The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
凄い漢が帰ってきた!
「ねえ~ 卵食べる?」
平日の昼間にその漢はデイトナへやってきた。 「オダ」と名乗る漢は糸島卵とロールケーキを持ってきてくれた。 やまもとに聞きたいことがあるようだ。
色々と雑談や車に関する事を話しながら彼の車に近づいていくと・・・
彼が乗ってきたZ32を見て驚いた。 言葉をなくした さらにパワーアップしている
全開のガムテープ留めオーバーフェンダーでは気がすまなかったようだ。
今度はスポイラーと言うスポイラー 全てパテ埋めしている。 彼は僕に語りかけてきた
「ねえねえ これ芸術やろ?」
パテの色使いに涙が出る。
オダ曰く「色々なパテを使ったったい。 そしたらくさ~ 綺麗になったっタイ」
サイドスカートの「工事中」に哀愁を感じる。
やまもと「オダさん 世界で一番かっこいいっすよ」
オダ「Zを造りよったらくさ 近所の人がくさ 「あんた博多どんたくに出るとね」って聞いてくるったい」
流石に近所の人もオダのZ32に驚きを隠せないようだ。
オダが今一番気に入っているリアスポイラー
普通はトランクに穴を開けてボルト止めするのだが、彼は違う
接合部分までをもパテで埋めている やはり完璧を求める漢はやる事が違う。
内装はご覧の通り
ウッドステアリングにカラフルな洗濯バサミを付けているのがお解かりだろうか?
「オダ」は今の所 Z32とパステルカラーを程よく愛す漢のようだ。
漢のチャレンジはまだまだ始まったばかりだ。 今後もオダの動きに目が離せない「やまもと」でした。
前回来店の記事 http://blog.goo.ne.jp/daytona-yamamoto/e/069b6d6a705293ff73b37d7954efce9d
平日の昼間にその漢はデイトナへやってきた。 「オダ」と名乗る漢は糸島卵とロールケーキを持ってきてくれた。 やまもとに聞きたいことがあるようだ。
色々と雑談や車に関する事を話しながら彼の車に近づいていくと・・・
彼が乗ってきたZ32を見て驚いた。 言葉をなくした さらにパワーアップしている
全開のガムテープ留めオーバーフェンダーでは気がすまなかったようだ。
今度はスポイラーと言うスポイラー 全てパテ埋めしている。 彼は僕に語りかけてきた
「ねえねえ これ芸術やろ?」
パテの色使いに涙が出る。
オダ曰く「色々なパテを使ったったい。 そしたらくさ~ 綺麗になったっタイ」
サイドスカートの「工事中」に哀愁を感じる。
やまもと「オダさん 世界で一番かっこいいっすよ」
オダ「Zを造りよったらくさ 近所の人がくさ 「あんた博多どんたくに出るとね」って聞いてくるったい」
流石に近所の人もオダのZ32に驚きを隠せないようだ。
オダが今一番気に入っているリアスポイラー
普通はトランクに穴を開けてボルト止めするのだが、彼は違う
接合部分までをもパテで埋めている やはり完璧を求める漢はやる事が違う。
内装はご覧の通り
ウッドステアリングにカラフルな洗濯バサミを付けているのがお解かりだろうか?
「オダ」は今の所 Z32とパステルカラーを程よく愛す漢のようだ。
漢のチャレンジはまだまだ始まったばかりだ。 今後もオダの動きに目が離せない「やまもと」でした。
前回来店の記事 http://blog.goo.ne.jp/daytona-yamamoto/e/069b6d6a705293ff73b37d7954efce9d
HZ33 フェアレディZ ロードスター専用 コックピットカバー
5月と言うのに宮崎県では既に30度を超える猛暑となっており、ここ福岡も連日猛暑になってきました。 今年も全国的に厳しい暑さが予想されますね。
この季節で厳しいのは暑さ以外にも紫外線がとても厳しく、去年も同じ思いをしましたがZ33ロードスターの幌が傷まないか心配でなりません。
出来ることなら直射日光をあてたくない。 しかしカーカバーまでは要らない。
DAYTONAでは何か便利なものは無いものかと探していると、ありました!
HZ33専用 コックピットカバーです。
この商品 幌の部分のみを完全に保護してくれます。
ワイパー、ドアミラー部はマジックテープで固定
後ろはトランクに挟み込む形で固定。
1人でも楽々装着できる商品で、カバーは汚れたら洗濯可能です。
これからの季節 紫外線から幌を保護してくれる専用カバーの紹介でした。
■HZ33 フェアレディZ ロードスター専用 コックピットカバー 23,100円
この季節で厳しいのは暑さ以外にも紫外線がとても厳しく、去年も同じ思いをしましたがZ33ロードスターの幌が傷まないか心配でなりません。
出来ることなら直射日光をあてたくない。 しかしカーカバーまでは要らない。
DAYTONAでは何か便利なものは無いものかと探していると、ありました!
HZ33専用 コックピットカバーです。
この商品 幌の部分のみを完全に保護してくれます。
ワイパー、ドアミラー部はマジックテープで固定
後ろはトランクに挟み込む形で固定。
1人でも楽々装着できる商品で、カバーは汚れたら洗濯可能です。
これからの季節 紫外線から幌を保護してくれる専用カバーの紹介でした。
■HZ33 フェアレディZ ロードスター専用 コックピットカバー 23,100円
来月よりさらに値上げ
レギュラーガソリン170円
ハイオクガソリン180円台はもう間違いない話で、ここのところの原油高の影響は計り知れないものがあります。
地球温暖化 Co2問題を考えると、今まであまりにも燃料を消費していた日本にとっては良い薬なのかもしれませんが、現に自動車業界で生きている僕としましては「仕方が無いよ」では済まされなくもなってきています。
何か良い手はないだろうかと考えていると、ケミカルメーカーさんが良い燃料添加剤を持ってきてくれました。
この商品はワコーズ社「フューエル ワン」と言いまして、ガソリン満タン状態のタンクに1本入れるだけです。
・フューエルラインのクリーニング
・インジェクターのクリーニング
・バルブやピストンのクリーニング
までもやってくれると言う優れものです。
当然ですが効率が上がることによって、燃費の改善やCo2排出の低減にも一役買ってくれるということです。
財布と地球に優しい自動車ライフを楽しみましょう
■WAKOS フューエル ワン(ガソリン、ディーゼルエンジン兼用) 1,680円
最近 流行ってます EVCⅤ
ターボ車チューニングの第一歩といえば「ブーストアップ」
そのブースト圧を自由自在に調整できるのがブーストコントローラーです。
純正値から250kpa程度まで調整できると言う優れもの。 これは純正値の約5倍のブーストをかける事も可能と言うことです(実際にはエンジンが持ちませんが)
このブーストコントローラー 各社様々な商品をリリースしています。
見た目が良いタイプ
価格が安いタイプ
多機能なタイプ
ほんと色々あります。
僕はと言いますと、今まではブリッツ社のブーストコントローラーを主に薦めていました。
理由は簡単
・シンプル(取付けや取り扱い)
・見た目も良い(液晶画面で解りやすい)
・実際商品が良い(ブーストの立ち上がりは抜群に良いと思う)
ところが最近 「どうしてもHKSのブーストコントローラーをつけてくれ」とお客さんに言われ、約6年ぶりに他社のブーストコントローラーを取付けしました(笑)
この車の場合 EVC1(かれこれ15年位前の商品)から新型EVCへ変更
35thアニバーサリーのイエローです
意外とEVCⅤを気に入ったので、別のお客さんに薦めるとEVC2(10年前のEVC)から新型へ変更
同じく35thアニバーサリー こちらはアンバー
何が良いのかと言いますと、今回のEVCはエンジン回転とアクセル開度を2次元MAPとし任意で設定ブーストを変更できる点がとても気に入りました。
例えば
・他社コントローラー
ブースト設定 100kpaの場合
4000回転でも8000回転でもブーストは100kpaかかります。
アクセル開度50%でも100%でも100kpaかかります。
なぜならば設定どおりにコントローラーは動いているから。 指示通りに動いてますので当然です。
・EVCⅤの場合
ブースト設定 100kpaの場合
4000回転でも8000回転でもブーストは100kpaかかります。
アクセル開度50%でも100%でも100kpaかかります。
ここまでは他社商品と同じ。
これにMAP機能を読ませると
ブースト設定 100kpa
4000回転で120kpa 5000回転では135kpa(任意で変更可能)かかります
しかし高回転域8000回転ではブーストは100kpaに戻ります。
アクセル開度0~50%では無駄なパワーを抑える為85kpa 50%~80%では95kpa(任意で変更可能)かかります
しかしアクセル開度80%からは設定どおり100kpaかかります。
これを上手く組み合わせると、物凄く面白い事になります。
低速、低回転域では少しじゃじゃ馬に 中速ではバリバリに 高回転域は安全に
取付けや設定は少し面倒ですが、上手く使ってブーストの山を無くしてマイルドな特性にしたり、逆にワザとブーストの山を使ってパワー重視にしたり、使い方は様々です。
イージーライターというソフトが別売でして、こちらを購入してパソコンにインストール後EVCへ専用ケーブルで交信させると自分でも自由自在にMAPを変更できますし、データロガーも搭載してます。
お勧め商品のご案内
■HKS
EVCⅤ本体 63,000円 取付け工賃 26,250円
■HKS
イージーライター 10,500円 MAP設定 15,750円
追加オプション フルシリコンホース仕様
■SAMCO
ホース 4、5Φ 取付け工賃込み8,400円
そのブースト圧を自由自在に調整できるのがブーストコントローラーです。
純正値から250kpa程度まで調整できると言う優れもの。 これは純正値の約5倍のブーストをかける事も可能と言うことです(実際にはエンジンが持ちませんが)
このブーストコントローラー 各社様々な商品をリリースしています。
見た目が良いタイプ
価格が安いタイプ
多機能なタイプ
ほんと色々あります。
僕はと言いますと、今まではブリッツ社のブーストコントローラーを主に薦めていました。
理由は簡単
・シンプル(取付けや取り扱い)
・見た目も良い(液晶画面で解りやすい)
・実際商品が良い(ブーストの立ち上がりは抜群に良いと思う)
ところが最近 「どうしてもHKSのブーストコントローラーをつけてくれ」とお客さんに言われ、約6年ぶりに他社のブーストコントローラーを取付けしました(笑)
この車の場合 EVC1(かれこれ15年位前の商品)から新型EVCへ変更
35thアニバーサリーのイエローです
意外とEVCⅤを気に入ったので、別のお客さんに薦めるとEVC2(10年前のEVC)から新型へ変更
同じく35thアニバーサリー こちらはアンバー
何が良いのかと言いますと、今回のEVCはエンジン回転とアクセル開度を2次元MAPとし任意で設定ブーストを変更できる点がとても気に入りました。
例えば
・他社コントローラー
ブースト設定 100kpaの場合
4000回転でも8000回転でもブーストは100kpaかかります。
アクセル開度50%でも100%でも100kpaかかります。
なぜならば設定どおりにコントローラーは動いているから。 指示通りに動いてますので当然です。
・EVCⅤの場合
ブースト設定 100kpaの場合
4000回転でも8000回転でもブーストは100kpaかかります。
アクセル開度50%でも100%でも100kpaかかります。
ここまでは他社商品と同じ。
これにMAP機能を読ませると
ブースト設定 100kpa
4000回転で120kpa 5000回転では135kpa(任意で変更可能)かかります
しかし高回転域8000回転ではブーストは100kpaに戻ります。
アクセル開度0~50%では無駄なパワーを抑える為85kpa 50%~80%では95kpa(任意で変更可能)かかります
しかしアクセル開度80%からは設定どおり100kpaかかります。
これを上手く組み合わせると、物凄く面白い事になります。
低速、低回転域では少しじゃじゃ馬に 中速ではバリバリに 高回転域は安全に
取付けや設定は少し面倒ですが、上手く使ってブーストの山を無くしてマイルドな特性にしたり、逆にワザとブーストの山を使ってパワー重視にしたり、使い方は様々です。
イージーライターというソフトが別売でして、こちらを購入してパソコンにインストール後EVCへ専用ケーブルで交信させると自分でも自由自在にMAPを変更できますし、データロガーも搭載してます。
お勧め商品のご案内
■HKS
EVCⅤ本体 63,000円 取付け工賃 26,250円
■HKS
イージーライター 10,500円 MAP設定 15,750円
追加オプション フルシリコンホース仕様
■SAMCO
ホース 4、5Φ 取付け工賃込み8,400円
休みが明けて・・・
う~ん どうも今年は時間が足りない
休日も平日も、何かと忙しい「やまもと」です
忙しさのあまりBLOG更新が毎度の事ながら疎かになってますが。。
まあご愛嬌ということで・・・
ネタも溜まるに溜まってますが、休み明けはほのぼのとこのネタで行きましょう
顧客のTさんがエンジン始動不調でご来店
OBDデーターをスキャニングしてると助手(Tさんの子供さん)が登場。
「おっさん 何してるの?」と言いたそうな雰囲気が笑えます。
点火時期のチェックでもしてみるかとエンジンルームでゴソゴソしていると、こんどは助手2人で「ねえねえ 何してるの?」「見せて~」と観察してます。
この場にいるだけで空気も和み癒されますね。
本当にカワイイ・・・
イチゴを頂きました。
こちらに来る前にイチゴ狩をしてこられたそうです。 Tさんは良いお父さんだなぁ
今度は僕も連れて行ってもらおう(笑)
ある日曜日のほのぼのした1日の出来事でした
休日も平日も、何かと忙しい「やまもと」です
忙しさのあまりBLOG更新が毎度の事ながら疎かになってますが。。
まあご愛嬌ということで・・・
ネタも溜まるに溜まってますが、休み明けはほのぼのとこのネタで行きましょう
顧客のTさんがエンジン始動不調でご来店
OBDデーターをスキャニングしてると助手(Tさんの子供さん)が登場。
「おっさん 何してるの?」と言いたそうな雰囲気が笑えます。
点火時期のチェックでもしてみるかとエンジンルームでゴソゴソしていると、こんどは助手2人で「ねえねえ 何してるの?」「見せて~」と観察してます。
この場にいるだけで空気も和み癒されますね。
本当にカワイイ・・・
イチゴを頂きました。
こちらに来る前にイチゴ狩をしてこられたそうです。 Tさんは良いお父さんだなぁ
今度は僕も連れて行ってもらおう(笑)
ある日曜日のほのぼのした1日の出来事でした
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークのお休みについてお知らせです。
5月4日~5月7日は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。
8日より平常どおり営業いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※休み中のご連絡はメールにてお受けしております
5月4日~5月7日は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。
8日より平常どおり営業いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※休み中のご連絡はメールにてお受けしております