年末年始 営業時間のお知らせ

2023.12.30

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

DAYTONA Racing:
2023年12月30日(土)~ 2024年1月4日(木)休業
※ メール、LINEへの問い合わせに関する返信は1月5日以降となります。


オンラインサイト事業部 :

いつも当店をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
当店では、以下の期間、年末年始休業とさせていただきます。
なお、サイトでのご購入は休業期間中も通常どおり毎日ご利用いただけます。

***** 年末年始休業期間:
12月30日(土)〜 1月9日(月)
*****

※年内にご注文いただきました分につきましては、1月10日 営業再開以降に順次発送の手配を申し上げます。
また、年末年始休業中は、お電話・メール等でのお問い合わせへのご返答が休止となり、10日以降の回答となります。


ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

清々しい時間。


2011-2012年 SUPER GT GT500のシリーズチャンピオンでもあり、現 nismoドライビングアカデミーの副校長でもある"柳田 真孝"さんが、
前日まで行われていたS-GT 第7戦オートポリスの帰りにDAYTONAへ遊びに来てくれました。

先日のAJFMで初めてお目にかかり、実のところイベントでの大半は柳田さんとの雑談でした。
僕にとっては、nismoを中心とするレース界の話を聞くことが出来るのは未知の世界でもあり大変刺激的でも有り、逆に柳田さんとしては今年7月より就任した株式会社セントラル(セントラル20)
を経営する立場でもありますが、同じくフェアレディZを中心とするDAYTONA山本のショップ/メーカー業としての話はとても興味深い様子でした。

もちろん、僕の考えや立ち位置が決して正解ということではなく、事業を行う上で1つの考え方や何かの刺激になってくれたら良いなと 純粋にそう思い、今回もお話をさせていただきました。
業界をリードする素晴らしく若いリーダーと共に切磋琢磨し、市場へより良いサービスや製品を提供することの出来るように、僕達DAYTONAも今後も努力してゆきます。

昨日までの大雨

このたびの九州北部における豪雨災害により、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げます。

ニュース等で報じられている通り、先週の福岡は連日大雨でしたが、日曜深夜よりギアを上げたかのごとく猛烈な大雨に見舞われた九州地方です。
幸いにもDAYTONAは比較的高台に位置していることから、お預かりしている車両も含め何ら問題はありません。


月曜日 朝7時の様子。
日曜深夜は豪雨に加え落雷も多く、携帯電話に飛び込んでくる避難指示や緊急速報は1時間毎ということもあり、まったく寝れませんでした。
8時までにはFactoryスタッフ全員に連絡が取れ、自宅や工場に被害はないものの全員寝不足。


車の画面には、これまで見たことのない警告が表示され、ホントに怖かった。
夕方までには天候は回復し、本日は何事もなかったかのごとく1日がスタートしました。

大雨の土曜日は、ゆっくりとした時間が流れる。


昨日から驚く位の大雨に見舞われている福岡。 
雨が降り止んだかな?と思えば30分もしないうちに、車のワイパーを最大で動かしても前が見えないほどの雨にうたれ、道路はいたるところで川のように雨が流れていました。
午前中はオフィスで事務仕事を行い、午後からはファクトリー1へ作業や周辺の状況を確認しに出かけました。


先日より作業を行っていた、オイルリークのZ32はほぼ完成。
フェクトリー1在籍のエンジニアは、タイミングベルトを組み込んでも、1度試走を行うと再びタイミングカバーをバラし、ベルトのズレが無いか等の確認を行う大変珍しい習慣があります。
かれこれ10年以上その習慣があるのですが、僕は当初その習性が好きではなく
「1度目はネジ締め等を含むミスなくとも2度目にミスを生じてしまっては確認の意味がないし、なによりも簡単に確認できない構造故に作業時間も2倍かかるので、できる限り作業工数は最小限に留め確実な仕事を短時間で行うべきだ」
と彼へ意見したことがあります。
ですが彼は
「VG30のタイミングベルトは通常のものに比べ長いので、やはり一度アタリを付けてあげ、オートテンショナーの張り具合を確認しないことには安心できない」
と反論されてしまい、イラっとしながらも視点を変えて話し合いを続けた結果 僕は彼の意見を尊重し、時間はかかっても”最も確実な仕事”を優先させるようにしました。

彼は僕より随分と年上ということもあり、10年は無理としても あと何年くらい意見の対立ができるのだろうか? 
電話で口論となり、そのまま工場へ行き喧嘩した(笑)遠い昔の日を思い出し、扱いにくいけど拘りのある良い職人を使うことができる苦悩(笑)と喜びを感じながら、先程までの雨が止み一転青く見え始めた空を見上げ、僕は工場を後にしました。

納車スペースは、新しい1歩でありたい。


DAYTONA社屋の車両保管スペースを、展示会等で使用する樹脂タイルを敷き詰めリニューアルしました。
これまで納車の際の整備説明等はリフトスペースで行っていましたが、去年は屋外にもカーポートを設置したこともあり今まで以上に屋内を広く使用することができ、
少しずつではあるのですがディスプレイ等も行う予定にしています。


車両を置くと、ちょうど鼻先には赤白交互ののラインが来るようにデザインしました。
レースシーンなどでは黒白はチェッカーフラッグ(ゴール)を意味しますが、赤/白にしたのはチューニングや整備が終え、今から新しいスタートに立てるようにと、
海外サーキットを参考に紅白のスタートラインを意識しました。
また、日本では古くから伝わる慣習として、紅白はめでたい・祝い・縁起がよいことの象徴と言われています。
そのような思い込め設置してみました。
DAYTONAへ来てくださったオーナーさん達の良いZライフになれば幸いです。

2021年 業務終了


12月28日で無事に2021年の業務を終了することができました。
この1年を振り返ってみると、予定していた東京オートサロンの開催中止に始まり、大きなイベントへの参加は全てキャンセルとなりました。
緊急事態宣言中またはその前後をも含めると、実際にDAYTONAへ足を運ばれて・・・等の作業は大きく減少はしましたが、反面プライオリティサービスを利用した入庫は増え、またはオンラインストアの成績もとても良いものとなりました。
作業に関しては依然Z32系の依頼は多いのですが、よきせぬ生産廃止部品が恐ろしいほど多く、作業内容の割には時間を要してしまうことも多かったです。
Z33/34系はチューニングやリフレッシュメニューのご依頼が非常に多く、こちらは比較的順調に推移していた印象があります。

さて来年にはいよいよお待ちかねのツインターボZ34の登場の年になります。 術にメディアで報じられているように、その発表は東京オートサロンです。
あわせて日産カスタマイズモデルのお披露目でもあるということですので、興奮冷めやらない年越しとなります。
どちらにせよ、ツインターボZ34に期待せずにはいられません。

最後になりますが、今年1年 皆様方の応援に支えられ業務を行うことができました。
まだまだ顧客サポート体制など不十分な面も多くありますが、2022年も変わらぬご支援をくださいますようよろしくお願いいたします。

2021年12月29日
DAYTONA Racing 代表 山本ゆうき スタッフ一同

久しぶりにBlog投稿。

FacebookやInstagramへの投稿がメインになって、当Blogは完全に放置気味。
時代の流れや情報の流れに乗っていたつもりだったけど、なんとなく僕自身が情報発信の主軸をBlogへ戻したいなと思うようになり、どの面下げて・・・ではないけど戻ってきました。
長い時間、文字書きをしていなかったので以前のようにノレるかはわからないけど、極力この時間を大切にしていきたいと思って投稿しています。

さてDAYTONAは相変わらず仕事も多く、毎日を忙しく過ごしています。
この最近は特にZ32のレストア系のお仕事を頂くことが多いのですが、そこは自分なりに少し思う事もあり受注制限を行っていこうと思っています。 
正直なところ僕が依頼を取りすぎて、ファクトリー1も2もZ32の仕事でパンパンになってしまっています。 
本来ならば1と2はZ32をはじめ分解整備部門とパーツ取り付けや軽整備の分業でと思っていましたから、設備も分けていました。
ですが今ではVG30オーバーホールに要する時間が長いため1も2つ同じレベルの装備を整えるようになりましたが、やっているコチラがパニックになってしまうほど混乱してしまい、結果として部品がアッチコッチに間違えて配達されたり、管理する僕自身でさえも依頼内容を2度も3度も確認しながら撮影して報告して・・・。 まあチョンボもそれなりにはあるのです。 その手直しに要する時間だって必要なのですから時間的ロスは命取りです。
収益は大切だけど、もっと大切にすべきは管理であったり質であったりとの考えを僕は持ちますので、そうなると管理体制の強化を徹底するために分業へ戻さざる得ない=受注には限りがあります。
そんなこんなで、業務の合間でBlogに要する時間を作り更新していきたいと思います。 


スタンスマガジン4月号にDAYTONA製作のスーパーチャージャー搭載の380RSが掲載されています。 
取材は先月初旬だったかな?まだ気温の低い時季に海岸沿いでの撮影だったのですが辛かった(笑) シャーシダイナモ実測で500馬力の380RS。
ユーザーさんへの納車が終わったら詳細を公開しますね!

それでは。


2019年11月下旬のDAYTONA


道行く通行人の方から「このクルマ(Z32)は本当によく売れるのですね?」と声をかけられました。
ご近所の方も含め大半の方がDAYTONAを中古車販売店と思っているので、頻繁に入れ替わりを行うZ32は商品車と思われ、結果として好売買を行っているとイメージされているようでした。
確かに10年前は中古車店としてDAYTONAは運営していましたが、現在ではメンテナンスと部品販売が完全にメーンとなっているため、20台近いZを敷地内に置いておきながらも在庫車はゼロというのが実情です。


また先月ころよりオーダーが重なり続け、現在のDAYTONAはこのような様子。
さらに年末年始に向け車検依頼も多いことから、屋内外は結構パンパンにつまっています。  また、僕が抱えている仕事は難題も多いため、ちょっとペースを上げてゆかないと年末年始の休暇どころではなくなりそうです。
それでも確実に丁寧にこなしてゆきます。

年末年始の休業日。

年末年始の営業についてのお知らせです。

時短営業や臨時休業などご迷惑やご不便をおかけしますが、DAYTONA店頭は下記期間を冬季休業とさせていただきます。

12月29日(土)〜 1月4日(金)

※ メール、LINEへの問い合わせに関する返信は1月5日以降となります。


オンラインサイト事業部よりお知らせ。

いつも当店をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

当店では、以下の期間、年末年始休業とさせていただきます。

なお、サイトでのご購入は休業期間中も通常どおり毎日ご利用いただけます。

***** 年末年始休業期間:
2017年12月 29日(土)~2018年1月 6日(日)
*****

※12月26日(水)12:00以降に、ご注文いただきました分につきましては、1月7日 営業再開以降に順次発送の手配を申し上げます。

また、年末年始休業中は、お電話・メール等でのお問い合わせへのご返答が休止となり、7日以降の回答となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

12月に突入。


気がつくと12月。 今年の稼働日も残すところ20日程となり妙に焦っています。

そして現在のDAYTONAの様子。
とにかくZ32の入庫が多すぎて正直手が回っていません。
簡単にパパっと打ち合わせ部品交換だけを行って納車ができればスムーズに回転するのですが、そうは上手く行かずに作業待ちの車両がDAYTONAに待機しています。
ファクトリー1及び2ともに未だVG30エンジンのオーバーホールの最中ということも重なって、今年は結構なZがDAYTONAで年越しを迎えそうです。
更に週末には2台のZ32が各地より入庫予定となっていますので、本当 今年はZ32の当たり年となっているようです。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

2018年 夏季休暇のお知らせ


お盆休み前。
毎年この時期は皆さん車を使っての予定を組まれる方が多いので地元の方の入庫は少ないのですが、今年は何だかんだとお盆前納車が複数台スタンバイしています。

友人は既に夏季休暇に突入していて、2週間の休みをとってロシアへ旅に出るって話を聞きました。
僕は最終は12日まで予約や納車の予定がありますし、遅れに遅れているアメリカから出荷されているパーツ類の検品、発送業務が予想に反してにお盆休みと重なりそうですので、今年のDAYTONAのお盆休みは事実上あって無いようなものだと既に諦め、近場にさえ行く予定をためらっています。

さて、遅ればせながら夏季営業のお知らせを行います。

夏季営業スケジュール
8月11日(土)通常営業10:00~15:00 
8月12日(日)通常営業10:00~15:00 
8月13日(月)夏季休暇 
8月14日(火)夏季休暇 
8月15日(水)夏季休暇 

8月16日(木)通常営業10:00~18:00 
8月17日(金)通常営業10:00~18:00 
8月18日(土)通常営業10:00~15:00 
8月19日(日)通常営業10:00~15:00 
8月20日(月)通常営業10:00~18:00 
8月 21日(火)夏季休暇
8月 22日(水)定休日


このようなスケジュールとなっています。
また、オンラインサイトに関しましては24時間365日運営を行っていますのでご安心ください。

それでは皆さん、素敵な夏季休暇を楽しまれてください。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

見えないものに対する不安。


真夏に大規模なチューニング案件は少ないけど、定期的に入庫してくる中規模リフレッシュやチョットした故障など、それなりの台数が現在も入庫しています。
この最近の傾向として、パック化されたメニューをそのまま施工であれば、ある程度の工期や金額は出せますが、その枠外の案件に関する問い合わせをいただくことが多くなっています。
勿論、それはそれで喜んでお引き受けしますが、問題は費用に関する問い合わせです。
先に書いたようにパック化されたメニューであれば値段は提示できますが、例えば修理に関する事。 エンジンの調子が悪い、ブレーキの調子が悪い。 幾らで治りますか? 工場で見てもらったけど解らない(直らない)。 このようなメールや電話で同様の相談は毎日あります。
「なんとか目安となる数字だけでも」との気持ちは理解できますが、正直なところ情報が少なすぎて私達は答えようがない。 
根拠のない数字を責任ある立場の者が言うのも意外と難しいものです。 最悪のケースの価格を伝えるといいのか?もしくはその逆なのか? 

やはり入庫いただかないと具体的な話はできないのは当然なのですが、反面 入庫を促すだけの目安指数的な情報をオーナーさんへ与えることが出来ないだろうかとも悩んでいます。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。


ゴールデンウイーク期間の営業について。

DAYTONA店頭のゴールデンウイーク営業スケジュールのお知らせです。

GW期間中の営業日と営業時間は次のとおりです。

4月28日(土)通常営業10:00~15:00 
4月29日(日)通常営業10:00~15:00 
4月30日(月)通常営業10:00~15:00 
5月 1日 (火)時短営業 10:00~15:00 
5月 2日(水)定休日
5月 3日(木)定休日 
5月 4日(金)定休日
5月 5日(土)定休日
5月 6日(日)通常営業10:00~15:00

また、オンラインショップは通常通り24時間受付可能で、本日以降のご注文は連休明けの5月7日より開始いたします。
臨時休業期間においてはファクトリーは暦通りの稼働していますのでご安心ください。
それでは皆さんステキな連休を楽しまれてください。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。