The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
お知らせ 4月2日
まことにご迷惑をおかけしますが4月2日(月)は所用の為17時にて閉店します。
3日、4日は定休日です。
よろしくお願いします。
3日、4日は定休日です。
よろしくお願いします。
エアコンフィルター
ホントにどうしてだろうかと疑問に思えますが、スカイラインなんかだと平成10年にはエアコンフィルターは付いています。 不思議だな~
で、どれくらい汚れているのか?という話ですが、下手したら新車時より無交換って車もザラにありますので、これくらい汚れていますよとは簡単には書けませんが、禁煙車の9年選手で臭いがしそうなレベル? 喫煙車の9年選手では触りたくないレベル?? まあ、信じられないくらい汚れています。
トヨタ車は簡単に交換できるのですが、日産やスバルはまあまあ面倒 ホンダに限っては「やる気あるの?」ってほど面倒な車種もあります。
簡単に交換できるレベルの車種でさえ、なかなか交換する人が少ないのですから、工具を使ってまでしないと交換できないなんて、誰も面倒くさがって交換しませんよね。 しかしながら、今は活性炭入りフィルターや花粉バスタータイプ、マイナスイオンタイプ? 実に色々なフィルターがラインナップされています。
普通のタイプでもいいので、せめて2年毎には交換してほしいですよね。(メーカー指導は1年毎)
余談ですが、弊社が販売する車でエアコンフィルター付きの車は「必ず」交換してから納車しています。
理由は様々ですが一番大きな理由は、僕自身いつもクリーンな仕事をしたいと考えていますので、少しでもクリーンな状態で車をお渡ししたいと、そう考えているからです。
ちょっと宣伝してみました(笑)
Sタイヤ
一般公道も使用できるモータースポーツタイヤです。
一部のJAF戦や草レース等では、現在主流のタイヤといえます。
普通のライアルタイヤと違い、タイヤのパターンはそのままでもゴムの堅さ(コンパウンド)が4種類前後選べます。
一番柔らかいゴム質のタイヤでしたら、1LAPアタックだったりレイン用だったり。 熱の入りが良いので初期のグリップが得られる分、熱が入りすぎると駄目駄目さんになります。
逆に堅いゴムでしたら熱の入りがゆっくりなので耐久レースなどでは安定したタイムで走れます。 しかし路面温度が低いとグリップが得られにくいので、これはこれで扱いが難しいです。
先日、オートポリスより07年のゴールドカップレースのレギュレーションが発表されました。
まあ、去年からちらほら噂で聞いてはいましたが、なんと07年はSタイヤまでとレギュレーションで発表されました。
つまり、台数も集まらないハイパワー&スリックタイヤ車でビックイベントのみ参戦している一部の者(笑)は、「もう来なくていいよ」 の状態である(笑)
ただでさえ今年はウェアの問題(今年からはレギュレーションが変わり、ウェア全てを新型ウェアに買いなおす必要がある)で参加台数が少ないJAFレースなのに、またしても貴重な1台を失うのでした。
これも時代の流れのようである・・・