隼が納車、昨日の夜にやってきました。 ヤッホー!
そして今まで僕の足として働いていてくれたZX-11(ZZR1000C)とはお別れ。
出会いと別れの 涙・・・・・・・ というのが、全然無かった翔です 爆!
で、今日は早速初乗りを兼ねて ローダウンリンクロッドの取り付け作業をします。
乗り出してすぐに分るのが2車の違い。 低速トルクが太くて、荒々しい隼と、 マイルドなZZR。
排気音は「ボゥ~~~~~~~」という感じのZZRに対して、 「ドロドロドロドロ」という感じの隼
重心が下にあり取り回しがとにかく楽な隼と、糞大変なのがZZR
どちらが良いか?と聞かれると、 ZZRにはZZRならではの良さが有り、 隼は隼の良さが有る。
いや、走行フィーリングはZZRの方が良いかもしれません。
で、特段肩を張らずに国道をながしていたら、今日は車がやけにスローで走っているな~と・・・・・
で、メーター見たらゲッ! 自分がオーバースピードだった。
バイクは排気音含めてフィーリングに包まれて乗るものでして、 トルクが太い分は その分エンジンが低回転で走れてしまう。
たとえると ZZRが 80kmを3000回転くらいで走るなら、 隼は同じ速度を2300回転(このバイクはさらにギア比を変えている?)という低回転で回る。
なので、これまでの感覚(エンジン音)で走っていると、知らない間にオーバースピードになってしまうんです。
一速ギアで 時速160kmまで引っ張れ、 2速で200kmオーバーですから、当然に回転数は低いのが当たり前なのですけどね
秋のぽかぽか陽気の中を30分ほどで職場に到着。 なんで家でやらないのか?というと、単に工具を置いてあるのと、 広いからやりやすいんです、作業が。
で、早速買ったばかりのリフターへバイクを載せると、ボトムカバー外し、 リンクのボルトをそりゃ!と緩めます、 ん? 緩めます! んん?
「あれれれれ????」 滅茶堅くて、びくともしない。 (ーー”)おぬし・・・ 一本は何とか緩みましたが、もう一本がどうにもならない。
それから格闘する事約2時間、 いろいろ工夫してみて、 最終的にはぶった切らないと無理だな!という結論へ到達した。
多分、車体の一番下の方に有る関係上、雨水が少しずつ浸透して、微妙に錆びているのだと思います。
タイヤや、マフラー等を一式外してインパクト使えば良いのかもしれませんけど、当然に大作業となってしまう。
この場合は、ディスクディスクグラインダーで飛ばした方が最終的に早いんです。
だははは! (^0^)←乱暴者。 いや本人は”ダイナミックだと言え”と申しております(笑)
ボルトとナットは注文すれば簡単に手に入りますが、とりあえず今回は無いので中止。
実際に走ってみた感じで、以前のZZRと足つきは何ら変わませんから、このままでも良いのですけど。
しかし、 今日は暑いくらいの気温だったな~