フェアレディZ(Z33)用 ディフェンシブパーツ追加。


Western CustomZ(ウエスタン カスタムズ) アップグレード・リアゲートダンパー
ニューヨークを拠点とするWesternCustomZよりリアゲートダンパーが届きました。
ダンパー内部のシムをチューニングすることにより、ダンパーの伸び始めはマイルドな圧力→中間域より一気にゲートが持ち上がる2ステップ方式を採用。 ウイング非装着車~GTウイングを含む大型ウイングまで対応したリアゲートダンパーです。




Energy Suspension(エナジーサスペンション) ステアリングマウントブッシュ
これまでもステアリングラックを支えるポリウレタンブッシュを取り扱っていましたが、北米での企業パートナーが揃って使っているエナジーサスペンション社のポリウレタンブッシュを新規取り扱い開始しました。
本商品の大きな特徴は、ポリウレタン材を独自にチューニングを施し、NVH(ノイズ、バイブレーション、荒さ)の低減を狙った新素材”ハイパーフレックス®”を採用した点が大きな特徴です。
オーストラリアを中心とするアジア圏ではWHITELINEやSuper Proが有名ですが、北米ではエナジーサスペンションのシェアが多く、スポーツカーのサスペンションのみならず、エンジンマウントやトラック向けのブッシュ展開もしているほどです。 


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

インポーターから全国へ。


STILLEN スーパーチャージャーキット
DAYTONAが輸入取り扱いを行うパーツは、店頭、通信販売以外にも、日本全国の日産ディーラーやプロショップへも販売をしています。
オーナーさんと直接やり取りを行い、注文、取り付けは最寄りのショップさんで行うケースもあれば、全ての商談はオーナーさんに代わりショップさんとのやりとりを行うケースなど実に様々です。


僕達が最も気をつけている点は、直接接する方=私達のお客で有ることは事実ですが、その先にあるオーナーさんの元へ確実にお届けすることまでを私達の責任であると考えています。
だから、ショップさんからの問い合わせは、目の前にオーナーさんが居るものと同じと思い、細心の注意をはらい対応するように心がけています。


いくらスーパーチャージャーキットとはいえ、あのSTILLENの商品ですから、頭を悩ませたり加工すること無くボルトオンで装着できますから、輸入→販売→取り付け→終わり、でも一応はエンジンは始動します。
それで良しとするなら僕達のようなSTILLEN認定プロインストーラーの存在は無視して、単純に輸入が得意なショップにお任せするのも確かに1つの方法です。
だけど、僕たちは自社で取り付けまで行うからこそ見えてくる改善までをも含んだキットとして提供するから、DAYTONAのキットには価値があるとプロショップさんより評価いただいていると僕は考えています。


スーパーチャージャーの性能を大きく左右するのがエンジンマネージメント。 これ1つで50馬力も60馬力も変化します。
STILLENより提供されるデーターがあるにはありますが、確実にリセッティングを要するデーターですから(僕が思うには、どのような知識を持っている方が使用するかわからないから、あえてデ・チューンを行っている。)そのままでは使えません。
また、指定ソフトウェアメーカーUpRevに関しても、僕達のような認定プロチューナーのみアクセスできるMAPのアジャストをスーパーチャージャーチューニングには必要とするから、結局のところ輸入→販売→取り付けと言ってもその過程までも制御しないと本来の味は現れません。
輸入だけ出来てもダメ 販売だけ出来てもダメ 取り付けだけ出来てもダメ  製品を正しく理解し、正しくコントロールできるDAYTONA 山本友基を、STILLENはプロインストーラーとして,UpRevはプロチューナーとして日本で唯一任命しています。

また、その役割を補ってこそ正しいインポーターとしての資格があり、日本全国のプロショップさんは安心してDAYTONAからのパーツを大切なクライアントへ提供できる事が実現していると信じています。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

ファッション的要素だけではない、ユーロスター2。


BRIDE / ユーロスター2
Z33オーナーさんがG/W期間中へ静岡県までドライブへ行くとのことから、そのロングドライブのパートナーとしてブリッド製シートへ交換することになりました。
これまでにも幾度と無くZ33のシート交換を行ってきましたが、アフターマーケットのドライビングシートとは純正シートを上回ってくれるポジションどころか、純正同等のポジションさえ確保することが難しく、その度に専用形状である純正シートの完成度に驚くこともしばしば。 
その点、ブリッドでしたら少なくとも左右方向へのオフセット量の調整はできますから、肉厚の薄めなユーロシリーズを選択することでベストポジションを作ることは比較的容易です。
また、ユーロスター2の嬉しいところは、乗り降りがしやすいようにレッグサポート部を極限まで低くしながらも、沈み込んだウレタンフォームのお陰でホールド性能を向上。 更に、室内色に合わせて8色ものシートカラーを選択でき、ベーシッククラスでさえも高品質スエード調ファブリックを採用することにより、とても質感の良い肌さわりを感じることが出来ます。

ただ、1つだけ残念なニュースがあり、ここまでのデザイン、質感の良いシートが驚きの79,000円で購入できるのは今月限り。
5月からは94,000円まで値上がりしてしまうことはとても残念なニュースではあるけど、市場バランスの調整と考えると、ようやく適正価格へ変更になるという解釈ならば妥当な値上げといえるでしょう。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

3つの要素NVH。


WHITELINE / デフマウントブッシュ
2013年6月より正規輸入販売を開始したホワイトライン デフマウントブッシュ。 それまでに1件のトラブル(製作過程でのトラブルにより明らかに寸法が大きすぎた)を除いては全くもっての好調ぶりに、今ではDAYTONA SPORTS ECMに次ぐベストセラー商品となっています。 
故に、在庫の流動性も大きく また、メーカー側も日本向へ大きな生産枠を確保してくれていますが、それでも完成→世界中のバイヤーで取り合いになっている状況が1年以上続いています。

本商品の最大の魅力は"NVH"が最小であるというところ。
NVH とはnoise, vibration, harshness つまり、騒音、振動、荒さ、を極限まで排除することが、即ちスポーツ性能を向上させる事に結びつくという強化ブッシュの考え方(テーマ)です。
スポーツカーを手足のように操る過程において、セダン車や、ミニバン車とはスピードや負荷が全く異なるスポーツカーに大切な要素を探していくと、ポジティブな強化マウントが必要になるというDAYTONAなりの持論が多くの人に受け入れられた結果の現れがベストセラーに結びついていると僕は解釈しています。
純正部品とは考え方が異なるし、ましてやレース部品とも考え方は異なる。 いつだって僕達のメインステージはストリート。 究極のノーマル スーパーノーマルを追い求める姿勢は、いつだって同じ。勿論、これからも、そのポリシーは変わりません。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

糸1本で大きな表現。


DAYTONA カーボン×レザー・コンビネーションステアリングホイール 3ポイント
多くの人にとって、黒を基調とするスポーツステアリングは最もオーソドックだし、最もシンプルで、室内との調和もとれて雰囲気もいい。
だけど、遊びココロをワンポイント入れることによって、その印象もまた大きく変わるのも事実です。


今回はオーナーさん指定で”グリーン・ステッチ”をチョイス。
ブラック、レッド、シルバー、オレンジは幾度と無く見てきましたが、グリーンステッチはDAYTONAでも大変珍しく、またブラックレザーから浮き上がるように主張するステッチの色合いが雰囲気いいです。
英国を代表するロータスや、BMWアルピナ等の特別なスポーツカーを想像させてくれる1本に仕上がっています。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

5月1日~5月10日 DAYTONA SPORTS ECM アンバサダー・キャンペーン。


たくさんのオーナーに愛されてきたDATYTONA Sports ECMは、その日から今日までとどまることなく進化を続け、今なお多くのオーナーに絶大な支持をいただいている中、今月はじめに大幅なリ・モデルを行いました。

しかしまだまだECMチューニングは興味があるけど不安で踏み切れない、高額で手が出せないという方も少なくはありません。
そんな中、少しでも興味を持ってくださっているオーナーさんに、もっと安心して手軽にこの素晴らしいコンピューターチューニングの効果を体験していただきたいということから、BlogやSNS等を積極的に利用し配信して下さる方々を”アンバサダー”としてご協力いただき、その生の声を届けていただくキャンペーンを実施します。

ちょうど1年前の今頃はモニターキャンペーンとして10名のオーナー様にご協力いただき、その中でもお顔写真の掲載の許可をいただいた6名のオーナー様の様子はコチラで紹介しています。

今回のキャンペーンではご利用の条件によってさまざまなプログラムをご用意しています。

たとえば、SNSはしていないし顔写真の掲載はNGだけどインタビューにご協力いただきデイトナのWEBで掲載の許可をいただける場合にはモニターとしての割引を行います。
また、情報配信大使アンバサダーとしてFacebookやTwitterなどのSNSへ記事を紹介していただいた場合割引価格でご案内します。
また、ご友人などをご紹介くださった場合、あなたには割引orクーポン、お友達には割引価格でのご案内など、店頭でもオンラインショップご利用でもどこにお住まいでも、一様に楽しめるキャンペーンです。

以前のキャンペーンは店頭にお越しいただけるという条件を満たした方にしか提供できませんでしたが、多様化するオーダー内容に対し柔軟に対応できるよう、またどんな条件の方にもお楽しみいただけるような素晴らしいプログラムです。


◆Z34,CKV36(~MY11)
T-Tune(ツーリングライン)ファクトリー限定モデル
定価 75,000円
モニター価格(顔写真なし)70,000円
モニター価格(顔写真あり)60,000円
アンバサダー価格 40,000円~
お友達割引価格 40,000円~

◆Z34,CKV36(~MY11)
T-Tune(ツーリングライン)オンライン限定モデル
定価 50,000円
モニター価格(顔写真なし)48,000円
モニター価格(顔写真あり)38,000円
アンバサダー価格 30,000円~
お友達割引価格 30,000円~

※価格はご協力いただく条件によって大きく異なりますのでお問い合わせください。

なおこのキャンペーンは、既にDAYTONA Sports ECMを導入してくださっているオーナーさんに対しては上記のどれよりも素晴らしいプログラムをご用意しています。
条件によりアップデートの割引や、旧バージョンでチューニングしたものをUpRevでの書き換えへとアップデートなどなど、多種多様な魅力的なキャンペーンを用意していますので、これを機会にDAYTONAのアンバサダーとして活躍してください!
お問い合わせお待ちしています。

はじめてコンピューターチューニングをするオーナーさんには不安もリスクもなくただ楽しめる喜びを。
すでにその世界を知っているオーナーさんには新たな喜びやはじめてのあの日の感動をもう一度。

すべてのオーナー様へ、デイトナがお贈りする全く新しいキャンペーンのご案内です! ご予約はこちらよりお願いします。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

フェアレディZ(Z34)用カーボンファイバーパーツ追加。

DAYTONA Racingは、日産Z34フェアレディZ / Nissan 370Z用カーボンファイバーパーツとして、2アイテムを新たにラインナップに加えます。


DAYTONA バックフォグカーボンマウント
後期型Z34nismo形状をモチーフしたカーボンマウントを新たに作製。 Z34純正及び、Western Customz LEDバックフォグを装着することが可能です。
取り付けは付属のビス、3Mテープで固定を行いますので、Z34のみならず幅広い車種への流用仕様も期待できます。
※フォグランプは含まれていません。
仕様:Z34nismo(後期型)、汎用型バックフォグマウント
材質:CFFRカーボンファイバー、UVカットクリアー仕上げ
価格:19800円(税抜き)


DAYTONA カーボンエンジンカバー
3M綾織りカーボンシートをベースに形成。 欧州ハイパフォーマンスカーに採用されているエンジン冷却ダクト付きカーボンカバーを誕生させました。 
エンジン後方へ熱気を逃がす設計と共に、エンジンカバーが熱による形状変化が起きないよう最適な厚さと素材を選定しています。 

仕様:Z34 VQ37VHR 冷却ダクト付きエンジンシュラウド
材質:CFRPカーボンファイバー、UVカットクリアー仕上げ
価格:49,800円(税抜き)


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

抜群のクオリティ。


DAYTONA カーボン×レザー コンビネーションステアリングホイール 3ポイント
常にバックオーダーを抱えているので目に見えるような納期短縮には至っていませんが、それでも以前は95日納期→現在は60日納期まで短縮し、さらなる納期短縮と新しいアイデアや製法を僕達は常に探していますが、”今”を超えるコストパフォーマンスは未だ見つかっておらず、逆を言うならスポーツステアリングに関しては現時点がベストであると判断しています。
先日の台湾出張時にも、複数のインテリアカスタム業者とミーティングを行いましたが、材質や価格、デザインは良くても、本当にチョットしたディテールに違和感があり、勿論それらを改善、修正し煮詰めていくのも1つの方法ですが、私達が抱える現状での不満点は納期以外には工場からの出荷価格が高過ぎることを除くと、残る全ては満足し尽くしていますので、やはりこの分野においては現状維持が最善の選択であると妙な納得をしています。

画像は、つい先日完成したZ34 3ポイントステアリングホイール
ブラックカーボン×アルカンターラ×レッドステッチ それにレッドリングを追加したフルオプションバージョンです。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

Nissan 370Z MY2016


4日前 米国日産より2016モデルの370Z(クーペ、ロードスター、nismo)プレスリリースが配信されました。
基本的には2015モデルのキープコンセプトと、同価格を維持する方針ですが、新たに2つの装備が追加されています。
アクティブノイズキャンセル(ANC)
アクティブサウンドエンハンスメント(ASE)
この2つの装備はBOSEサウンドシステムを介して演出され、ANCはGTR同様にエンジンそのもののメカニカルノイズを低下させ、ASEに関してはBMW M3/4 またはBMW i8同様に、エキゾーストサウンドをスピーカーにて再現するという国産車初の試みです。 これらの装備が日本仕様へ採用されるかは今のところ不明ですが、少なくとも北米及びカナダ向けの370Zには標準で装備される模様です。

また、シカゴモーターショーでコンセプトモデルとして展示された”370Z nismo Roadster”は2016のラインナップとしては追加されていませんでした。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

旅の目的は1つだけじゃない。


関東地方からZ34の入庫です。
オジサマ2名でご来店頂きましたから「ご友人ですか?」とお尋ねしたところ、福岡へ向かう途中の神戸で義兄をピックアップし、DAYTONAでの作業が終えたあとは、日本一の温泉地でもある大分県の別府温泉へ向かい兄弟でユックリとした一時を過ごされるそうです。 実に微笑ましく、羨ましい素敵な兄弟話でした。


DAYTONA SPORTS ECM RS-Tune
今回の来福の目的はDAYTONA SPORTS ECM
リアルスポーツライン最大の特徴は、オペレーションシステムUpRevを用いたリアルタイムチューニング=きめ細かなプログラミングを行うことが出来るという利点に加え、DTC(システムエラー)の個別リプログラムやパワフルなエンジンフィールを具現化出来る3Dスロットルコントロール さらにVVELチューニングを制することにより安全に+5馬力のエクストラパワーを入手することに成功しました。 ポテンシャルが十二分に増したZに乗って旅を楽しんでください!


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

DAYTON SPORTS ECM リニューアル。


DAYTONA SPORTS ECM
この4月よりスポーツECMメニューのリニューアルを行います。
大きくはこれまでのメーンであったパフォーマンスラインをT-Tuneへと移行し、通信販売専売モデルであったライトチューンモデルe-Tuneを店頭でも書き換えができるようにしました。
また、上位モデルRS-Tuneにはアメリカ最先端ツールUpRevにて各車現車合わせ(店頭のみ)を行いきめ細かなセッティングと圧倒的なパフォーマンスをリーズナブルな価格で提供。 また通信販売でRS-Tuneをお買い求めになる方へはUpRevインターフェイスケーブルをお買い求めいただくことにより、ご自宅にいながらECMチューニングを行うことが出来る便利さの提供も可能になりました。

更にチューナー、プライベーター向けに、ご自身でチューニングマップをアジャストすることが可能な”Osirisチューナー”を日本で始めての販売を行います。
DAYTONAチューンドベースマップをお付けしますから、1つのたたき台としてご利用いただきオンリーワンなECMデーターを製作していただくことが可能です。

また、全てのインターフェイスケーブルには1台につき1ライセンスを必要としています。別途ライセンスの購入により1つのインターフェイスケーブルで何台でも書き換えることができますからグループ購入としてもお役立ち出来ます。
詳しくはお問い合わせください。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

4月の営業日のご案内。


DAYTONAホームページ内の営業日カレンダーにも記載していますが、来週は国内外の出張が重なっており営業日がとても少ない1週間になります。 
国外へは再び台湾へと向かいます。 バンコクでは先週までオートサロンで盛り上がっていたようですが、台湾でも来週よりチューニングカーフェスティバルAMPAが開催されます。
僕の友人も出展するということですから、彼の活躍をとても楽しみにしています。
また、先々週に会ったばかりのビジネスパートナーも同じくAMPAへ出展が決まっているということだから、彼等とのミーティングも楽しみの1つです。
そのような形で、連休が続いてご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。