The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
バブリー シモベ物語
前回に引き続き
この冬に熱い シモベ物語です。
前回はブレンボのお話をしました。
写真には撮っていませんが、それ以外にも強化スタビ取り付けに、ビルシュタインダンパーO/H+仕様変更、リアブレーキO/H、細かなこと数点、そして預かってる間にバッテリー上がりの為、バッテリー交換(笑)
そしてブレンボの次のサブイベント? 内装一式イメチェン編です
シモベ号は5型のverRですので、純正RECARO仕様です。 ですが、何故か純正RECAROのカラーリングが気に入らないと言い出して、イメージチェンジすることにしました。
目指すは非常にカッコいいDAYTONA5号車!
と言うことで、RECARO用のタンレザーのシートカバーをオーダーしました。
説明書通りにやっても綺麗にならなかったので、RECAROを一旦分解してシートカバーを取り付けました。背中の部分とお尻の部分がバレてるでしょ?
2人がかりで結構上手くいきました。 あまりにも上手だったので「もしかして俺たちの先祖ってシート職人かも知れんぞ。 いや、もしかしてヴィトンのカバンでも作ってたかも知れんな。」等 馬鹿話をしながら仕事してました。
完成です。 最終型のタンレザーとVerRを足して2で割った感じです。
シートに合わせてステアリングも巻き直ししました。
タンレザーと本皮ディンプル(パンチング)のコンビハンドルです。
綺麗ですよね
〆はモナコミラー
だんだんとDAYTONA内での装着率が増えてきました。
どうでしょ? シモベ君の感性でイメージを作り上げ、少し僕の知識を継ぎ足して作りましたが、とても綺麗なZ32フェアレディZを作れたと思ってます。
足廻りの部品は、Bremboやrdd、ビルシュタインと言った、信頼性が高い超一流パーツで固め上げました。
内装はステアリングもシートカバーもオーダーメイドでシモベ君の好みにあわせ製作しました。
昨晩納車したばかりのシモベ君より本日電話もらいました。
こういう時ってドキドキするものです 「もしかして、、、何か不具合でも・・」と思うものです。
ところが、電話の内容はまったく逆
「ブレーキ無茶無茶良いです。 信じられません。 今までと同じ感覚でブレーキを踏むと、止まりすぎちゃって。 交差点で止まろうとすると停止線前で止ってしまって、再加速しちゃいました。 今まではブレーキが弱すぎて追突事故でも起こしようでしたが、今度はブレーキが強すぎて追突されそうです!」と感激の電話をもらいました。
無事にシモベ君の思いをキチンと形にすることが出来ました。
顧客さんの期待、希望を形にして、結果を出すことが出来たときの喜びというのは、格段にうれしいものが僕にもあります。
これでまたシモベ君は愛車を好きになって、今まで以上に愛着もわくことでしょう。 オーナーと愛車の距離との関係を微笑ましく感じる瞬間なのでした。
この冬に熱い シモベ物語です。
前回はブレンボのお話をしました。
写真には撮っていませんが、それ以外にも強化スタビ取り付けに、ビルシュタインダンパーO/H+仕様変更、リアブレーキO/H、細かなこと数点、そして預かってる間にバッテリー上がりの為、バッテリー交換(笑)
そしてブレンボの次のサブイベント? 内装一式イメチェン編です
シモベ号は5型のverRですので、純正RECARO仕様です。 ですが、何故か純正RECAROのカラーリングが気に入らないと言い出して、イメージチェンジすることにしました。
目指すは非常にカッコいいDAYTONA5号車!
と言うことで、RECARO用のタンレザーのシートカバーをオーダーしました。
説明書通りにやっても綺麗にならなかったので、RECAROを一旦分解してシートカバーを取り付けました。背中の部分とお尻の部分がバレてるでしょ?
2人がかりで結構上手くいきました。 あまりにも上手だったので「もしかして俺たちの先祖ってシート職人かも知れんぞ。 いや、もしかしてヴィトンのカバンでも作ってたかも知れんな。」等 馬鹿話をしながら仕事してました。
完成です。 最終型のタンレザーとVerRを足して2で割った感じです。
シートに合わせてステアリングも巻き直ししました。
タンレザーと本皮ディンプル(パンチング)のコンビハンドルです。
綺麗ですよね
〆はモナコミラー
だんだんとDAYTONA内での装着率が増えてきました。
どうでしょ? シモベ君の感性でイメージを作り上げ、少し僕の知識を継ぎ足して作りましたが、とても綺麗なZ32フェアレディZを作れたと思ってます。
足廻りの部品は、Bremboやrdd、ビルシュタインと言った、信頼性が高い超一流パーツで固め上げました。
内装はステアリングもシートカバーもオーダーメイドでシモベ君の好みにあわせ製作しました。
昨晩納車したばかりのシモベ君より本日電話もらいました。
こういう時ってドキドキするものです 「もしかして、、、何か不具合でも・・」と思うものです。
ところが、電話の内容はまったく逆
「ブレーキ無茶無茶良いです。 信じられません。 今までと同じ感覚でブレーキを踏むと、止まりすぎちゃって。 交差点で止まろうとすると停止線前で止ってしまって、再加速しちゃいました。 今まではブレーキが弱すぎて追突事故でも起こしようでしたが、今度はブレーキが強すぎて追突されそうです!」と感激の電話をもらいました。
無事にシモベ君の思いをキチンと形にすることが出来ました。
顧客さんの期待、希望を形にして、結果を出すことが出来たときの喜びというのは、格段にうれしいものが僕にもあります。
これでまたシモベ君は愛車を好きになって、今まで以上に愛着もわくことでしょう。 オーナーと愛車の距離との関係を微笑ましく感じる瞬間なのでした。
BIGスロットル Z32編
流石アンテナが長いK作さん
BIGスロットルの記事を書いた途端に、Z32のBIGスロットルオーダーが入りました。
ありがとうございます。
純正では…49.5mm
コレを大きくしていくとBIGスロットル化するわけです。
削り代は最大3.5mm大きく出来るのですが、よくよく測定してみるとスロットルチャンバーが合体する相手側(サージタンク)が51.5mmでしたので、それに合わせてスロットルも51.5mmにしてみました。
普通はこれで終わりなのですが、もうひとひねり欲しいと思い、どれほどの効果が期待できるかは?ですが、バタフライ前もボーリングしてみました。
1.5mm拡大です。
Z33と違い初期学習も必要ありませんので、取り付けてスロットルセンサーを調整して完成です。
スロットルセンサーも純正値では回転が高くなりすぎますので、その辺りは若干の調整は必要ですが、基本的には何の問題もなし。
乗った感じも4000rpm辺りのパンチが凄く効いてますね。
パワー測定しても、たぶん数馬力の差なんでしょうが、重要なのは「数値」ではなく「体感」ですよね。
そして・・・
K作さんのメーター
NAですのでBOOST計は本来でしたら付いていません。
ですが「どうしても付けたい」とのことで、メーターのみは付けていたのですが、「付いてるんだったら動かしたい」とワガママを言い出しまして・・・
配線図見たら非常に簡単に動かせると判明しまして、チョチョイと配線を引き直しです。
まあ、動くようにはなりました。
さてさて
帰り際にシモベ君のF50ブレンボを見て、一瞬動揺していたK作さん。
彼のZ32は355Φですが、多分K作さんのZ32でしたら370Φが入ると思いますので、来年はブレンボお願いしますね(笑)
BIGスロットルの記事を書いた途端に、Z32のBIGスロットルオーダーが入りました。
ありがとうございます。
純正では…49.5mm
コレを大きくしていくとBIGスロットル化するわけです。
削り代は最大3.5mm大きく出来るのですが、よくよく測定してみるとスロットルチャンバーが合体する相手側(サージタンク)が51.5mmでしたので、それに合わせてスロットルも51.5mmにしてみました。
普通はこれで終わりなのですが、もうひとひねり欲しいと思い、どれほどの効果が期待できるかは?ですが、バタフライ前もボーリングしてみました。
1.5mm拡大です。
Z33と違い初期学習も必要ありませんので、取り付けてスロットルセンサーを調整して完成です。
スロットルセンサーも純正値では回転が高くなりすぎますので、その辺りは若干の調整は必要ですが、基本的には何の問題もなし。
乗った感じも4000rpm辺りのパンチが凄く効いてますね。
パワー測定しても、たぶん数馬力の差なんでしょうが、重要なのは「数値」ではなく「体感」ですよね。
そして・・・
K作さんのメーター
NAですのでBOOST計は本来でしたら付いていません。
ですが「どうしても付けたい」とのことで、メーターのみは付けていたのですが、「付いてるんだったら動かしたい」とワガママを言い出しまして・・・
配線図見たら非常に簡単に動かせると判明しまして、チョチョイと配線を引き直しです。
まあ、動くようにはなりました。
さてさて
帰り際にシモベ君のF50ブレンボを見て、一瞬動揺していたK作さん。
彼のZ32は355Φですが、多分K作さんのZ32でしたら370Φが入ると思いますので、来年はブレンボお願いしますね(笑)
地味ですが・・・変わるんです。
Z32フェアレディZでアイドリングが少しボトツキを起こす車。 非常に多いです。
V型エンジンを搭載するフェアレディZは、片側3気筒が左右についてると言う考え方ですので、同調を取るのが難しかったりします。
右と左が同じコンディションで、始めて綺麗なアイドリングをしてくれます。
車と言うのは、水温や空気量やスロットル位置 など等 ありとあらゆるセンサーで常にエンジンを監視しています。
そのなかでも「O2センサー」結構な高確率で故障しています。
O2=酸素
簡単に考えますと、排気ガス中の酸素濃度を測定し燃料の濃さを調整している部品です。
これが故障しますと、ある一定の電圧(濃度)で固定されてしまいますので、当然ながら最適な燃料コントロールが出来ません。
右は最適だけど左は駄目としますと、結果として左右でのバランスが悪化して、ドドリをおこしてしまいます。
そして まあまあ高い・・・
32,300円(1個 工賃別)
残念ながら2個付いています。
1個だけの交換でいい場合もありますし、2個とも交換の場合もあります。
しかしながら、修理が完了すると別の車のように変化します。
ドドドドド ドドッ ドッドッドッ
と不整脈みたいなアイドリングをしている車でも、O2センサー交換したら
ブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ~♪
ホントホント ご機嫌さんサウンドです(笑)
診断は例のごとくOBDカプラーより電圧測定できますので、気になる方は診断しましょう!
え~ Z34フェアレディZ見てきました。
天神に買い物に行ったついでに370Zを見に行ってきました。
IMSに2台展示しています。 青のVerTと銀のST
ぱっと見の印象。。。
写真で見る雰囲気とはちょっと違いますよね。 ヘッドライトやテール、トランクが写真では伝わらなかったものがあります。
線や平面を無くして、アールを多く使った印象を受けます。
例えば、先ほど書いたテールやライト 写真では面に見えましたが、実際手で触ると平面の部分は少なく、立体的にデザインされています。
それはルーフ等も同じ 平面ではなく凹凸あるデザインです。
純正リアウイング車が特にかっこいいと思います。
エンジンは3.7L 336馬力
ATは7速AT MTはシンクロレブ付きと、ミッションに関してはものすごく新しい技術を取り入れてきたようです。
今回よりブレンボブレーキは廃止のようで、V36スカイライン同様に曙ブレーキを取り入れたようです。好みの問題でしょうが、ブレンボじゃないというのが残念です。
エンジンはVQ35HRに比べてコンパクトになった印象です。
あとはタワーバーが3点支持
内装はZ33よりはるかに良いです。 ドアトリムなんかは質感といい、デザインといい物凄く良い。レザーシートverでは一部人工皮を使っています。
僕はアルカンターラやエクセーヌシートが好きですので、とても好印象を受けました。
ステアリングデザインもZ32やZ33のような真丸ではなく、少しデザインされたスポーツハンドルです。
スポーツATのゲートがZ33では左でしたが右側に来ました。 それとパドルシフトです。
内装の進歩は素晴らしい。 本当に良くなりました。
基本的にいい車ですよね。 ワイパーはダメダメですが(笑)
価格はZ33に比べ10%UP程度の345万円~かな?
確かに今の世界情勢や金融不安を抱えた状況での345万円は高いと思いますが、
内装と言いミッションと言いエンジンと言い Z33に比べますと随分と良くなりましたので、300万円から始まったZ33フェアレディZをベースに考えるのでしたら10%UPの345万円の価値はあると思います。
で、よく聞かれますが、、、
「デイトナさんはZ34買わないんですか?」
え~ 欲しいですよ そりゃ 買うならVerTのナビ付きが欲しいですよね。 内装はグレーがいいなあ。バリバリに車高短にしたらカッコいいだろうな~と
エアロやホイールは社外を入れるので良いとして、日産のオンライン見積もりをポチポチ
出てきた価格は はい 460万円!!!
まあまあいい値段ですね。。。
少しだけ検討しましたが残念ながら今のところ導入の予定はありません。
それよりも今現在行いことは、ずっと大切に乗っているZ32ユーザーさんや、今勢いあるZ33ユーザーさんを今まで以上サポートしたいと思っていますのでZ34はしばらく様子を見たいと思います。 はい
しかし 1年後にロードスターverが発表でしょうから、現段階ではそちらを狙って調整しています はい
誰か顧客さんでZ34買う人いないかな~と思ってる「やまもと」でした
IMSに2台展示しています。 青のVerTと銀のST
ぱっと見の印象。。。
写真で見る雰囲気とはちょっと違いますよね。 ヘッドライトやテール、トランクが写真では伝わらなかったものがあります。
線や平面を無くして、アールを多く使った印象を受けます。
例えば、先ほど書いたテールやライト 写真では面に見えましたが、実際手で触ると平面の部分は少なく、立体的にデザインされています。
それはルーフ等も同じ 平面ではなく凹凸あるデザインです。
純正リアウイング車が特にかっこいいと思います。
エンジンは3.7L 336馬力
ATは7速AT MTはシンクロレブ付きと、ミッションに関してはものすごく新しい技術を取り入れてきたようです。
今回よりブレンボブレーキは廃止のようで、V36スカイライン同様に曙ブレーキを取り入れたようです。好みの問題でしょうが、ブレンボじゃないというのが残念です。
エンジンはVQ35HRに比べてコンパクトになった印象です。
あとはタワーバーが3点支持
内装はZ33よりはるかに良いです。 ドアトリムなんかは質感といい、デザインといい物凄く良い。レザーシートverでは一部人工皮を使っています。
僕はアルカンターラやエクセーヌシートが好きですので、とても好印象を受けました。
ステアリングデザインもZ32やZ33のような真丸ではなく、少しデザインされたスポーツハンドルです。
スポーツATのゲートがZ33では左でしたが右側に来ました。 それとパドルシフトです。
内装の進歩は素晴らしい。 本当に良くなりました。
基本的にいい車ですよね。 ワイパーはダメダメですが(笑)
価格はZ33に比べ10%UP程度の345万円~かな?
確かに今の世界情勢や金融不安を抱えた状況での345万円は高いと思いますが、
内装と言いミッションと言いエンジンと言い Z33に比べますと随分と良くなりましたので、300万円から始まったZ33フェアレディZをベースに考えるのでしたら10%UPの345万円の価値はあると思います。
で、よく聞かれますが、、、
「デイトナさんはZ34買わないんですか?」
え~ 欲しいですよ そりゃ 買うならVerTのナビ付きが欲しいですよね。 内装はグレーがいいなあ。バリバリに車高短にしたらカッコいいだろうな~と
エアロやホイールは社外を入れるので良いとして、日産のオンライン見積もりをポチポチ
出てきた価格は はい 460万円!!!
まあまあいい値段ですね。。。
少しだけ検討しましたが残念ながら今のところ導入の予定はありません。
それよりも今現在行いことは、ずっと大切に乗っているZ32ユーザーさんや、今勢いあるZ33ユーザーさんを今まで以上サポートしたいと思っていますのでZ34はしばらく様子を見たいと思います。 はい
しかし 1年後にロードスターverが発表でしょうから、現段階ではそちらを狙って調整しています はい
誰か顧客さんでZ34買う人いないかな~と思ってる「やまもと」でした