BIGスロットル・・・Z33 VQ35DE編



以前はVQ35HR編を少し紹介しましたが今回はVQ35DE編のBIGスロットルです。
HRに比べますと、スロットルも1つですし、何より以前苦労したアイドリング調整も楽々行えますし、費用対効果は非常に大きいと感じています。


純正のスロットルチャンバーを2mm削るだけですが、それはそれは驚くほどの効果があります。
今までも良い物は良いと僕なりにきちんとした評価をしてBLOGでも紹介してまいりましたが、今回は装着されたお客様よりメールが来ましたので、珍しく紹介したいと思います。
この意見が全てを語っていると思います。

> -----Original Message-----
> From: ****
> Sent: Thursday, January 29, 2009 12:20 AM
>To: yamamoto
> Subject: こんばんは!。
>
> こんばんは!。
>
> 日曜日はありがとうございました!。
> 帰り道からニヤニヤしっぱなしでしたよ(笑...。
> いや~、あんなに変わるなら早く装着しておけば良かったです。
>
> エンジンかけたときのタコメーターの動き+音がすでに違います。
> 本当、車が軽くなったような感じがしました。
>
> まだ街乗り程度しか走ってませんので、今度高速も含めて
> ドライブ行って確かめてきます。


この後 ぜひ「やまもと」さんには中洲の鉄板焼きでもご馳走したいとかかれていたとかいなかったとか(笑)

普通の車好きの素人さんが乗ってもこれほどまでに変化を感じたということです。
ちなみにこちらのお客様は、ある鉄板を張ったら効率がよくなるというグッズも経験されていますが、その時は「何も感じなかった」と評価していました。
車両は16年式のAT車 マフラーとエアクリーナー以外は全くノーマル。
特殊なことなど何もない、とても公平な評価と思います。

ご予約頂けましたら30~60分で交換作業(アイドリング調整含む)できますので、コンビニ感覚でチューニングを楽しまれてください。
きっと、大満足してもらえると自信を持ってオススメします。

車検や車両に対するストレスなど 何も問題ありませんので、安心して楽しまれてください。

■Z33フェアレディZ BIGスロットル VQ35DE 60→70φ⇒62→72φ  39,900円(税込) 基本技術料6,300円

え~ Z34フェアレディZ乗ってきました。

Z34がデビューして早1ヶ月
馴染みの日産ディーラーさんより「Z34の試乗車が入ってきましたので来られませんか?」と連絡をいただきましたので、せっかくだからと友人S君を引き連れディーラーさんに向かいました。


試乗車はverSTの7速AT
当然ですが、Z34フェアレディZには初めて乗ります。 僕についてくれた営業マンは若手の新人さん
Z33にもZ34にも乗ったことがないらしく、「よかったらZ33との違いなどを詳しく聞かせてもらえたら助かります」
とのこと。 もちろん仕事上の知識も付けたいらしいのですが、それ以外にも営業マンのお父さんがZ34を検討しているらしく、良い車なのかどうなのかの判断が欲しいとのこと これでは、どちらが営業マンかわかりません(笑)

「試乗コースはどっち?」と僕が聞くと
「あの・・・ 好きなように走ってください」と・・・
じゃあ適当に走りますねと、少し広めの道に出て5速までシフトUPしてみました。
エンジンパワーは336PS? Z33の280PSと比べたとしてもそこまでパワーがあるようには感じません。 と言うより、国道レベルでは何とも評価が難しい。
ミッションの繋がりはいい感じです。 Z33のミッションとはダイレクトさが違いますね。 同じくシフトダウンも良い シンクロロレブが効いてくれて、面白くシフトチェンジができます。
足回りやボディ剛性云々は、ちょっとそこまではコメントできるほど試乗できていません。

それと前回も書きましたが、内装が良い
収納やドリンクホルダーもありますし、全体的な質感は大幅UPです。
純正ナビも今回はHDDナビです。 非常にいい。
Z33では純正のリアタワーバーの位置が考えられない位置についていましたので使いにくかったのですが、Z34では改善されていましてトランクの収納スペースも良い感じです。

欠点は
・ドアミラーがでかい 不格好 オプションでもウインカーミラーの設定が欲しかった。
・同じくドアミラー関連ですが、リアのフェンダーが大きすぎて後方視界が悪い。
・シート地は問題ありませんが、ヘッドレストが大きすぎ。 Z33ロードスターに設定していたネットシートの設定が欲しかった。

と営業マンに報告。
喜んでもらえました(笑)

Z32乗りのS君もついでに試乗。
「こりゃエンジンもミッションも凄くいいな~」とノリノリ?のご様子。
400PSのZ32に普段は乗っていながら、今回のZ34が速く感じるということはやっぱトルク感があるのかな?

今後のZ34が少し気になる「やまもと」でした

謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。
2009年も皆さまにとってよい一年でありますように。

さてさて、本日から仕事始めという方も多いと思いますが、年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。

デイトナでは昨日から時短営業しておりまして、開店と同時に沢山のお客様にご来店をいただき部品や車両のご成約をいただきました。
午後からは常連さんや友人達、気心知れた皆さんと新年の挨拶、正月の出来事、などなど話題は尽きず大盛り上がりでにぎやかな新年を迎えることができました。

そして本日5日より2009年通常営業を開始しました。

今年も皆様に愛されるフェアレディZ専門店であるよう日々精進してまいります。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

DAYTONA
  山本友基