The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
ゴールデンウイーク と BBSホイール商談会のお知らせ
いよいよ待ちに待ったゴールデンウイークがはじまります。
DAYTONAのお客様の中にも有給休暇を含めて5月6日まで16連休などというとてもうらやましい方もいらっしゃるようですが、皆さまそれぞれ楽しい計画があることと思います。
山本家では四国経由岡山国際サーキット行き(友人のレース参戦のお邪魔)を計画しております。
DAYTONAでは前半はご来店いただけるお客様とのんびり楽しく過ごしたいと思っていますが、このたびBBS JAPAN社より発売間も無い限定バージョンRS-GT新カラーミラーポリッシュとLM-Rが届きましたので試着・マッチング商談会を開催いたします。
※25日(土)~2日(土)までですがBBSホイルの試着は30日(木)までとなります。
その他、19インチから21インチまで各種ホイルをご用意しておりますので、試着ご希望の方やマッチングやサイズでお悩みの方、チューナーサイズって何のこと?本当にボディ加工が必要なの?など何なりとお問い合わせください。
気になるお値段につきましてはもちろん特価のご用意がございますが、残念ながら電話でもメールでもお答えできませんので愛車とともにお出かけください。
model:RS-GT Mirror Polish(MP)
発売記念キャンペーン2009年1月~2009年6月末日まで
http://www.bbs-japan.co.jp/topics/rs-gt_mp.pdf
model:LM-R ACQ
http://www.bbs-japan.co.jp/pro/pro_i.html
続いてゴールデンウイーク期間中の営業についてのお知らせです。
25日(土)通常営業 10:00~20:00
26日(日)休日営業 11:00~18:00
27日(月)通常営業 10:00~20:00
28日(火)通常営業 10:00~20:00
29日(水)臨時営業 11:00~17:00
30日(木)通常営業 10:00~20:00
5月1日(金)通常営業 10:00~20:00
5月2日(土)臨時営業 11:00~17:00
5月3日(日)臨時休業
5月4日(月)臨時休業
5月5日(火) 定休日
5月6日(水) 定休日
5月7日(木)通常営業 10:00~20:00
誠に勝手ながら上記のとおり臨時休業(営業)させていただきます。
臨時休業期間中はお客様にはたいへんご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞご理解を賜りますようお願いいたします。
高速道路や行楽地など大混雑が予想されますが、どうか事故やトラブルのないようお気を付けて楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。
わが町博多では毎年この時期に220万人を超える人出が予想される「博多どんたく」が開催されます。
僕達は毎年この時期は福岡を脱出いたしますのでどんたくに協賛はしても参加はしたことがありませんので220万人という人出の想像もつきません。
しかしディズニーランド&シーの人出予想が85万人(4日間で)だそうで、たった2日間でその二倍以上の人出なのですから相当なんでしょうね。
うんうん
DAYTONAのお客様の中にも有給休暇を含めて5月6日まで16連休などというとてもうらやましい方もいらっしゃるようですが、皆さまそれぞれ楽しい計画があることと思います。
山本家では四国経由岡山国際サーキット行き(友人のレース参戦のお邪魔)を計画しております。
DAYTONAでは前半はご来店いただけるお客様とのんびり楽しく過ごしたいと思っていますが、このたびBBS JAPAN社より発売間も無い限定バージョンRS-GT新カラーミラーポリッシュとLM-Rが届きましたので試着・マッチング商談会を開催いたします。
※25日(土)~2日(土)までですがBBSホイルの試着は30日(木)までとなります。
その他、19インチから21インチまで各種ホイルをご用意しておりますので、試着ご希望の方やマッチングやサイズでお悩みの方、チューナーサイズって何のこと?本当にボディ加工が必要なの?など何なりとお問い合わせください。
気になるお値段につきましてはもちろん特価のご用意がございますが、残念ながら電話でもメールでもお答えできませんので愛車とともにお出かけください。
model:RS-GT Mirror Polish(MP)
発売記念キャンペーン2009年1月~2009年6月末日まで
http://www.bbs-japan.co.jp/topics/rs-gt_mp.pdf
model:LM-R ACQ
http://www.bbs-japan.co.jp/pro/pro_i.html
続いてゴールデンウイーク期間中の営業についてのお知らせです。
25日(土)通常営業 10:00~20:00
26日(日)休日営業 11:00~18:00
27日(月)通常営業 10:00~20:00
28日(火)通常営業 10:00~20:00
29日(水)臨時営業 11:00~17:00
30日(木)通常営業 10:00~20:00
5月1日(金)通常営業 10:00~20:00
5月2日(土)臨時営業 11:00~17:00
5月3日(日)臨時休業
5月4日(月)臨時休業
5月5日(火) 定休日
5月6日(水) 定休日
5月7日(木)通常営業 10:00~20:00
誠に勝手ながら上記のとおり臨時休業(営業)させていただきます。
臨時休業期間中はお客様にはたいへんご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞご理解を賜りますようお願いいたします。
高速道路や行楽地など大混雑が予想されますが、どうか事故やトラブルのないようお気を付けて楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。
わが町博多では毎年この時期に220万人を超える人出が予想される「博多どんたく」が開催されます。
僕達は毎年この時期は福岡を脱出いたしますのでどんたくに協賛はしても参加はしたことがありませんので220万人という人出の想像もつきません。
しかしディズニーランド&シーの人出予想が85万人(4日間で)だそうで、たった2日間でその二倍以上の人出なのですから相当なんでしょうね。
うんうん
SILENCER kit for Z34
やっと入荷しました。 九州初上陸 Saclam SILENCER kit for Z34
こちらの商品は1カ月以上前よりご予約頂いているお客様の車に本日装着しました。
造りの見た目はZ33とはまた違う形で、太鼓からのデザインはサクラム特有の独特な形状です。
マフラー出口も一目でサクラムと分かる 素敵なデザインはZ34でも健在です。
さてエンジン始動
アイドリング域 アクセルパーシャル固定域ではノーマルレベル つまりは静か
しかし軽くブリッピングしますと「プァンッゥッ♪ プァンッッッ♬」
とても元気に鳴いてくれます。
オーナーさんを助手席に乗せ試乗、視聴に出かけました。
長い坂道を3速全開で引っ張り3500rpm位から段々と音色が美しくなり7000rpmまで踏みます。
そして2速へシフトダウン 「プァンッッッ♪」 シンクロレブが効きました。
「おおおっ この音この音 良いね~」 オーナーさんと絶賛
試乗から帰ってきたら「あーでもない こーでもない」と、僕はショップの人間としてではなく、1フェアレディZオーナーとして楽しいお話をしました。
2台のZ34を眺めながら「サクラム談義」です。
サクラムはZ33での完全なまでの成功実績とは裏腹にZ34でのマフラー騒音規制の狭間で随分と頭を悩ませているように僕には見えました。
何度も試作を作っては調整、やり直しの繰り返し 製品化さえしてしまえば、開発時の苦労話なんて笑い話にもなるのでしょうが、本当に音作りに苦労している様子でした。 それはマフラーを見ても分かるように、Z33では付いていなかった左右のメイン太鼓の間を通ってる2本のレゾネーター(チャンバー)でも音質調整を行っています。
開発には時間はかかってしまいましたが、見事なまでの出来と僕は評価していますし、今後はもっと沢山のサクラムユーザー、サクラムファンが評価をしてくれると思います。
Z33時代ではサクラムの音を「フェラーリサウンド」と言われ続けてきましたが、Z34ではフェラーリ風ではなく、まったく新しいVQ37HRオリジナルの「フェアレディ サウンド」の始まりです。
ファーストインプレッションでした。
お決まりのYOUTUBE動画をどうぞ
5000rpm程度でのブリッピングです。
■ Z34 Silencer kit 18000-NZ2-K000 ¥273,000(税込)
※極少数生産の為 納期は問い合わせください。
原点
なんだかんだと言いながらも、デイトナに入庫してくるフェアレディZの4割はZ32型です。
最古モデルでしたら20年落ち 当然ですが、そういう車も普通に走ります。
普通どころか、ブーストアップ程度のZ32でしたらZ33のスーパーチャージャーよりもバリバリ走ります。
Z32のスタイリングに魅せられ Z32のハイパワーに虜になっている方々 正直多いです。 当然ながら 僕もその中の1人です。
○林くん
400馬力のZ32です
今回は車検 塗装 コーティングで入庫です。
パパさん
ダンパーOH 及び内装のリフレッシュです
こちらの車両は名前がありまして・・・ 「さゆり」さんと言います(笑)
4灯HIDとバンパー塗装
オルタネーターの故障によりリビルトへ乗せ換えです。
初期モデル限定のイエローパールです。 珍しいです
このように、まだまだ元気に走っているZ32は多いです。
「普通の工場レベルでしたら、修理も手に負えない」なんて話良く聞きます。
デイトナは出来る限りの協力でZユーザーと同じ空間に居たいと思っていますので、なにか悩みごとありましたらドンドン来店ください。
しっかりとしたメンテナンスをして、あと5年でも10年でも乗りましょう!
最古モデルでしたら20年落ち 当然ですが、そういう車も普通に走ります。
普通どころか、ブーストアップ程度のZ32でしたらZ33のスーパーチャージャーよりもバリバリ走ります。
Z32のスタイリングに魅せられ Z32のハイパワーに虜になっている方々 正直多いです。 当然ながら 僕もその中の1人です。
○林くん
400馬力のZ32です
今回は車検 塗装 コーティングで入庫です。
パパさん
ダンパーOH 及び内装のリフレッシュです
こちらの車両は名前がありまして・・・ 「さゆり」さんと言います(笑)
4灯HIDとバンパー塗装
オルタネーターの故障によりリビルトへ乗せ換えです。
初期モデル限定のイエローパールです。 珍しいです
このように、まだまだ元気に走っているZ32は多いです。
「普通の工場レベルでしたら、修理も手に負えない」なんて話良く聞きます。
デイトナは出来る限りの協力でZユーザーと同じ空間に居たいと思っていますので、なにか悩みごとありましたらドンドン来店ください。
しっかりとしたメンテナンスをして、あと5年でも10年でも乗りましょう!
親父が好む店? デイトナ
昨日は朝一番より突撃親父さん ご来店
戦闘ルームの模様替えです。
純正アルカンターラシートは質感は最高にいいのですが、ホールド性がイマイチ悪く腰が痛くなると言うことでしたので、RECAROへ変更です。
今回選んだシートは、純正内装の色身のバランスを考え黒、灰、赤を上手く使ったRECARO SR-6 ASM LIMITEDをチョイスしました。
違和感無いでしょ?
ちなみに親父はトランク内にクーラーBOXを積んでいます。 これは親父が1人でドライブに行った際に立ち寄る、道の駅のようなところでお土産を買うときに使うそうです。 先日はイノシシの肉を運んだとか・・・
多分300台限定の380RSでイノシシ肉を運ぶのはこの車だけと思うのですが。。。
そして いきなり登場
遠くはるばる 広島県よりデイトナに行く為だけに福岡まで来てくれました。
クレイジーさんこと黄色親父 Z32最終型に大切に乗っています。
「高速が1000円になったら、あんたの所に行こうと思いよったんよ~」と来てくれました。 ホントうれしかったです。
お昼はラーメンが食べたいと言うことで、一風堂まで行きました。
少し来客が落ち着いた所で、人間年齢に換算すると80歳くらい? 13歳の副社長は日光浴です。 親父なんで白髪が多い 犬も人もおんなじです。
夜は山本家の暮らしを守る親父「くらしマン」が来店。
仕事車のブレーキの交換です。
なんでもZ用にBBSの20インチホイールが欲しいとか。 1本20万円×4本 タイヤ20万円
つまり100万円・・・ 相変わらず絶好調なんですかね?
ドタバタでしたが笑い声でデイトナは賑やかな1日でした。
来店してくださった親父様 ありがとうございました
戦闘ルームの模様替えです。
純正アルカンターラシートは質感は最高にいいのですが、ホールド性がイマイチ悪く腰が痛くなると言うことでしたので、RECAROへ変更です。
今回選んだシートは、純正内装の色身のバランスを考え黒、灰、赤を上手く使ったRECARO SR-6 ASM LIMITEDをチョイスしました。
違和感無いでしょ?
ちなみに親父はトランク内にクーラーBOXを積んでいます。 これは親父が1人でドライブに行った際に立ち寄る、道の駅のようなところでお土産を買うときに使うそうです。 先日はイノシシの肉を運んだとか・・・
多分300台限定の380RSでイノシシ肉を運ぶのはこの車だけと思うのですが。。。
そして いきなり登場
遠くはるばる 広島県よりデイトナに行く為だけに福岡まで来てくれました。
クレイジーさんこと黄色親父 Z32最終型に大切に乗っています。
「高速が1000円になったら、あんたの所に行こうと思いよったんよ~」と来てくれました。 ホントうれしかったです。
お昼はラーメンが食べたいと言うことで、一風堂まで行きました。
少し来客が落ち着いた所で、人間年齢に換算すると80歳くらい? 13歳の副社長は日光浴です。 親父なんで白髪が多い 犬も人もおんなじです。
夜は山本家の暮らしを守る親父「くらしマン」が来店。
仕事車のブレーキの交換です。
なんでもZ用にBBSの20インチホイールが欲しいとか。 1本20万円×4本 タイヤ20万円
つまり100万円・・・ 相変わらず絶好調なんですかね?
ドタバタでしたが笑い声でデイトナは賑やかな1日でした。
来店してくださった親父様 ありがとうございました
安全点検
今デイトナで使用しているリフトは5年近く使用しています。
驚くことにメンテナンスフリー と言いますか、リフトの使用に関しては点検整備等の義務はありませんので、大半がメンテナンスフリーで使われているそうです。
それでも僕の場合は1年に1回くらいはグリスを注入して使っていました。
つい最近リフトメーカーさんが営業に来ていたので点検の必要性について尋ねてみました。
「リフトって点検しなくていいの?」と聞くと
「う~ん 異常ないんでしょ? 異音とか? だったら普通はしませんけどね」」と言う回答。
ですけど毎日毎日1.5トンもの巨体を持ち上げてくれる重要な機械ですし、どの工具よりも重要な役割であり相当なストレスもかかるだろうし、点検しなくていいとは考えにくいのですが・・・ と僕は思うんですね。
まあ気分の問題かもしれませんが、少しリフトが空く日程を見つけて、「普通ではない」点検に来てもらいました(笑)
点検後は各段 「調子が良くなった」とは思いませんが、安全の為 安心の為にある程度の点検整備は車と同じで必要と思います。
この辺りはもう少しメーカー側が積極的に「安全点検」を唱って点検業務を請け負うべきと思うのは僕だけでしょうか? 車を持ち上げ、その下で人間が作業をするので、ある程度以上の安心が欲しいですから。
2年毎でも5年毎でも 僕は点検してもらいたいですけどね。
メンテナンスが要らない機械なんて、あるはず無いのですから・・・
HIDバルブ
今週はこれからのドライブシーズンに向けてということでしょうか?
HID交換で大変賑わった1週間でした。
Z34,Z33フェアレディZは純正でもHIDを採用していますが、「暗い」「もっと青白っぽい方が良い」と思われているお客さんが多く、連日HIDバルブの交換作業でした。
Z32は・・・ ライトが暗すぎと言うのは非常に有名な話で、デイトナではFOGランプまでHID化される車も多いです。 FOGまでHIDにしますと、これがまた明るい。
Z33,4はライト内の電球を交換するにもインナーフェンダーを脱着する必要がありますので、純正交換バルブと言いましても中々普通では手が出しにくいので「何か作業のついでに・・・」と追加オーダーを頂きました。
それが不思議なことに 1人がつけると また1人と どんどん装着希望者が増えていきました。
純正交換HIDの場合 バルブを交換したからと言っても光力が増すわけではなく、色味が変わることで見やすくすると言うのが考え方です。
昼間の太陽光が6000ケルビンと言われていますので、一般的には6000ケルビンを軸に販売しています。 それ以上の色温度になりますと青味が強すぎて、雨天時には見えにくいのでデイトナではあまりお勧めはしていません。(僕は人目を気にしますので8000ケルビンですが・・・)
参考までに。。。
↑
運転席側8000ケルビン
助手席側 純正
↑
運転席側6000ケルビン
助手席側 純正
↑
6000ケルビン
↑
4灯 6500ケルビン
少しのオシャレと視界確保にHID交換をお勧めしています。
■プラズマゼノン 純正交換HIDバルブ D2S(R) 6000ケルビン
定価 オープンプライス
販売価格 26,000円(基本交換工賃込価格)
HID交換で大変賑わった1週間でした。
Z34,Z33フェアレディZは純正でもHIDを採用していますが、「暗い」「もっと青白っぽい方が良い」と思われているお客さんが多く、連日HIDバルブの交換作業でした。
Z32は・・・ ライトが暗すぎと言うのは非常に有名な話で、デイトナではFOGランプまでHID化される車も多いです。 FOGまでHIDにしますと、これがまた明るい。
Z33,4はライト内の電球を交換するにもインナーフェンダーを脱着する必要がありますので、純正交換バルブと言いましても中々普通では手が出しにくいので「何か作業のついでに・・・」と追加オーダーを頂きました。
それが不思議なことに 1人がつけると また1人と どんどん装着希望者が増えていきました。
純正交換HIDの場合 バルブを交換したからと言っても光力が増すわけではなく、色味が変わることで見やすくすると言うのが考え方です。
昼間の太陽光が6000ケルビンと言われていますので、一般的には6000ケルビンを軸に販売しています。 それ以上の色温度になりますと青味が強すぎて、雨天時には見えにくいのでデイトナではあまりお勧めはしていません。(僕は人目を気にしますので8000ケルビンですが・・・)
参考までに。。。
↑
運転席側8000ケルビン
助手席側 純正
↑
運転席側6000ケルビン
助手席側 純正
↑
6000ケルビン
↑
4灯 6500ケルビン
少しのオシャレと視界確保にHID交換をお勧めしています。
■プラズマゼノン 純正交換HIDバルブ D2S(R) 6000ケルビン
定価 オープンプライス
販売価格 26,000円(基本交換工賃込価格)
コーティング・・・一部 始めました
車のコーティングと言うとボディコーティングばかりが思い浮かびますが、それ以外にもウインドーコティングやホイールコーティングもあります。
今までもデイトナではウインドー、ホイールコーティングのオーダーが入ると施工は行っていました(ボディコーティングは今のところ協力業者による施工です)が、弊社は全然宣伝もしないのでウインドー、ホイールコーティングをデイトナでやっているとは、全く知らない人が大半のようです。
このあたりのメンテナンスメニューは次回HPを更新した時にでもキチンと宣伝しますが、意外にも「ウインドーコーティング」は依頼が多く、予想に反してメンテナンスフリーの撥水ガラス加工に関心ある人が多くて僕も少し驚いています。
コーティングを行う前に油膜除去も行いますので、施工前に比べると非常にガラスがきれいになって見やすくなるのも人気の秘訣ではないだろうかと思っています。
新車ディーラーではウインドー撥水とか言って、以前から定番メニューとしてありましたが、同じようにデイトナでも定番メニューとして施工を行っています。
○トップコート剤はフライパンのフッ素加工等で有名な信頼あるメーカー「DUPON(デュポン)」の製品 ハイパーコートクリスタルを使用します。
● 抜群の撥水性&落水性
※ 撥水角:110度/撥油角:76度/落水角:17度
● 撥水効果の耐久性:2年以上
※ ご使用の条件により異なります
● メンテナンスは水洗い&拭き取りのみでOK
まずは下処理です。
簡単な水洗い後、モールに汚れがつかないようにマスキング処理します。
次にガラス専用のコンパウンドで油膜除去します。
軽い雨シミ程度でしたら除去可能です。
ハイパーコートを塗ります。
乾燥後 乾拭きして完成です。
約1時間程度で施工できます(全面)ので、車検整備のついでや、勿論ガラス撥水だけのオーダーでも喜んでやらせていただきますので、ぜひともご用命ください。
■デュポン ハイパーコート クリスタル
Z32,Z33,Z34フェアレディZ 全面加工 施工工賃(下地処理含む) ¥18,900円
※Z32型のTバールーフ車両は追加5,250円
今までもデイトナではウインドー、ホイールコーティングのオーダーが入ると施工は行っていました(ボディコーティングは今のところ協力業者による施工です)が、弊社は全然宣伝もしないのでウインドー、ホイールコーティングをデイトナでやっているとは、全く知らない人が大半のようです。
このあたりのメンテナンスメニューは次回HPを更新した時にでもキチンと宣伝しますが、意外にも「ウインドーコーティング」は依頼が多く、予想に反してメンテナンスフリーの撥水ガラス加工に関心ある人が多くて僕も少し驚いています。
コーティングを行う前に油膜除去も行いますので、施工前に比べると非常にガラスがきれいになって見やすくなるのも人気の秘訣ではないだろうかと思っています。
新車ディーラーではウインドー撥水とか言って、以前から定番メニューとしてありましたが、同じようにデイトナでも定番メニューとして施工を行っています。
○トップコート剤はフライパンのフッ素加工等で有名な信頼あるメーカー「DUPON(デュポン)」の製品 ハイパーコートクリスタルを使用します。
● 抜群の撥水性&落水性
※ 撥水角:110度/撥油角:76度/落水角:17度
● 撥水効果の耐久性:2年以上
※ ご使用の条件により異なります
● メンテナンスは水洗い&拭き取りのみでOK
まずは下処理です。
簡単な水洗い後、モールに汚れがつかないようにマスキング処理します。
次にガラス専用のコンパウンドで油膜除去します。
軽い雨シミ程度でしたら除去可能です。
ハイパーコートを塗ります。
乾燥後 乾拭きして完成です。
約1時間程度で施工できます(全面)ので、車検整備のついでや、勿論ガラス撥水だけのオーダーでも喜んでやらせていただきますので、ぜひともご用命ください。
■デュポン ハイパーコート クリスタル
Z32,Z33,Z34フェアレディZ 全面加工 施工工賃(下地処理含む) ¥18,900円
※Z32型のTバールーフ車両は追加5,250円