納得の味



中国地方から1台のZ33中期型がDAYTONA Sports ECMの話を聞きに来てくれました。
キャタライザー交換を近々行うため、今ECMを書き換えしても後々リセッティングする必要があるのか? それだったら、キャタライザーの交換後にECMを書き換えしたほうが良いのか? 
そんな質問を投げかけてくれました。

DAYTONAではSports ECMを入力する際 まずは純正ECM品番別に別けたフォルダの中にあるTuning別基礎データーファイルを見つけます。
基礎データーファイルの中には
・スピードリミッターカットデータ
・スピードリミッターカット+DBWチューニングデータ
・吸排気ライトチューニング対応データ(マフラーの特徴別に複数存在)
・上記+エキゾーストマニホールド対応データ(マフラーの特徴別に複数存在)
・上記+スポーツキャタライザー対応データ(マフラーの特徴別に複数存在)
・その他 外部チャージャー付き等 特殊データ
この中から、ご依頼車に近いデーターを見つけ+α 
オーナーさんとの対話の中で僕が感じた事や、オーナーさんのご要望をおりまぜながらオンリーワンとなったオリジナルデーターのインストールが始まります。

インストール後はスピードリミッターやREVリミッター、VTCはこちらの入力指示通りに動くことが大半ですが、こと空燃比(A/F)、点火時期に関しては車両個体差での変動が大きいため、DAYTONAでは1台1台 データロガーにて実走行チェック 必要であればパラメーターの調整を繰り返し納車を行います。

今回のケースは中期型VQ35DE
勿論今まで幾度と無くTuningを行った実績のあるECMマイコンを搭載したモデルです。
豊富なデータの中から装着されるであろうキャタライザーを見据えたECMデータをインストールを行い実走行チェック。 今回も抜群のフィーリングで納車できました。

オーナーさん 福岡のラーメンは満足できましたか?
次回、來福の際には 是非とも「やまもと」オススメのモツ鍋をぜひともご賞味下さいね!  僕もご一緒しますから(笑)
片道5時間のご来店ありがとうございました!

■DAYTONA Sports ECM PACK,B for VQ35DE(中期モデル)

選び抜いたもの 選びぬかれたもの



今年6月に納車されたばかりのCKV36スカイラインクーペ オーナーさんが入庫してくれました。
念願に念願のSACLAM砲を皮切りに、DAYTONA Sports ECM Pack,BとDAYTONA Big Throttleをも同時装着です。

CKV36用のSACLAMサイレンサーは、CPV35のようにフェアレディZ用をベースに改造しているのではなく、スカイライン独自のユニットを持ち合わせています。
両車比較すると長さが異なることは勿論ですが、よ~く見るとレゾネーターの取り回しがフェアレディは内側 スカイラインでは外側に配置されています。
また、レゾネーターの固定方法1つ見てもSACLAMの拘りを見ることが出来、レゾネーター固定用ステーは「固定するもの」としての役目以外にも、SACLAMを選んでくれたオーナー向けへの「満足感」を増してくれんばかりのホールパンチが、レーシーかつお洒落な演出も併せ持っています。

また、わずか走行2000kmのスカイラインですが、DAYTONA Sports ECM、DAYTONA Big Throttleは永遠にその新品時の性能を発揮し続けてくれます。
消耗は無く、メンテナンスも一切不要でありながら、ずっと高性能を発揮し続けてくれる特殊なTuningパーツです。
一刻もはやく手に入れたオーナーだけが、永遠に楽しみ続けることが出来るDAYTONA自慢のオリジナルアイテムです。

■DAYTONA Sports ECM Pack,B for CKV36
■DAYTONA BigThrottle Ver2
■SACLAM SILENCER KIT For CKV36




現実ならではの喜び



南九州よりDAYTONA Sports ECM Pack,BとSACLAM SILENCER KITの装着で来店頂けました。

BLOG『一期一へぇ』をいつも見てくださっていますので、ECMやSACLAMサウンドを文章で見る『感性」として十分に解っていたつもりでしたが、
それが自分自身や、愛車へ装着となると話は変わります。
頭の中では理解していた特性も、自分の出来事として実現した今  心の奥底からこみ上げんばかりの喜びが車内を充満したことでしょう。

『これほどまでに変わるのか?』 オーナーさんが僕に問いかけた言葉ですが、この感覚だけは誰の感覚を経由したわけでもない全て自分が経験した1つの感覚です。
VTCセッティングにより広域化したトルクバンドに乗り易いエンジン特性 それに加えSACLAMの張り裂けんばかりの高音 しかし耳を澄ませば、どこまでもシャープな音質

今僕が書いていることはBLOGの記事ですが、オーナーさんにしてみますと記事ではなく現実のことなんですよね。
高揚感溢れるフェアレディZを心の底から楽しんでくださいね!

DAYTONA Sports ECM Pack,B for Z33 VQ35HR
SACLAM SILENCER KIT for Z33

外径は低く 志は高く!



先月RAYS TE37SLに変更したMaroonさん。
前回からの続きで入庫してきました。

純正供給タイヤブリジストンRE050 245/40R19⇛POTENZA S001 245/35R19へ変更です。
結果としてタイヤ外径は-24mm縮小となり、これまでのフロント周りの分厚い感が随分とスタイリッシュなフォルムへと変わりました。
合わせてDFV OHLINS Ver.DAYTONAを装着してくださっていますので、一番ルックスがよく見える位置まで車高を整えました。 どうですか!イイ面構えですよね!!

大口径ホイールを組み合わせるとき 可能な限りタイヤ外径は小さく造るのがキレイではあるのですが、反面タイヤ外形(扁平率)を下げていくとキャッツアイ等に引っ掛けやすくなりますから、普段使いで支障がなく低扁平、そしてフロントの外形がリアよりも1mmでも小さく造る そのギリギリのポイントが最も美しいと僕は思います。


そしてオーダー頂いておりましたDAYTONAエンジンアンダーパネルも本日装着です。
やはりMaroonさんのZ34も例に漏れず純正のアンダーパネルに路面との干渉跡を発見。 
凹凸のないフラット形状のDAYTONAアンダーパネルに交換することによって、路面との干渉はなくなる他 LEXUSやポルシェでは当たり前の、フラットボトムで目に見えぬ整流効果をお楽しみ下さい。

お陰様で初期ロット6台分は即日完売致しましたが、現在セカンドロットを製作中です。
約2週間ほどでオーダー頂きましたオーナーさんへ納品が出来る見通しです。


DAYTONA Racing エンジンアンダーパネル Z34

今夜 21:00から
デイトナTV go on air!!!
アメリカ Las Vegas SEMA SHOW2011特集をお送りします
番組はこちらのURLからご覧いただけます。⇒http://www.ustream.tv/channel/daytona-racing

技が光る



エアロパーツの装着か? 大型ブレーキの取り付けか? 
悩みに悩んでいた小柳さん  Ver.nismoのエアロパーツを加工取り付けすることになりました。

フロントバンパーは北米Ver.nismoバンパーを参考にサイドリフレクターを埋め込む手法をこれまでも行ってきましたが、今回の小柳さんも同様にLED点灯式サイドリフレクターを埋め込んでいきます。 
それと同時にナンバープレートの台座フレームを廃止。 キレイにスムージング処理を行いました。
 
また、フロントフェンダー~リアフェンダーにかけてはnismoグラフィックラインを貼り込み“ワンポイント”のつもりが・・・
一気に派手派手になってしまいました。


木内さんのZ33と2ショット
アフターパーツで存在するnismoと、日産純正で存在するnismo
そのどちらも大変魅力的なエアロパーツではあるのですが、更にDAYTONAの手によってCustomizeが行われたオリジナルnismoバンパーは、その魅力を一段と深いものへとしています。


11月22日(火)21:00~
デイトナTV go on air!!!
番組URLはこちら⇒http://www.ustream.tv/channel/daytona-racing

限られた時間の中にある無限の楽しみ




西九州地方よりZ33後期型オーナーさんが来店してくれました。
正確には10月末にスピードリミッターカットで一度ご来店してくれていたオーナーさんが再びDAYTONAを訪ねてくれました。

VQ35HR 313馬力 超高性能エンジンを搭載しているZ33後期型です。
例えばスピードリミッターという足枷だけを外し、180km/h以上の世界を限られた場所、限られた時間だけを楽しむことに絶対的な満足感や快楽を得ることが出来る方でしたら話は別ですが、
一般的には日常の使用状況下で、今までとは明らかに異なりイキイキと走りだす世界が体験出来る時間を“非日常空間”として、素敵なオジサマたちがアダルトな遊びのツールとしてDAYTONA Sports ECMを選んでくれていると僕は解釈しています。

「リミッター解除だけ行えばクルマは高性能なわけだし楽しく走れるかな?」
一度はリミッター解除のみを行いましたが、いつもいつも最高速度に達するまでアクセルを踏み込んでいるわけではありません。 逆を言うなら最高速度域(180km/h)に到達しない限りリミッターカットしても、しなくてもフィーリングは全く同一な訳ですから、緑一杯の大自然のワインディングを軽く飛ばしていたりしても今までと何の変化も無いわけです。
それは面白くも何ともないでしょう。

僕がDAYTONA Sports ECMの説明でよく話している事なのですが
目標速度域に達するまでの過程 目的地にまで到着する過程 アクセルを全開にするまでの過程
そして最も大切な事は過程を楽しむだけの余裕。  
はたしてECMとはその全てを叶えてくれるほどの魔法の箱なのか?といえば、エンジンマネージメントコントロールの力だけではまず不可能でしょう。
だけど、僕の愛のポリシーが詰まった商品説明? それに愛車をコントロールするオーナーさんの力も合わせることで不可能なことでも可能になります。

DAYTONA Sports ECM for 350Z

11月22日(火)21:00~
デイトナTV go on air!!!
番組URLはこちら⇒http://www.ustream.tv/channel/daytona-racing

待った甲斐は あるはずだ!!



LasVegasから戻り、初日のお仕事はDAYTONA Sports ECM PackBのご依頼でした。
関西地方からお越しくださったオーナーさんは11月の第1週を娘さんが居る九州で過ごし、自宅に帰るタイミングでDAYTONAに入庫してくれました。

Z34フェアレディZに搭載されているVQ37VHRエンジンのパワーには十分に納得があるものの、スタートダッシュの鈍さはどうしても好きになれずにECM Tuningでの改善をと考えられたそうです。
スポーツカー フェアレディZといえども純正ECM MAPは、まず対エミッション対策を第一に考えてプログラムされていますので、特に低回転、低速度域では余計な燃料を使わないと言うのが大前提にあります。
逆にDAYTONAでは燃料MAP、VTC MAP、スロットルMAPのTuningで、そのエンジンが持つ真のポテンシャルを作り出すことが可能と考えています。

『トルクフルになり感動を覚えている』
DAYTONA Sports ECMに変更し、1週間 いろんなシーンで愛車に乗って感じていただけた印象です。

なかなか簡単に行き来できる距離ではありませんが、また次のCustomizeModifyのプランが浮かんだ時 その時は、また我々の所に遊びに来てくださいね!
我々の帰国を首を長~~~くしてお待ちいただき、ありがとうございました!

DAYTONA Sports ECM PackB for 370Z

11月22日(火)21:00~
デイトナTV go on air!!!
番組URLはこちら⇒http://www.ustream.tv/channel/daytona-racing