるだろう。
こんな風に、子供は、大人たちが普段どれほど「目的志向」に縛られて生活しているか、また、目的のない時間を持つことも大事であることを気づかせてくれる。
「目的のない時間」という言葉は「ツァラトゥストラ」の中に何度か出てくるが、「目的のない時間」を持つこと(最も、これ自体が「目的」となると矛盾してしまう)も大事なのだろう。
なので、私の場合、プールで泳ぐときは、「今日は何キロ・何メートル泳ぐ」、「100メートルを〇秒以内で泳ぐ」などといった目標は掲げず、水中を浮遊する感覚に集中するようにしている。
いわば、「水中での瞑想」である。