選択

何の変哲もないスペーサーですが、問題はフロントに入れているということ。
しかしながら、低価格だけがウリの精度が出ていない商品は数多く出回っています。

数日前、以前Z32に乗っていたM君からTELがありました。
「クラウンにスペーサーを入れたいんですけど、スペーサーの良し悪しってありますか?」
という電話でした。
「当然あるよ。 入れるのはフロント? だったらブレが出るんで精度が良いやつ入れたほうがいいよ。 値段は張るけどね。 もしも予算がないなら入れないほうが良いよ」
まあ、僕が思うもっともな回答をしたつもりでした。

それから数日後の昨日
M君はある作業のため来店しました。
開口一番に「山本さ~~~ん  やっぱり駄目でした」
「なにが?」と聞くと
「先日電話切った後に山本さんのアドバイスを聞かずに適当に安いスペーサーを買って入れたんですよね。 今、都市高速乗ったらまっすぐに走らないし、ブレるし散々です。 スペーサーを外して下さい」
これには、さすがのM君も懲りたようでした。

いろいろな見方、考えは当然あると思うんですよね。
しかしながら、うちに出入りして良い車に乗っている(乗っていた)オーナーさんは、少なからず本当の意味での良いものと言うのを体で覚えていると思うんですよね。
良いハンドリングであったり、良いブレーキであったり。
何も知らない人が、粗悪品をつかまされても良し悪しを判断することは難しいと思いますが、うちに出入りしている人はそういう人達とはまた一線引いた感性があると僕は考えています。
だからこそ何時も良い物を薦めるのです。

ですが、中にはことごとく僕のアドバイスとまったく反対のものを選ぶオーナーさんも居られます(笑)
たま~に自分が選んだものを後悔している時もあるようですが、僕としては
「だから言ったでしょ」
としか言いようがないこともあります。

僕が選ぶもの=儲かるもの ではありません。
僕が選ぶもの=その人にあったもの 僕は僕なりに考え、悩み、チョイス(アドバイス)しているつもりです。
後悔しないために させないために 僕も一生懸命ですよ! 

台風

いやいや 先日の台風はすごかったですね。
皆さんは大丈夫でしたか?  僕は自宅が少々壊れちゃいました。
シャッターやカーポートも壊れてしまいました(泣

しかしながらガレージ内の車は無事だったり、修理費用は保険で支払ってもらえたりと不幸中の幸いですので実質ノーダメージに近いです。

自然の前には人間の力など無力であると改めて感じました。 

ゴールドカップレース

記念すべきスーパーGT第8戦は10月14,15日にオートポリスで開催されます。

と、なれば 恒例?のJAF前座レースに出走ですが、残念ながら出走せず。
ホントに残念なのですが、車のエンジンもブローしたままだし、仕事も忙しくて練習する時間も取れないし、色々と考えさせられることもあったりで、本当に残念ですが参戦を見送りました。

しかしながら、ほんの少しでもモータースポーツに関わりたい気持ちから「TEAM ニワトリ小屋RACING」へサポートをさせてもらうと言う形で、モータースポーツ界に意地でもしがみつこうとしております(笑)

去年は残念ながら不成立(台数が少ないため)だったSS1クラス(旧GCCクラス)も今回は成立レースとなりそうですので、これで結果が出たらきちんとした公式記録です。
なにがなんでも優勝してもらいたいので、僕も気合が入ります(笑)

スーパーGTを見にこられる方は応援よろしくお願いします。

クラクラ・・・

Z32のターボ、NA問わず 5速車でシフトレバーがクラクラしている車が多いです。
ひどい車は1速か5速かも解からないほどレバーがクラクラになってしまっている車輌も少なくはありません。

これはZ32のシフトレバーの構造上の問題もあるのですが、簡単に書きますと「樹脂製のカラー」が消耗して消えてしまっているようです。
当然カラーがなくなれば遊びが出ますので、あのようにレバーがクラクラになってしまうんですよね。

部品は安い 500円くらい
しかし交換作業は、、、、、  まあ面倒です(笑
それでも5000円もあれば修理できますので、身に覚えがある方は早めの交換をおすすめします。

ご機嫌Z

う~ん さすがに最近では少なくなった「ベイルサイド コンバットZ」
昔は流行ったんですよね~

この車は4年前に弊社で販売した車ですが、実に派手派手(笑)
全身ベイルサイドに全ウインドーにブルーフィルム ちょっとヨーロピアンなZ32です。
それでいてブースト1kをエナペタル車高調で受け止めるという、実にファンキー(笑)

エアロはあんまり好みじゃないですが、こんなご機嫌Zって僕は好きですね!

Z33 ベースグレード

最近はチラホラと入庫するようになったZ33ですが、大半がSかSTでブレーキはブレンボです。
ブレンボ装着車は純正のパットでも十分な製動力があるようですが、TやSTDグレードのシングルピストン車はどうしてもブレーキに不安が残るようです。
1.5tの巨体を止めるわけですので、そりゃシングルピストンではきつかろうと言うことは想像できますよね。
「だったら純正ブレンボを装着したら?」と考えるのは皆同じですが、実は上手くいかないらしいんですよね。 純正ブレンボに比べブレーキタッチがプァになると言うことらしいです。

まあ、そこまでいかなくても最初はパットやホース、フルード交換でもある程度は十分な制動がありますよ。
当然ブレンボまではいきませんが、今までのブレーキよりも随分と安心感があるのではないでしょうか?
命を乗せて走る車ですので、十分な安全の為にもブレーキ強化は大切です。