連休のお知らせ

1週間ほど前から風邪をこじらせてしまい苦しんでいる山本です。
大きな会社では、明日から9連休とも聞きます。 弊社も9連休取れるような企業になりたいです(笑)

さて、ゴールデンウイークの臨時休業のお知らせです。
5月3日~5月5日までの3日間を連休とさせていただきます。
1、2日 6日以降は通常営業と致しますので、皆様のご理解のほどよろしくお願いします。

ファインチューン

馬力を出す事も、補強する事もチューニングですが、本来のチューニングとはその車が持つポテンシャルを十分に出してあげる事をチューニングと言うのでは?と僕は考えてます。
派手なタービン交換の前に、コンピューターの最適化やドライビングポジションの調整 今回行ったようなコアの適正容量サイズへの変更 足の調整など等・・・
本来その車が持つ能力を限りなく出そうとすると、意外とお金もかかるし時間もかかります。 しかし、その割には見た目の変更が無かったりして以外に地味すぎることが多いです。
だけど僕等DAYTONAが手がける仕事は、そんな仕事が多いです。

今回チューンしたZ33のように誰もが見た目に変化が出ないとわかっていながらのモディファイを時間をかけて打ち合わせし、施工を行い、納車しお客さん自身がハンドルを握り走らせその変化を体で感じる。 簡単なようで難しい。
しかし、その違いを体で感じた時の喜びは誰にも解らない喜びであると思います。

ハンドルから伝わる路面状況
腰から伝わるマシンの動き
右足を1,2mm動かすだけで敏感に反応するエンジン
オーナーはファインチューンを選んだ事に喜びを感じ
車はスポーツカーに生まれた事に喜びを感じる

そんなチューニングカーが増える事を期待し そんなオーナーさんを応援したいと思います

地味に・・・其の2

今回Z33のコア関係は全て交換する事にしました。
ラジエター、オイルクーラー、PSクーラー
ん? PSクーラー??

Z33は純正でもPSクーラーが付いていますが、nismoさんからも大容量タイプがリリースされてます。
どうせバンパー外してオイルクーラーつけるんだから、PSクーラーもつけましょうと言う事で早速見比べましたら。。。。

結構大きさが違います。 約1.5倍? これだけ大きかったら効きそうです。
お値段も安めですので、ついでの作業時にでも良いかもしれません。

しかし地味だ(笑)

地味に・・・

見た目に変化なく、地味で大変な作業でもあるブッシュ交換。
今回はnismoさんの強化ブッシュに全部交換です。

これだけのアームを外したにもかかわらず、十分両手で持てるという軽量さ。
Z32とは違うな~とシミジミ思います。
外したアームは油圧プレスにてブッシュ交換します。

苦労してでき上がっても見た目に変化がないのは寂しいですが、ハンドリングは随分と違います。 S耐車輌も同じブッシュを使用していますので、信頼性も◎です。
しっかり動かし、しっかり粘る 素晴らしい足が完成しそうです。

カーボンLSD

先週入れたカーボンLSD 
カーボンと言う材質の性格上、早い段階でオイル交換をしたいと考えていました。
ですので、短すぎる気もしましたが500kmで一旦入庫の約束をしてもらうと、なんとビックリその日のうちにナラシ完了(笑)
いやいや 素晴らしい

案の定と言うか、予想以上というか すごい汚れでした。
やっぱり早めのオイル交換で正解でした。 次回は3000km後に再度オイル交換と点検をしたいと思います。

で、LSDの具合をオーナーに聞いたところ、「LSDはよく解りませんが、エンジンオイルが最高にいいですね(LSDとエンジンオイル、RECAROシート、ピロテンションロッドを同時交換) ここまで変化が現れるとは思いませんでした」
とのこと 嬉しいような悲しいような(笑)
いえいえ ATSさんのカーボンLSDもMOTULさんの300Vも、どちらも最高に良い商品ですよ!

僕が思うに街乗り重視で考えると、やはり機械式LSDのチャタリング音が気にならずに乗れると言う事に良さはあると思います。
それでいてキチンとロックするし、熱、耐久性にも強そうです。
今販売されているLSDのなかでも良い商品である事には間違いありません。
同じカーボンネタとして、カーボンマルチクラッチ
エンジンチューンでもしたようなエンジンレスポンスの向上 高温時でのクラッチの繋がりの良さとシフトフィールの良さ こちらも最高に良い商品です。

簡単なインプレでした

希少車

今では見ることが少なくなった、Z32ツインターボ 2シーター 標準ルーフ
某湾岸系マンガで出てきた車です。(正確にはNA改ターボみたいですが)
モータースポーツ系ユーザーには爆発的な支持を得たモデルです。
新車時にはレスオプションと言って、標準のTバールーフを外す事が出来ました。10万円程度は安くなったようですが、当然ながら外す人なんてほとんど居ません。
同じようにパワーシートも外す事が出来たようですが、同様に外す人のほうが珍しいと思います。

Z32は恐竜ではありませんが、絶滅の危機に面しているモデルも有ろうかと思いますが、今日もまた希少なZに触れる事が出来る事を嬉しく思えます。

ですが、
某メーカーサイドスカートが付いていますが、危ない!!
スプリッターと言ってサイドスカートにカナードのような物が付いていますが、乗り降りに気を使わないと踏んづけて壊してしまいそうです。
カッコは良いですがお値段も良いようで・・・ 85,000円らしいです(笑)


定休日変更(追加)のお知らせ

現在の毎週水曜日の定休日はそのままに、毎月第一火曜日も定休日と致します。
したがいましては、第一火、水曜日連休となりますのでお気をつけください。
ご理解のほどよろしくお願いします。