The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
HKS スーパーチャージャー その3
ポチッと押すと動画が見れます。
僕が若干写ってますが、スルーしてください(笑)
肝心のパワーがどれほど上がったのか?ですが、
元々の仕様は
・VQ35DE
nismoスポーツリセッティング(ECU、エアクリーナー、スポーツ触媒)
チタンYパイプ
ARCチタンマフラー
比較的ライトな仕様でした。
BOSCHシャシダイ測定で252PS
それを今回のチャージャーを組む際、HKS社の規定に沿うようにECU等をを純正に戻しています。
スピードリミッターが生きた状態でパワー測定しましたので4速にて測定。(普通は5速)これにより若干パワーが下がります。
で、パワーは
299PS
おおお! 300馬力ですね。
純正比50馬力UP いやnismoECU比50馬力UP 素晴らしい!!
乗った感じはトルクフル?
ターボのようなドッカン具合は少なく、「気がつけばこんなスピードに?」という感じですね。 チャージャーでありながらNAのようなフィーリングです。
ですが、燃料を絞ったnismoECU+チャージャーだと、
もうビックリするような・・・ 僕は大人なのでこれ以上は言いません(笑)
今回のKITではパワーを上げすぎてトラブルを起さない為に、わざとHKS社は安全マージンを確保しています。
空燃比を見る限りではまだまだ燃料を絞れそうですので、キチンと詰めなおせば+20PSは余裕で上がりそうです。
背伸びを少しするとパワーが得られそう。
このように、商品の面白いところをチラチラ見せる辺りがHKS社の商売の上手さを感じさせます(笑)
F丸さんにはいつもお世話になっていて、いつも楽しい仕事をさせてもらってます。
今回もZ33+過給機という九州では少ないチューンをやらせて頂いて本当に感謝しています。おかげさまで学べたことも多かったです。
今回のようなチューンでは前例、情報が少なく苦労することも沢山ありますが、F丸さんに限らず全てのお客さんとZと言う車種で繋がり知り合えたわけですから、Zという車で最大限楽しんでくれるように、これからも僕なりに努力して行きたいと思います。
ありがとうございました
HKS スーパーチャージャー その2
まずはオイルクーラーの移設。
これは新規にHKS製のクーラーに買いなおしました。 導風板も付いていますので、サイドマウントにするにはもってこいです。
左から
オイルクーラー トラクションクーラー パワステクーラー インタークーラー
コアが無いのは左ライトの下のみです。
バンパー装着しますと、かろうじてインタークーラーのみが見えるかな?
オイルクーラーは覗き込まないと何にも見えません。
エンジンルームも完成。
オイルキャッチタンクの位置決めは最後まで苦戦しました。
スペースが無いので大変です。
ひとまず完成。
これは新規にHKS製のクーラーに買いなおしました。 導風板も付いていますので、サイドマウントにするにはもってこいです。
左から
オイルクーラー トラクションクーラー パワステクーラー インタークーラー
コアが無いのは左ライトの下のみです。
バンパー装着しますと、かろうじてインタークーラーのみが見えるかな?
オイルクーラーは覗き込まないと何にも見えません。
エンジンルームも完成。
オイルキャッチタンクの位置決めは最後まで苦戦しました。
スペースが無いので大変です。
ひとまず完成。
HKS スーパーチャージャー
今までライトチューンで遊んでいたけど、どうにもこうにも刺激が欲しいということで、とうとう過給機チューンに乗り出したF丸さん。
行くと決めればとことん行きます。 さすが九州男児
今までもエンジンチューンを企画しては倒れ ターボチューンを計算しては倒れでしたが、今回のパーツはポン付けで5~60馬力UP おまけ費用対効果も大きいと判断して「HKSスーパーチャージャーKIT」をチョイスしました。
KITで購入するとインジェクターやサブコンピューターもSETですので、割安感はありますよね。 お値段698,000円
他メーカーのツインターボKITよりも100,000円安くパワーも確実に出そうです。
何とかエンジンルーム内は完成。
パイプ、ブラケットの精度は非常にいいです。 但し、メンドクサイ・・・
追加インジェクターはサージタンク内部です。 ですので何にも見えません。
社外オイルクーラーが付いているだけだった、前面部は
インタークーラー、トラクションオイルタンク&クーラーの装着でギッシリ詰まってしまいました。
元々あったエンジンオイルクーラーは当然のことながら付けるスペースも無くなり、サイドスペースへ移動です。
ここまで来るとチューニングカーって感じですよね!
残すはコザコザ仕事に、配線などの電気関係。
早くエンジン始動してパワーチェックがしてみたいですね。
後編へ続く
行くと決めればとことん行きます。 さすが九州男児
今までもエンジンチューンを企画しては倒れ ターボチューンを計算しては倒れでしたが、今回のパーツはポン付けで5~60馬力UP おまけ費用対効果も大きいと判断して「HKSスーパーチャージャーKIT」をチョイスしました。
KITで購入するとインジェクターやサブコンピューターもSETですので、割安感はありますよね。 お値段698,000円
他メーカーのツインターボKITよりも100,000円安くパワーも確実に出そうです。
何とかエンジンルーム内は完成。
パイプ、ブラケットの精度は非常にいいです。 但し、メンドクサイ・・・
追加インジェクターはサージタンク内部です。 ですので何にも見えません。
社外オイルクーラーが付いているだけだった、前面部は
インタークーラー、トラクションオイルタンク&クーラーの装着でギッシリ詰まってしまいました。
元々あったエンジンオイルクーラーは当然のことながら付けるスペースも無くなり、サイドスペースへ移動です。
ここまで来るとチューニングカーって感じですよね!
残すはコザコザ仕事に、配線などの電気関係。
早くエンジン始動してパワーチェックがしてみたいですね。
後編へ続く
RB26DETT
Zのお客さんのセカンドカー??が入庫しました。
名機RB26DETT
やっぱ他の日産エンジンとはちょっと違いますよね。
スロットルの動きなんて、レースカーっぽくて見ているだけでにやけてきます。
が、
このRB26は2年近く放置されていてエンジン不動・・・
ガソリンは腐って臭いの何の タンクは錆だらけです。
頭が痛い
再びエンジンに火が入るように現在調整中。
う~ん 頑張ろう
SPORT TECHNIC
僕のZのお話・・・
実は物凄く気に入って購入したパーツの中でも、抜群に気に入っているパーツがあります。
それは「ホイル」
考えに考え決めました。 サイズも考えに考え決めました。 値段は気にせず決めました(笑)
そのメーカーを「SPORT TECHNIC」と言います。
「MONO10プレミアム」と言う、最高峰のホイルです。
この「SPORT TECHNIC」というのは国産車オーナーでは無名に近いのですが、輸入車オーナーでは知っている人もいる位のホイルと思います(笑)
それでいて値段は強気価格。 まったく安くありません。
元々はドイツのチューナーのようですが、数年前 ポルシェ911をチューンし公道最速記録388km/hを出したと言うことで知名度が上がったメーカーだと思います。 そして、そのポルシェは9ffと名づけられました。 なかなかマニアックでしょ
それを嬉しいことに、弊社顧客のK君が知っていてくれました! 当然9ffでSPORT TECHNICを知ったとのことでした。物凄く欲しいホイルと言うことです。
いや~ 嬉しいな~ なんか自分のブランドのように嬉しい。
「知る人ぞ知る」も悪くない今日この頃でした。
実は物凄く気に入って購入したパーツの中でも、抜群に気に入っているパーツがあります。
それは「ホイル」
考えに考え決めました。 サイズも考えに考え決めました。 値段は気にせず決めました(笑)
そのメーカーを「SPORT TECHNIC」と言います。
「MONO10プレミアム」と言う、最高峰のホイルです。
この「SPORT TECHNIC」というのは国産車オーナーでは無名に近いのですが、輸入車オーナーでは知っている人もいる位のホイルと思います(笑)
それでいて値段は強気価格。 まったく安くありません。
元々はドイツのチューナーのようですが、数年前 ポルシェ911をチューンし公道最速記録388km/hを出したと言うことで知名度が上がったメーカーだと思います。 そして、そのポルシェは9ffと名づけられました。 なかなかマニアックでしょ
それを嬉しいことに、弊社顧客のK君が知っていてくれました! 当然9ffでSPORT TECHNICを知ったとのことでした。物凄く欲しいホイルと言うことです。
いや~ 嬉しいな~ なんか自分のブランドのように嬉しい。
「知る人ぞ知る」も悪くない今日この頃でした。
K作さんのZ製作記・・・その2
部品は色々揃ってきました
が、肝心のエンジン、ミッション、共に納入予定日になっても入ってこない・・・
ミッションは9月20日 エンジンは9月25日の予定でしたが
催促のTELを入れると「10月上旬に変更です」だと(怒)
ここのところ日産と相性が悪いな~
まあ、ブツブツ言っても仕方が無いので出来ることからやりましょう。
今回は純正ECUのデーターも変更しますので、まずは純正ECUの基盤チェック。
Z32の最終型ともなりますと意外と既製品のECUデーターが無かったりもしますので、ECU番号をメーカーに報告。 案の定、既製データーがありません。
ECU本体の改造の為メーカーへ送る必要があります。 こちらの納期が10日前後。
これはこれで仕方がありません。 ECUが出来る間に部品が揃うことを祈りましょう。
ECUを外すと動かなくなりますので、ひとまず現状馬力の測定で隣町の「リバーテック」さんへお邪魔しました。
シャシダイで実測馬力測定!!
シャキーン!
おおおっ
パワー214.8PS トルク26.4kg こりゃスゲー
ほぼカタログSPECです。 トルクに関しても同様。
12万キロ走行とは思えません。
以前測定したZ32NAは180馬力とかザラでしたが・・
やっぱ最終型はZとしても車としても完成されていますね。 さすがです。
それと日ごろのメンテナンスが抜群に良い結果ですね。 うんうん
さてさて カムと新品エンジンの導入で、どう変身するのか今から楽しみでなりません。
が、肝心のエンジン、ミッション、共に納入予定日になっても入ってこない・・・
ミッションは9月20日 エンジンは9月25日の予定でしたが
催促のTELを入れると「10月上旬に変更です」だと(怒)
ここのところ日産と相性が悪いな~
まあ、ブツブツ言っても仕方が無いので出来ることからやりましょう。
今回は純正ECUのデーターも変更しますので、まずは純正ECUの基盤チェック。
Z32の最終型ともなりますと意外と既製品のECUデーターが無かったりもしますので、ECU番号をメーカーに報告。 案の定、既製データーがありません。
ECU本体の改造の為メーカーへ送る必要があります。 こちらの納期が10日前後。
これはこれで仕方がありません。 ECUが出来る間に部品が揃うことを祈りましょう。
ECUを外すと動かなくなりますので、ひとまず現状馬力の測定で隣町の「リバーテック」さんへお邪魔しました。
シャシダイで実測馬力測定!!
シャキーン!
おおおっ
パワー214.8PS トルク26.4kg こりゃスゲー
ほぼカタログSPECです。 トルクに関しても同様。
12万キロ走行とは思えません。
以前測定したZ32NAは180馬力とかザラでしたが・・
やっぱ最終型はZとしても車としても完成されていますね。 さすがです。
それと日ごろのメンテナンスが抜群に良い結果ですね。 うんうん
さてさて カムと新品エンジンの導入で、どう変身するのか今から楽しみでなりません。