K作さんのZ製作記・・・完成



先月末にひとまず完成
その後ナラシをしてもらいました。
1ヶ月で4000km突破 流石です。

純正オイルエレメントがどうも社外オイルブロックとマッチングが悪いようで、若干オイル漏れしている位であとは問題なし。
この辺りは少し手直し

そうそう、もう1点
プラグを新品交換 DENSOさんが付いていましたがNGKイリジウムへ変更。
特別な意味はないと思いますが・・・

ピコピコとECUリセッティング開始
NAですので大きな変化は期待できませんが、それでも出来る限り詰めてみます。

でっ できました。
最大パワー 231.6PS/6200rpm
最大トルク 27.1kgm/5000rpm
おおお~ 16.8PSもアップしました。

最終型ZはECUや全体の完成度も高くパワーUPしにくいので、少し心配していましたが無事カタログスペック越え!
とてもよく完成しました。 

お客さんと深くは相談しなかったのですが、僕なりのビジョンが今回ありました。
お客さんの使い方として昼間のハイウェイをメインとして考えた場合 今回選んだカムが一番向いているんじゃないかなと僕は考えました。
これは地元の人じゃないと解らないと思いますが、昼間の九州自動車道は交通量も多く、アクセルのオンオフは比較的多いと思います。
5速巡航中一旦アクセルを抜いて4速へシフトダウン
次に4速4000rpm辺りからの加速と言うのを想像しました。
ピークパワーを逃しても中間域での加速、フィールを一番に考えました。
それと同時に、若干下を捨ててでも中間域のパワーをと考えました。
もう少し街中メインでしたら別の選択もあったかもしれません。

さてさて乗った感じは・・・
エンジン始動時 ハイカム独特の甲高く、ドクドクしたエキゾーストノートを聴くことが出来ます。
空ぶかしでは、軽量フライホイールも手伝ってか気持ちよく、軽く吹け上がります。
そして1速へ・・・
4000rpm位で2速へ・・・  
5000rpm位で3速・・・  
6000rpmで4速・・・ 
ハイリフトカムの効果は絶大で4000rpmを越えた辺りから力強く加速してくれます。 音色も力もノーマルエンジンとは比べ物になりません。
ほぼ狙い通りに完成しました。



強く華麗に加速していく後姿は、本物のスポーツカーでしか見れないと
僕はそう思います。






地球連邦軍

僕らが子供の頃は「機動戦士ガンダム」を見て育ったものです。
特にドムがカッコよかったな~ ジェットストリームアタックだっけ?黒い三連星?
ズゴックもよかったな~
うんうん 熱かった時代を思い出す

しかし 何を隠そう、当社には「地球連邦軍」の方が顧客です。

証拠をお見せしましょう!



ほれほれ
正真正銘 地球連邦軍のマークです。

そして このマシンの型式は!!

「K10932」 だそうです。
ちなみにガンダムはRX-78-2 だそうです。

このお客さんとお話してると、自分が子供だった頃を思い出して楽しくなります。
いやいや ガンダムって良いですよね

N先生

年始の挨拶(遅いか?)と、ちょっとした用事で、歯医者さん@N先生の病院へ行ってきました。

Z33ロードスター ガンメタボディにブルー幌 なかなか渋めの選択です。
こちらのお車は僕のところでざっと手を入れさせてもらってます。


奥様の車も表に出ていたので、横に停めさせて貰いました。
オープンカーが3台 なかなか絵になります。

年末にはBMWミニも購入されたN先生
マフラーでも付けますか!!

近況報告

完全にBLOG放置中のやまもとです。

先日のBLOGでも書いたように身内に不幸がありまして・・・
まあうちのお祖母ちゃんが他界したわけですが、変な意味ではなくて「葬式って学ぶ場だな」と何となく思えることもありまして、僕も歳をとるにつれ考え方や受け止め方も少しずつ変わってきているようです。
ここで書くのをやめると「なんだこいつ 葬式好きか?」と思われてもいけませんので、少しだけ書いてみたいと思います。

たまたまなんですが、祖母ちゃんが亡くなったのは先週の土曜日 通夜は日曜 お葬式は月曜(祝日)という事もあり、身内という身内はフル参加することが出来ました。 本当に全員集合です。
祖母ちゃんには子が4人(1人他界)
孫が11人
曾孫が11人います。
それはもう保育園状態で、凄いの何の。 今まで会った事の無い子も中にはいるわけですが、そこは身内 何の警戒心も無くお互い遊べるわけですが、簡単に遊び相手を引き受けると大変大変。 しつこいの何の。。 
ですが日常では子供と接する事もありませんので、それはそれで楽しかったですよ。

それとしばらく会っていなかった叔父に会いました。
がっちりした体格の叔父さんは「おたくどちらさん?」ってほどに変わっていました。
80kg近くあった体重は50kgまで落ちた(落とした)そうです。
今では3日に1回透析に通っているそうで・・・ まあ糖尿病って奴ですね。
食事も制限
水分も制限 
お葬式の当日も5時間かけて透析 本当に嫌になると・・・ 当然ですね。
「若い頃 好き勝手やったツケが廻ってきた」と笑ってはいましたが、、、
「友基(僕)も体を動かして体重を絞った方が良いぞ」とアドバイスを貰いました。
僕は酒 タバコはしませんが、どうしても体重が落ちにくいので気にはなっていましたが、あの叔父の変わり様を見たら何が何でもウエイトを落とす必要があるなと思いましたね。
怖いです。

まあ、そんなこんなで しばらく会わなかった親戚や、なかなか会えない親戚とも会えてお葬式という悲しい時間の中でも楽しい時間をすごすことが出来ました。
これもそれも、お祖母ちゃんが作ってくれた時間だと皆が感じていました。
お祖母ちゃんありがとね!

で、仕事も忙しい
おかげさまでバタバタです
K作さんZもいよいよ最終章 次回更新をお楽しみに





臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら弔事の為13・14日は臨時休業とさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが15日より通常営業といたしますのでよろしくお願いいたします。

やまもと。

さてさて・・・

たるんだ体を引き締め仕事仕事
のはずが、
常連さんでミニカーマニアのKさんが「IMSA仕様のZ32のミニカーが年末に販売されましたよ」との情報をいただきました。

このIMSA仕様Z32は、何故か人気がある(あった)のにモデルカーが少なく、僕も必死になってオタク?をしていた時には苦労しました。
有名なところでは田宮のラジコンカーやコンビニのおまけ
マイナーではレジンモデルがありました。

ですが京商さんが念願のIMSAZをリリース
おお~ 早速買いに行こうと、仕事を抜け出し隣町のミニカー専門店へ出向きまして手に入れてきました。

75号車は日本人選手が乗りました
76号車は有名なステーブ・ミレンが乗りました。
と言いますか、IMSAではなくル・マン仕様のZ32ですね。

「カッコエエな~」とニヤニヤしながらミニカーを見つめるのでした。